富士見平小屋でテント泊☆小川山、横尾山。清里駅まで縦走。


- GPS
- 12:55
- 距離
- 40.9km
- 登り
- 2,726m
- 下り
- 2,969m
コースタイム
- 山行
- 3:57
- 休憩
- 1:50
- 合計
- 5:47
- 山行
- 6:07
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 7:05
天候 | 晴れ、夜は雨、日中も時々パラパラ雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山道の状況 ・富士見平小屋〜八丁平 歩きやすい道だった。 ・八丁平〜小川山 全般的に歩きやすい道。 ・瑞牆山東尾根分岐〜瑞牆山 ピンクテープはあるが分かりにくいところもある。 道自体あまりよくなく、スピードも出せない。 アップダウンもそこそこあり、崩れ気味のトラバース道もある。 小川山だけ行くなら八丁平経由の道の方が歩きやすい。 ・富士見平小屋〜みずがき山自然公園 整備された歩きやすい道。 自然公園の管理棟には自販機が2台ある。 ・松平林道 未舗装の普通の林道。危険個所はなし。 ただ道がグネグネとしているので距離が長い。 これならみずがき山荘から信州峠へ行く道の方が楽かもしれない。 ・信州峠〜横尾山 整備された一般登山道 最初緩やか、後半急坂という感じ。 ・横尾山〜槍〜三ツ沢ノ頭 踏み跡は明瞭だが、笹薮に覆われているところも多い。 ピンクテープはある。 アップダウンもそれなりにある。 道迷い以外は危険個所なし。 ・三ツ沢ノ頭〜十文字峠 踏み跡はあるが、柵と有刺鉄線の柵があり、3ルート踏み跡があり正解か分からない。 自分は柵と有刺鉄線の柵の間の踏み跡を進み、P1656辺りにある柵に有刺鉄線が直角にぶつかっているところにあるドア状のところ(布が巻いてある)から柵の道に入ってみた。 そこから十文字峠まではその踏み跡に沿って下る。 しかし、十文字峠に着くと、有刺鉄線の柵の向こうに看板がある。。 それ以外に山頂に向かうルートはないので、有刺鉄線をくぐって反対側へ。 荷物と人別々ならくぐれる程度の余裕はある。 過去のログもいくつか見ていったけど、正解が結局分からず。 ・十文字峠〜飯盛山 少し階段があるので、ようやくちゃんとした道かと思ったら、すぐに今までと同じく踏み跡と笹薮の道になる。 大盛山のゲート手前からはちゃんとした道。 ・飯盛山〜清里駅 一般登山道。 |
その他周辺情報 | 富士見平小屋 テント代:1000円 ペットボトルのジュース:500円 水場:豊富 |
写真
感想
テント泊装備の点検&体力測定に富士見平小屋へ。
富士見平小屋はバス停から近いのであまり体力測定にはならないけれど、テント場は広いのでのんびり装備の点検もできる。
1日目はひとまずテントを張って、小川山ピストン。
八丁平への道は快適そのもの。
八丁平から小川山までの道も歩きやすくて快適。
苔むす森という雰囲気の場所もあっていい。
ただ小川山自体は眺めもなく、虫が大量発生していていまいち。
小川山への途中の岩からは金峰山などの眺めも良くて休憩にはいい。
小川山の後は瑞牆山経由で戻ることにしたけれど、これがなかなかめんどくさい道だった。
ピンクテープはそこそこあるけど、踏み跡はいろいろな方向に見えるのもあるので迷いやすい。
ピンクテープが見えなくなったら戻った方がいい。
道自体もいまいちでなかなかスピードも上がらない。
特にこの道を通る必要がなければ使わない方がいいかなという感じでした。
瑞牆山に着くころには天気は下り坂で、パラパラ雨も。
ここでもマテ茶を飲んで元気を取り戻して下山。
テント場について、夕ご飯を作っている頃には雨が降り出し、日が変わるごろまでは断続的に雨が降っていた。
2日目は曇りだけど雨は止んでいた。
準備をして清里方面へ。
瑞垣山自然公園経由で信州峠へ。
松平林道を使ったけれど、距離は長いし、眺めもそれほど良くないので飽きる。
信州峠からは横尾山へ登り、一休憩して、飯盛山へ。
道は踏み跡はあるけれど、大半が笹藪に覆われている。
ピンクテープはあるので見落とさないように。
飯盛山はたくさんの人、登山道もそこまでと違ってしっかり整備されている。
ただ雨が少しパラパラしてきたので、休憩せずに下山。
清里駅近くのコンビニでジュースをたくさん買い込んで電車を待つ。
この日はそんなに暑くはなかったと思っていたけれど、かなり水分を失っていた感じ。
結果としてまだ夏の暑さにも、テント泊装備の重量にも慣れていない感じでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する