奥武蔵

小丸、蓬莱山、諏訪山

2022年06月26日(日) [日帰り]

諏訪山登山口駐車場(九十の滝)
諏訪山登山口駐車場(九十の滝)
天候 曇り
アクセス
諏訪山登山口(九十九滝近く)に駐車
コース状況/
ほぼ全線バリルート。出発から小丸までは目印があり迷いはない。急斜面が2か所あり、どちらも明確な踏み跡がないのでズリズリ登りにくかった。小丸から蓬莱山へのアプローチ、最後は急斜面の岩場で慎重通過画が良。蓬莱山から諏訪山は途中ピークをトラバースしたが踏み跡が薄く危うく隣の尾根に入りそうになった。大変だがまっすぐピークを踏んだ方がいいと思う。諏訪山から駐車場への下山は最後にコースを間違えたようで踏み跡のない急斜面を横切る場面あり、ずり落ちないように通過するのがしんどかった。正規の道を下るのがよさそう。
九十の滝近くの諏訪山駐車場に駐車。5台くらい停めれそう。
階段の山道を登るとすぐに立派な吊橋が現れた。
吊橋を渡るとすぐに道標があった。真っすぐに進む。
真っすぐは「谷コース経由 諏訪山頂」。歩道が崩れている警告が打ち付けられていた。
道標から進むとすぐに小川へ行き当たった。木橋の残骸が残っていた。
小川の左岸を踏み跡に沿って登って行くと、ピンク&青テープが出てきた。ここで小川から離れて右側の斜面を登って行く。この後、同様のマークに従って登って行く。
小川から離れたつもりだったけど、実は離れておらず、最後には小川に戻ってしまった。
しかしすぐにまた右側の斜面を登るマークが出てきた。今度こそ小川を離れて急斜面をジグザグに登る。
10分ほど急斜面と格闘して尾根に乗り上げる。
尾根を10分ほど歩くときれいに下払いされた植林斜面に行き当たった。最初は直登し、中盤から踏み跡に従って右側の尾根へトラバースした。
尾根を登り上げて小丸に到着。
振り返ると山名板があった。
蓬莱山へアプローチ中。尾根道を遮る岩。軍艦みたいだ。
蓬莱山頂上に近づいて、斜度が増すとともに大きな岩が尾根を覆っていた。
岩登りすると突然視界が開けた。出発地点の谷と、登ってきた尾根が一望できた。
岩が張りだしている。登るのに特に危険は感じなかったが、下りだったらちょっとビビりそうだ。
蓬莱山に到着!
北側の眺望が抜群。
Kumo布!
頂上から下山。最初に東側に10mほど下った(写真は降りたところから斜面を見上げたもの)。
すぐに踏み跡に沿って左折、斜面をトラバースして北尾根に乗った。
林道と接して、すぐにまた山中に。
諏訪山に到着。
諏訪山頂上の広場に祠あり。
屈曲点から山道を外れて直進。
外れた先に目印があったが、このまままっすぐ行くと尾根を外れていったので、左方向にトラバースした。
目的の尾根に乗った。どんどん下る。
斜面を横切る林道が現れたのでこれをフォローして左に進む。この道をずっと行くとやがて九十の滝がある沢に降りてしまった。
沢の左岸を下っていくと朝渡った吊橋が見えた。あー良かった。この先、斜面をトラバースして、吊橋につながる林道へ出た。
吊橋を渡る。
駐車場に戻った。最後が疲れた。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

両神山の北側に位置する、小丸、蓬莱山そして諏訪山を、中心に位置する諏訪山登山口駐車場(九十の滝)を起点終点にして周回した。このコースは激藪氏のHPに載っていたもので、全線ほぼバリルート。http://www.gekiyabu.sakura.ne.jp/public/2020/201219_1%20suwayama/suwayama.html
ここの記載のコースをぼぼトレースできたが、最後の下りは直前で迂回してしまい、大きく時間を食ってしまった。まだまだ修行が足りない。。。