甲信越

新潟県佐渡島「金北山」

2022年06月10日(金) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
佐渡汽船新潟港へ向かうには、新潟駅万代口を利用しましょう。
バス乗り場は駅を出て、左に100メートルです。
コース状況/
1.全体的にアップダウンが多い
2.部分的にぬかるみあり
3.金北山までの距離は長いです
4.登山口にバイオトイレあり
さて、新潟に向け出発です。
東京から約2時間後、新潟駅に到着です。
バスターミナルで乗り場と時間を確認して、
早目の昼食を取る事にしました。ここは駅から徒歩約3分。
辛味噌ラーメン、とても美味しかったです。
佐渡島に到着!!
レンタカーを借りて、宿に入る前にちょっと寄り道です。
キバナカンゾウ群生地で有名らしい。(-。-)ボソッ
全体的な盛りは終わり掛けているけど、まだまだ見応えは十分です。
さて登山開始です。
イワカガミ
ドウダンかな?
この時期にカタクリが咲いているとは驚きです。
シラネアオイ
山頂到着ですが、辺り一面ガッスガスでした。(T^T)
ショウジョウバカマ
ヤマオダマキ
ギンリョウソウ
藪の中にある三角点
下山後、佐渡金山に移動して見学してきました。
これ見たさに。
さらば新潟!

感想

2022年6月9日(木)

今回は2泊3日で佐渡島に遠征である。

初日は移動日となり、朝から新幹線に揺られて「新潟駅」まで移動。ここから更にバスで「新潟港」に移動して、今度は「佐渡汽船」を経て「佐渡島」に到着となる。自宅から「佐渡島」までの所要時間は約7.5時間であった。

さて「新潟駅」到着が10時30分頃、「新潟港」からの乗船は12時55分と、時間に余裕があったので、少し早めの昼食とした。場所は「辛味噌亭 とうせんや」、注文は「辛味噌ラーメン」で、麺は大盛りとした。価格は880円とお手頃で野菜タップリ。辛さも辛くはなく程よい旨味があった。ま、カワイイ娘が対応してくれたのもプラスかな。

ラーメンを食べ終えバスターミナルに移動した所で、「新潟港」行きのバスが出発した。タイミングは完璧だが、出港までの待ち時間に差異は無い。ただ、佐渡汽船には椅子とテレビがあり、かなり快適に待つ事が出来た。

で、14時過ぎに「佐渡島」に着いたが、ジェットフォイルはほとんど揺れを感じず、約1時間の船旅はあっと言う間だった。

今度はレンタカーである。佐渡汽船レンタカーは、ガソリン込み込みの値段で、満タン返しは必要無いとの事。また何故か車体の事前確認もやらずに、ナビの説明に入った。まだ時間があるので「大野亀」まで設定して早速出発した。

大真亀のキバナカンゾウの花は最盛期をやや過ぎているが、それでも見応えはある。明日は「金北山」を登り、下山後はそのまま新潟まで移動するので、あまり時間は無いので、ここに来られたのは良かった。でも、ニッコウキスゲとの違いが良く判らないけどね。

2022年6月10日(金)

本日は「金北山」登山である。ドンデン山荘からピストンの予定でスタートした。すると初っ端から、ズルっと足元が滑った。と言う事で全体的に下りは慎重になってしまった。

「金北山」までの道のりは結構長く、又アップダウンが多い。疲労自体は少ないが、前述した様に下りで慎重になるが故スピードが上がらない。更に、あちこちで花が咲いているので都度足を止め、映像に残すので、いつもより相当時間が掛かる。本当に予定外の7時間超えになりました。ちなみな映像は後日整理してアップする予定です。ま、かなり時間は掛かるだろうが……。

下山後は「佐渡金山」に訪れ「道遊の割戸」を見学した。中々迫力がありました。初日、二日目と観光する時間があるなんて、余裕あり過ぎの設定しちゃったかな?まあ何はともあれ、これで「佐渡島」とお別れです。ボチボチ船の時間です、両津港に移動しましょう。

以下割愛。

え、肝心の登山情報が少ない?
え〜と、写真見て下さい?。