記録ID: 4427258
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
いよいよ夏本番☀里山100は暑かった💦(一本松・沢上尾根ノ頭・地蔵尾根・第三堀切)
2022年06月25日(土) [日帰り]
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:16
- 距離
- 25.4km
- 登り
- 1,214m
- 下り
- 1,570m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:27
- 休憩
- 1:18
- 合計
- 8:45
距離 25.4km
登り 1,227m
下り 1,588m
16:54
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
7:10武蔵五日市駅→8:05数馬行バス浅間尾根登山口🚏 912円 移動 和田向🚏→武蔵五日市駅 377円 武蔵五日市駅→高尾駅 帰り 京王高尾駅 |
写真
感想
先週は志賀高原にネマガリダケを採りに行き、火曜日には湯西川温泉近くの明神ヶ岳へ。
遠出が多かったので、今回は都内の山へ行こうと思いました。
その時に思いついたのが一本松
この山、多摩100名山の一つなのですが以前に近くを通過したので、ヤマレコの記録上は登った事になっていましたがピークは踏んでいない(>_<)
その事に最近気づき、(これは早いうちに登っておかなくては)と思っていました。
一本松に行くのならまだ登っていない里山100の『沢上尾根ノ頭』もついでに登ってしまおう!
そんな感じで選んだコースですが、早起きしたおかげで12時には払沢の滝に降りてきてしまい、何だか物足りません・・・
先日実家近くの箱根の山中城跡に行ったので、北条家の城跡つながりで八王子城に行ってこようと思いました。
ただの観光ではつまらないので、前から歩きたかった八王子城址ハイキングコースがいいのではないか?
そう考えたのですが、信じられないほど暑くとても後悔しました。
でも、すごく暑かったのは1時間くらい。
夕方は気温も下がって来たので良かったです。
来週は涼しい山に登りたいな〜
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
先週から梅雨も明けて、もう低山シーズンは終ってしまいましたね。
くれぐれも無理しないでください。
「地蔵峰」は誰が付けた名前か知りませんがw、戦国八王子城の狼煙台の跡で、今も地元の行事があります。詳細は最近更新したので地名をクリックしてください。
西の方は「つつじ平」(ここもなぜか意味不明の「湯ノ花山」という名前が付いている)が狼煙台になってますが、東側が崖なので、最初に武田側が作った可能性がありますね。
尾根道・巻き道のほとんどが戦国時代の構築ですから、普通に陣馬・高尾のハイキングコースを歩くだけで、色々発見がありますよ。
こんにちは
この日は本当に暑かったです
トイレには全く行く必要が無く、体に悪そうだな。。と。
自分の体の事は自分でわかりますが、スマホの異常な高温に
(いつ壊れるのか)とヒヤヒヤしました。
さて、高尾山周辺で歩くのは主脈ばかり、しかもいつもさらっと通過するだけでした。
愛宕地蔵尊が狼煙台の跡だったり、御主殿の滝の悲しい出来事だとか、とても興味深く
涼しくなったら、のんびりと歩くのも素敵だなと思いました。
スマホはヤマレコ入れてると待機中の5倍くらい(普通に使用中の半分くらい)電池消耗しますね。
熱中症は貧血のようにいきなり来るので、過信は禁物です。
城山シーズン再開は例年通りなら9月中旬からですが、待ち遠しいですね。
エアコンの効いた車で移動して下でハンコだけ貰ってくるなら猛暑も関係無いんでしょうけど
スマホはログを取りながら歩くと、負担が大きいような気がします
そう思いながらも、地図を確認したり写真を撮ったり、ついつい頻繁に使ってしまいます。
熱中症は、足が頻繁に吊ったり汗が出なくて体に熱がこもり始めると
(そろそろまずいゾ)と判断しています。
確かに急に来たら困りますね。
こんなに暑いと、秋が待ち遠しくなりますが、逆に考えれば
標高の高い山に行けるチャンスですね!
あいかわらず長いルートですね(笑)
浅間尾根の入口から高尾迄って、殆ど笹尾根を一日と同じじゃないですか〜
こんにちは
すみません
書き方が悪かったですかね。。
払沢の滝から30分歩いた場所にあるバス停からバスに乗って武蔵五日市駅まで移動
そして、電車で高尾駅まで行きました
乗り物の中のエアコンで体を冷やして、駅の自販機で冷たいお茶を2本買ってます
距離はそこそこありましたが、高低差が少なかったので辛かったのは暑さのみでした
あ、地図を見ていなかったので、てっきり北高尾から八王子城山かと勘違いしていました(^^ゞ
因に私は 沢上尾根ノ頭 は印象に残っている山行でした(笑)
陣馬山くらいまでなら何とか行ったかもとは思いますが、
高尾までは絶対無理です
しかも、あの暑さですからね〜
沢上尾根ノ頭行った事がありますか!
歩きながら『なぜこの山が?』とずっと考えていました。
そういう意味では印象に残る山かも
そういえば、taranchoさんとは里山100の荏ノ久保山でお会いしたんでしたね。
あの山も、里山100に選ばれてなかったら登る事は無かったと思います。
(下山の道は面白かったですが)
横レス失礼します。
沢上尾根ノ頭の解説を読むと、
「この名はなんとなく地元民が日常生活のなかで使う語の響きではない」
納得しかないですね。
あちこちで登山家が著書に載せるピーク数を稼ぐためだけ「ちょろっと通って写真を撮った」だけの山に勝手に名前を付けて行く。
迷惑でしかないですね。
この山から払沢を挟んで檜原城があるので、檜原城の砦だったのでしょう。
地形を見ると、確かに城とか砦が造りたくなる場所ですね。
昔の人は地形図とかなくても、然るべき場所に砦を造るのが凄いと思います。
偵察隊みたいな人がたくさん居たんでしょうね
勝手に山の名前を付ける人がいるのには驚きです!
自分が『名付け親』と思って喜んでいるのでしょか。
とんがり山だとか、おむすび山とかあだ名のような物ならいいですけどね!
雨の中、沢上尾根ノ頭から川の方向に降りたのですが、すんごい激降りでした(笑)
ドロドロになった靴で川をバシャバシャ渡ったので、色々な意味で印象に残っているのです(笑)
あと、ここって、三等三角点(水久保)があるので、かつては見晴らしが良かった筈なんですよね。
荏ノ久保山での出合いは驚きましたね。しかも、七峰のレジャーシート(笑)
だから沢上尾ノ頭の印象が深かったんですね!
私はtaranchoさんが登ってきた方へ下ろうとも思ったのですが、
この季節はマダニが怖いので、一番メジャーなルートで歩きました。
なのに、家に帰ったら太ももにマダニが1匹食いついてました
3度目なので、今回は病院には行かずに、
先が平らになっているピンセットで挟んで、ねじりながら引っ張ったら
簡単に取れました
今は熱を測りながら様子を見ています。
七峰のレジャーシート、使ってるのを見てすごく嬉しくて、
今年はついエントリーしてしまいました
七峰の帽子は山菜狩りの時に愛用しています
要望掲示板で間違った山名の件で運営に警告を受けたので、喧嘩を売って来た所です。
アカウントが無くなっていたら、それが原因と思ってください
マダニの話が出たので、日記のネタを。
https://www.yamareco.com/modules/diary/542584-detail-268719
この後、箪笥の前に7ミリ級の特大マダニが干からびているのを発見しました。
たぶん去年の秋に連れて返って来たのだと思いますが、食われていたかと思うともう恐怖でしかないです。
マダニの被害が少ない季節は、真冬の厳冬期くらいですね。
足元から登ってくる事はほぼ無いように思いますが、
はだけたシャツを直したりした時が「どうぞ中にお入りください」になってしまうので、一番危ないですね。
関東のマダニはSFTSの心配はまず無いようなので、一度外し方をマスターされたら、自分で対処するので十分ですね。
変な時間に見付けて食われたまま病院が開くのを待つより、即刻退治したいですし。
castle_hunterさんのマダニの日記、前に読ませて貰ってました。
3回目のマダニの幼生コロニーのような物、
私も2度目にマダニにやられた時に突っ込んでしまったようで、
背中とお腹に1mmくらいのが数匹くっ付いていて
気持ち悪かったのを覚えています。
その後山でお会いした猟師さんの話だと、そういう小さいのを服に大量に付けて
帰るのは毎度の事らしく、家に入る前に毎回コロコロで取っているそうです。
家に持ち込むと、山ではガードしていても風呂上がりにやられるそうです
今回は太ももだったので自分で取り除く事が出来ましたが、
初めての時は膝の裏で、ああいう場所だとどうしても手が届かず、病院行きですね!
次回はアイロン、試してみますね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する