近畿

竹呂山 〜 笹の激藪 〜 三室山 + 三室の滝

2022年05月22日(日) [日帰り]

アクセス
三室滝入り口前の駐車場に駐めました。
コース状況/
竹呂山
三室滝入り口前の駐車地に車を駐めて出発。
まずは竹呂山に登り、そこから稜線をたどって三室山に向かうことにする。
三室滝入り口前の駐車地に車を駐めて出発。
しばらく林道を歩いて竹呂山の登山口に向かう。この林道沿いでは林業関係の作業用車両が何台か停めてあった。間伐だと思うがご苦労様です。
ここから登山道が始まるが、尾根コースと谷コースのルートがある。迷わず尾根コースを選択する。
登山道は針葉樹の落ち葉ではっきりせず、マーカーも少ないので尾根に取り付く直前で少し迷った。みんなの足跡を見て軌道修正。
この登山道はかなりの急登。
竹呂山山頂へ続く稜線に出た。ここからはしばらくなだらかな登りが続く。
檜が目立つ尾根だ。
竹呂山 (1129m)山頂到着。
山頂は樹林帯の中なので展望はない。しばらく休憩し三室山に向かう。
竹呂山 (1129m)山頂到着。
気持ちのいい尾根が続く。登山道ははっきりしないが稜線歩きなので迷うことはない。
竹呂山谷コースの分岐。
三室山まで70分と書かれていた。頑張るぞ!
ブナの大木。いい感じ。
みんなの足跡を見ると、少し寄り道しているところがあったので行ってみたが、単なる岩だった。展望も何もない。なぜここにみんなの足跡がついているのかわからない。
寄り道から戻り先に向かって進むと、笹が出てきた。登山道もはっきりしない。
さらに笹が濃くなってきた。
最悪!
笹が背丈より高くなってきて、登山道に覆い被さる笹のトンネルをくぐって進む。
最悪!
進めん!顔に笹の跳ね返りで心が折れる。
ちょっと笹藪が途切れたところで、新鮮な景色をみて気力を入れ直す。
ズボンを見ると案の定がダニいっぱいついていた。出発前にダニよけスプレーをしてきたが。。。。
指パッチンでダニを弾き飛ばす。
指パッチンでダニを弾き飛ばす。
こんな立派な案内板があるのなら、草刈りにも力を入れてほしいんだけど。
途中にあった危険な下り。慎重に。
そこに咲いてた三つ葉ツツジ。気力の再充電。
次から次へと押し寄せる笹藪の波にもまれながら。
三室山の登山道に到着。
超ほっとして足回りのダニを指パッチンで除去する。
三室山の登山道に到着。
超ほっとして足回りのダニを指パッチンで除去する。
分岐からしばらく進んで、一挙に視界が開けた。
三室山 (1358.04m)山頂到着。お疲れ様でした。
山頂は360度の大展望です。
三室山 (1358.04m)山頂到着。お疲れ様でした。
山頂は360度の大展望です。
北の方には氷ノ山が見えます。
氷ノ山の左には扇ノ山。
南の方に振り向いて先ほどまでいた竹呂山。
これから進む大通峠方面とそこに続く笹の稜線。
山頂にあった案内板。「藪なし」と書かれているのを見て一安心。
山頂で景色を堪能して先に進む。
山頂で景色を堪能して先に進む。
いい感じの笹の稜線。
途中で氷ノ山を見る。
いい感じ。笹は丈が低い方がいい。
三室山を振り返る。
いい感じ。
樹林帯ではブナの木がたくさん生えている。
大通峠に到着。
ここで空山に向かおうか考えたが、正式な登山ルートではないので激藪の可能性があり、このまま登山口へ戻ることにした。
大通峠に到着。
視界のない、つまらないU字型登山道が続く。
林道に出る。
ここから舗装道歩き。S字カーブを時々得意のショートカットをして進む。
白いお花。
駐車地に到着。お疲れ様でした。
竹呂山〜三室山の笹の激藪には参りました。
駐車地に到着。お疲れ様でした。
竹呂山〜三室山の笹の激藪には参りました。
駐車地の向かいにある三室滝に行ってみることにした。
いい感じ。

感想

そろそろ九州方面に行きたくなったので、長〜い中国地方をただ通り過ぎるのはもったいないから、途中のめぼしい山を一つ登ることにした。それがこの三室山である。
 他のレコを参考にしていたら、今回登った竹呂山と三室山にプラス空山を回って周回するコースがあり、そのコースをたどる予定で出発した。
 しかし、竹呂山から三室山へ至る途中で遭遇した笹の激藪。この段階で空山はまたの機会と言うことにした。

三室山は360度の大展望。過去に登ったことのある氷ノ山や扇ノ山を見るとこができて「やったね」と言う気分になれました。また他にも名前はわかりませんが、格好いい山も見えたし、直前の笹藪の苦労も吹き飛びました。

ありがとうございました。これから九州へ向けて気をつけて出発します。