京都・北摂

子連れ登山 sabot3d その他2人

9:45登山口−12:36 八ヶ峰−15:40駐車場
アクセス
国道162号線の「安掛」から府道38号線に入り、「中」で左折して行き止まりまで行くと登山口。数台駐車できるスペースあり。
コース状況/
崩落により登山道が狭くなっている箇所が1箇所ありますが、その他は危険な箇所はありません。
登山口から数百mのところで右の斜面にとりつきますが、そこを見逃してまっすぐいかないよう注意が必要です。その他は明瞭な登山道がついていますので問題ありません。
さあ、スタート。ちゃんと写った写真がなかった・・。
登山口横の石碑。私には読めませんが、南無妙法蓮華経とかいてあるそうです。
なんとかエンゴサクかな?写真がうまく撮れなかったのでよくわかりません。
マムシグサ。一株だけありました。
熊鈴を付けてみた。
何か見つけては観察する長男。全然進まない。
イワカガミの葉っぱに、何の幼虫でしょう。長男発見。
イワカガミの花は終わっている。
いたるところに群生が。
なんとクリンソウではないか。もう終わりかけ。
長男をバックに。というか写真を撮っているとわざと写ろうとする困ったやつ。
アップで。
この辺りから新緑のきれいな森に。
まだ緑の浅い葉っぱからの木漏れ日がいい。
標高を上げるとまだ咲いていました。
知見雨量観測所。
変な形の倒木。
大量のエビフライ発見。松ぼっくりの鱗片が散乱しています。
左のパイナップル型はムササビらしい(フィールドサインの本で長女が調べました)。
今度はオトシブミの揺篭発見。
やっと知井坂峠についた。知井坂峠からは若丹国境の尾根をいきます。
ブナやカエデなどの森が続きます。
何の糞かな。トレッキングポールでつつかないでくれ!
木漏れ日。でも尾根に出ると風が強くて寒く感じます。
鉄塔。
調べ中。
ムラサキサギゴケにみえるけど?葉にピントがあってしまった。
若狭湾が見えた!
島が見えますね。
キランソウかと思ったけど、違うような感じも。
山頂に到着。
シャッターお願いして三人で。
若狭湾。
伊吹山。
最近どこに登っても霞んでいることが多かったので久々に遠くまで見られて嬉しかったです。
青空と新緑。
調べ中。
あまりにいい森だったので少し登山道から外れて遊んでいます。
下山は快調。
登山道が崩落している箇所。狭いので慎重に。
朴の葉っぱ。
近くに落ちていた朴の実。
熊の爪痕か?
お疲れさん。

感想

今回はドライブを兼ねて美山町に向かい、京都と福井の府県境にある八ヶ峰に登った。
自宅のある大阪北部から美山町まで約90km、約2時間。
箕面のトンネルを抜けて国道477から日吉ダムを経由して国道162とつなぐと、ほとんどの区間が里山や山間を走る快走路。ドライブにぴったり。しかもこのコースが時間的にも最短のように思う。
田植えの真っ最中の里山を快調にドライブし、美山町へ。大阪ではもう緑が濃くなっているが、北に向かうにつれだんだんと新緑になっていった。
五波峠を超えて八ヶ峰家族旅行村に向かおうと思ったら、林道は木材伐採中とかで通行止め。仕方がないので少し戻って知見の登山口へ。
府道の行き止まりにある登山口近くの駐車スペースに車は一台もなし。アクセスも悪いし、登る人は少ないのであろう。
登り始めは植林だが少し登ると広葉樹林に。ブナやカエデの新緑を通した木漏れ日が気持ちいい。
登山道脇には花の終わったイワカガミがいたるところに群生している。標高を上げるとまだ咲いている株が多数。でも、もう終わりが近い感じ。
長男は何か見つけるたびに止まってしまう。3月くらいまでは虫もあまり出ていなかったので止まりすぎて気になることは少なかったが、今の季節は蟻や毛虫も出てきて盛んに活動しているのでとにかく進まない。イライラがつのって途中で怒ってしまった。でも、その観察眼のおかげで面白いものを見つけてくれる。オトシブミの揺籃やエビフライなど。朴の大きな葉や実には必ず反応していた。
途中、スキー場跡に放置してある古いスキー靴にびっくりしつつ、かなり時間を要して知井坂峠に到着。ここからは若丹国境の尾根伝いに山頂へ。
知井坂峠からは長男の観察が少なかったのと、尾根上は風が強くて寒いくらいだったのでさっさと歩いたこともありそんなに時間を要さず山頂に到着。
山頂からは若狭湾が近くに見える。福井県との境であることを実感した。また、この日は遠くまで見通せ、伊吹山も見えた。
山頂で昼食を済ませて下山開始。
途中、気づくと長男が持っていたはずのトレッキングポールがない。どこに置いてきたのかと登り返すと、数百m行ったところで発見。オトシブミの揺籃を発見して観察していたところに置き忘れていた。すぐに気づいて良かった。
それ以外はトラブルもなく無事下山。
今日は天気も良く、素晴らしい新緑の森を堪能することができた一日であった。
ただ、下山後かやぶきの里を観光しようと思っていたのだが、下山が遅くなったので観光もせずに帰らなければならないのが残念であった。