夕倉山・大指山・永栗ノ峰・岩茸石山・丸山 「やんのか!」って喧嘩売られた(動画有り)!

2022年06月13日(月) [日帰り]

ログはヤマレコアプリ。相変わらずスタートしてログの歪みが酷く、登り始めて20分くらいにスマホを再起動。その後、何故か自動で再度再起動しました。次回からはログを取る前に再起動しておこう。
天候 晴れのち、14時頃から曇り。アメダス青梅12時 26.7度、東 3.1m
アクセス
6:10ー青梅7:40
青梅駅前07:46発、上成木行き、成木市民センター前08:15着

成木市民センター前 青梅方面行き 14:24,16:02,17:55
コース状況/
スタート登山口から夕倉山、永栗ノ峰、高水山常福院までのルートは2007年版山と高原地図未掲載。スタート登山口から夕倉山は奥多摩登山詳細図(東編)にも未掲載。
惣岳山〜丸山〜軍畑(沢井尾根)は2007年版山と高原地図未掲載、奥多摩登山詳細図(東編)では沢井駅方面分岐から上は赤の実線、分岐から下は紫の実線。

【全体の印象】
★いわゆる危険箇所はない。強いてあげればスタート後の採石場のリッジ。スタート登山口から尾根に出るまで夏草がうざく、半ズボン不向き。夕倉山から一般道並みの道だが、道標がないので、そこが要注意。
★一般道の高水山の岩ごつの下りのほうが、つまずいて転倒すれば大怪我するので、其処の方が危険といえば、危険。
★惣岳山から先、道標が少ないので、そこは注意。沢井駅方面分岐から道が細くなるが、しっかりした踏み跡があるので、一般道に近い感覚。

コースの具体的な状況は画像コメントを参照してください。
登山前日の夕景。自宅7Fの西側ベランダより笠山と浅間山。15Fまで上がると送電線など入らずに綺麗に撮れるが今回は自室からということで撮影しました。
青梅駅からの上成木行きバス。青梅で私と地元のおばちゃんだけ。東青梅BSでごっそりハイカーが乗ってきました。そういうことね、東青梅駅で周りのハイカーが沢山降りたが、東青梅BSで乗るためだったのね。ガッテン!
成木市民センター前で降りました。右の自販機の横にベンチがあって、そこで地元の方と話しながら朝ごはん(おにぎりとサンドイッチ)食べました。70歳の地元のおじさん、毎日2〜3時間道路歩いてるが、山はダメだって言ってました。使う筋肉が違うらしい。
成木市民センター前から10分ほどで地形図の卍マーク(寺か神社)、左折して20mほどで尾根取り付き。標識や目印はありません。
獣害防止ネットに沿って登るが、夏草がうざい。想定していたので今日はワークマンの長ズボンできました。
採石場かな?ヘリに沿って登る。土がグズグズでしたが、手を使わないでなんとか登れる(何箇所かで手を付いたが)。見た目ほど危険ではないです。なお当方、現在はストックは持たない派です(雪山を除く)。
採石場のヘリを登り終えて振り返って撮影
道は細いがある
夕倉山、未踏の多摩100です。
こういうのありがたい
鉄塔
鉄塔
大指山、未踏の東京里山です
大指山の山名版を指している。顔の加工は若返り(10代)と笑顔。
林道手前の三叉路。左の巻き道は藪っぽかったので直登ルートを選ぶ。
道路5分手前。伐採された木が土留めみたいになっていて、急だけど登りやすい。
カーブミラーのところに出ました、振り返って撮影。
林道から新宿副都心が見えました、手前の白丸は西武ドームかな。
永栗ノ峰への取り付きはこのへんかなと歩いていたら標識がありました。
永栗ノ峰、未踏の東京里山です。
永栗ノ峰2分先。尻しか見えず最初イノシシかと思ってたら、こちらを振り向きカモシカと分かる。「やんのか!」って目つきで睨んできたので
「上等だ!」って言ったら、怖気づいてそそくさと逃げていきました。動画あり!
一般道は掘れて根が浮き出てくるんだよね。草や落ち葉がなくなり土がでて、雨で流されるようです。人の少ない佐武流山の尾根手前も根が浮き出てるんだよね。有名所は鳴虫山、白毛門、胎内からの杁差岳など。
立派なお寺だ、人が常駐してるのかな?
高水山
岩茸石山
岩茸石山からの川苔山
180度パノラマ
市街地方面
正面は棒ノ嶺
高水山と新宿副都心
中央は雲取山、左は本仁多山
馬仏山、もしかして2019年は巻いたかなと思って行きました。下山後調べたらピーク踏んでました。
今回のコースで唯一、後ろ向きでクライムダウンした箇所。くだってから巻き道があったことに気が付く。クライムダウンとしては容易です。
丸山、未踏の東京里山。
丸山から先は少し道が細くなりました。
鉄塔の真下を通ります。
次の鉄塔は左脇を通る
沢井第一配水所、このあとコンクリの階段を下りました。
左から降りてきました、標識、目印は無かったです。振り返って撮影。
前の画像から10mで国道に出ました。右から降りてきました。振り返って撮影。
軍畑駅に着きました。15:44発です。30分ほどあります。Tシャツを着替えたりしてベンチで休んでました。
山中で見かけた花と蛇。
左上:ニガナかな、この後大きくなるのかな?
右上:コアジサイかな
左下:
右下:アオダイショウだろうか、2m近くあった。「やんのか!」ステップで逃げていった。
山中で見かけた花と蛇。
左上:ニガナかな、この後大きくなるのかな?
右上:コアジサイかな
左下:
ワクチン4回目接種券が来ました。重症化予防効果しか無いようなのと、オミクロンに効くワクチンがモデルナからでたのでしばらく様子見。

備考 水、1800cc持参、400cc余る。タイオガブーツ

感想

やっぱり、そうか。なにがって、膝痛。減量始めて効果が出てくると、膝痛が再発。減量中止して、体重を戻すと膝痛も解消。ここ数年この繰り返しでした。今回、減量の優先順位をあげました。減量が終われば膝痛も出にくくなるのでそれまでは、多少の膝痛は我慢することにした。そうでないと一向に減量が進まない。

今回の目的は未踏の東京里山3座狙いでした。多摩100も1座ゲットできましたが、東京里山がメインで多摩100は近くにあれば見逃さない、そんな感じです。

6時間の行程で3座は効率が良い。そのうち8時間で1座なんてものでてくるかも。奥多摩は近く、今のところお気軽にピークハントできてるので重宝してます。今月21日以降2日間の晴れがあれば「ぐんま県境トレイル、避難小屋1泊」を予定してますが、天気的にダメみたいですね。その時は奥多摩ピークハントに変更します。

天気が予想以上によく、好展望地の岩茸石山につく頃は雲が湧いてダメかなと思っていたら新宿の高層ビル郡や雲取山も見られて良かったです。高水三山は高校生の時と2019年12月28日に行ってます。
なので、惣岳山は巻きました。
高水山から岩茸石山で10人位と会いました。その前後は誰にも会わず。

「やんのか!」って態度だったので
「上等だ!やってやるよ!」って云ったら、逃げていきました。

まだ若い個体みたい。カモシカは好奇心が強く、近づいても逃げないことが多く、「やんのか!」っていうのは盛った話ですよ。

先日ワクチン4回目の接種券がきました。重症化リスクには効果あるようだが、感染リスクには効果薄みたいで、暫く様子見です。感染予防効果の高いモデルナワクチンができたみたいですね。

永栗ノ峰の「やんのか!」カモシカ。