日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳〜三斗小屋温泉〜朝日岳)

2014年05月04日(日) ~ 2014年05月05日(月)

■1日目
山頂駅10:37-11:13茶臼岳-11:56峰の茶屋避難小屋-13:18三斗小屋温泉(泊)
■2日目
三斗小屋温泉7:17-8:36峰の茶屋避難小屋-9:24朝日岳の肩-9:35朝日岳-10:26峰の茶屋避難小屋10:48-11:32山麓駅
天候 1日目:晴れ
2日目:濃霧・雨風
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
※GW中で那須は大渋滞。バスの時刻表はあてになりません。
プラス1時間といった感じ。下は今回の参考タイム。
■往路
東京06:20(東北新幹線)07:32那須塩原駅08:05(東野交通)10:20山麓駅
■復路
山麓駅(11時40分頃)、那須湯元(12時頃)、黒磯駅(15:22)
那須湯元では、途中下車して温泉。
コース状況/
◆茶臼岳
・ロープウェイからだと30分ほどで登れます。岩ゴツゴツで歩きにくいです。
・山頂駅では小学4年生以上の山だとアナウンスしていました。
◆三斗小屋温泉(大黒屋旅館)
・朝食は7時とありましたが、6時過ぎには準備してくれました。お湯は無料。消灯は9時。
・食事は、部屋まで持ってきてくれます。
・温泉は、岩風呂と大風呂の2種類。1時間(または30分)毎に男女入れ替え。
・岩風呂はぬるいです。
・2食付きで9,100円。
◆朝日岳
・雪渓のトラバースが残っています。登山靴で行っている人もいますが、
 落ちたら厳しい斜度です。一部上下の移動もあり注意。
・鎖場のトラバース、リッジを歩きます。「那須穂高」とか「ニセ穂高」って。。納得。
◆下山後の温泉
・那須湯元で下山し、鹿の湯
始発で那須塩原駅へ。
当初は、朝日岳・三本槍岳に向かう予定でしたが1時間の大渋滞であきらめて、ロープウェイで茶臼岳に。
茶臼岳へ。久々に良い天気で登ることが出来ました。
茶臼岳山頂。ちょっと霞んでるのが残念。
ココまでは観光客と登山客が半分づつといった感じ。
お鉢周りで峰の茶屋避難小屋に下る。
峰の茶屋避難小屋が見えてきた。結構下にあります。奥に朝日岳、三本槍も見えます。良い眺めですね。
峰の茶屋を越えて降ります。三斗小屋温泉へのルートには雪渓が所々にあります。
三斗小屋温泉に到着。この場所がテント場になっていました。
煙草屋旅館。ココいい雰囲気ですよね。山雑誌で、いつも行きたいと思っていました。今回は予約を取れませんでした。
同じく、三斗小屋温泉大黒屋。
大黒屋の受付兼談話室。
本館の方は、歴史がある雰囲気が良いんじゃないかと。明け方に地震で揺れた時は、ちょっと怖かったですが(東京で震度5弱)。。
個室です。窓から見えるのは温泉の屋根。時々湯気が見られて風情がありました。
大風呂。小屋番さんに相談したところ14時前でも男女札を下げていれば、入ってよいとのことで、貸切状態。飲泉用の柄杓もあります。洗い場は無いですが、板張りの浴室も好い。
眺めがよいです。手前が熱め、奥は丁度いい感じの温度です。
岩風呂。ぬるいです。こっちは夏場じゃないとツライかな。。
風呂後は飲みながら、明日の予定を再検討。で昼寝。
夕食前に散歩。手前が本館、奥が新館。
夕食。
大黒屋さんは食事は個室です。今回、煙草屋さんは太鼓が鳴っていたので大部屋でしょう(多分)。
朝食。
お湯(お茶)も、新しいものを貰えます。
今回は、手ぬぐいは、北アルプスの小屋のもの2枚持参。あ、湯気。
2日目。曇り。やばし。
風は弱めなので、朝日岳までチャレンジすることに。トラバース道に雪渓が2箇所。ココではアイゼン使いました。
岩場の急登では鎖も。
北アルプス並みの岩場じゃないですか、、、。
まあ、ガスガスで高度感は無いといえば無いのですが。雨で滑りやすい岩場が続く。
朝日岳の肩までは風が弱めなので、怖くは無かった。ガスがすげぇ。
朝日岳山頂。写真を撮って、すぐに下ります。
朝日岳の肩。当初は、ここから三本槍岳へ向かう分岐なのですが、風も強くなってきてあきらめます。
鎖が無いと、判らない状態。。
下山後は鹿の湯に立ち寄り。硫黄臭ハンパ無いです。大混雑です。来て良かった。
黒磯駅。当初はバスで帰る予定でしたが、渋滞回避で電車で帰ります。

BD RPM 26L
グローブ
ビニール袋
ストック・ピッケル

感想

朝日岳山頂で360度。視界なしです。。