甲斐駒・北岳

歌宿から仙丈ヶ岳日帰り、雷鳥、熊、花!

2014年05月17日(土) [日帰り]
y-urano その他2人

6:45歌宿-7:40大平荘-7:50北沢峠8:20-9:15大滝頭-10:24小仙丈:11:25仙丈ヶ岳11:55
-12:15小仙丈-12:50大滝頭-13:40北沢峠14:50-16:00歌宿
アクセス
仙流荘無料駐車場 1割程度、ガラガラでした
コース状況/
4合目から5合目は直登コースのため急登、やせ尾根あり注意
小仙丈-仙丈踏み抜きと強風に注意
下り2合目付近で急斜面をトラバースする箇所、日影で雪が固まっていてトレースが消えている、軽アイゼンやつぼ足だと滑落注意
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
始発バスは仙流荘6時5分、1台です。
さわやかな朝です。
地元のCATVのお姉さんも一緒です。
始発バスは仙流荘6時5分、1台です。
さわやかな朝です。
地元のCATVのお姉さんも一緒です。
歌宿から北沢峠まで6.3km、舗装道路です、日帰りのため早足で進みます。
秘密兵器はスニーカー、大平からは近道で、その効果か約1時間で峠に到着です。
北沢峠で登山靴、軽アイゼンに履き替えて、まだ堅い雪道を進んで1時間ほど登り、大滝の頭に到着しました。
ここで少し休憩します。
森林限界目指してて登ります、トレースをたどっていけばそれほど沈みません。
東に北岳の尖った山頂が見えてきました。
後ろを振り返ると甲斐駒ですね。
藪沢小屋がみえますね。
森林限界が近づきます、甲斐駒の奥に八ヶ岳がのぞきます。
さらに北岳の横に間ノ岳
森林限界です、平らなところで12本アイゼンとアウターを着ます。
6合目、この辺まで上がると北岳の横に富士山が顔を出します。
後にアサヨ峰から早川尾根をたどって鳳凰三山
甲斐駒から下って仙水峠そして栗沢山、アサヨ峰
甲斐駒から鋸岳、奥に八ヶ岳、こちらの山々は雪が少ないです。
さて、このトレースをたどって登れば小仙丈。
登るにつれ西に視界が開けてきました。
中央アルプス、その下に地元伊那谷がひろがります。
登るにつれ西に視界が開けてきました。
中央アルプス、その下に地元伊那谷がひろがります。
あの頂上に黒い看板が・・・、登ります。
小仙丈です。北沢峠から2時間弱、でもここから先が長い。
富士山、北岳、間ノ岳、1-2-3の高山そろい踏み!
この景色が見たかった。
富士山、北岳、間ノ岳、1-2-3の高山そろい踏み!
この景色が見たかった。
さらにその先塩見、荒川、赤石と南アの主峰が望めます。
八合目
三山を左手に、しばらくなだらかな雪の稜線を進みます。
こんな雪の稜線を歩きたかったので、大満足です。
風がやんで快適です。
踏み抜き注意、失敗すると股下まで埋まります。
こんな雪の稜線を歩きたかったので、大満足です。
風がやんで快適です。
踏み抜き注意、失敗すると股下まで埋まります。
この稜線いいですね、この先は誰もいません。
雪の女王様に向かって進みます。
この稜線いいですね、この先は誰もいません。
雪の女王様に向かって進みます。
ここから一旦下ります、冬だったら危険箇所です。
ここを下って右に巻いてナイフリッジへ
ここから一旦下ります、冬だったら危険箇所です。
ここを下って右に巻いてナイフリッジへ
仙塩尾根と間ノ岳その先の塩見岳との間に遠く顔をのぞかせているのは笊ヶ岳かな?
最後ナイフリッジに進みます。
特に怖い気はしませんが両側は鋭く落ちています。
東側、小仙丈沢へ続きます。
西側、カールの先仙丈小屋
仙丈の看板が見えます。
ここでだいぶ遅れているN君を待ちます。
ナイフリッジで手をふるN君、かなり疲れています。
ここでだいぶ遅れているN君を待ちます。
ナイフリッジで手をふるN君、かなり疲れています。
北沢峠から約3時間で仙丈ヶ岳に登頂です。
歌宿から4時間半、ペースを上げた分ここでゆっくり休憩します。
北沢峠から約3時間で仙丈ヶ岳に登頂です。
昨年11月、登ってきた地蔵尾根、また登りたいです。
飯田の町も見えますね、その向こうに恵那山
みんなで集合写真、これなら日帰りは大丈夫のようです。
山頂から見る南ア南部の山々、聖も見えます。
下山中、雷鳥発見!・・というよりこっちに向かって出てきました。オスですね、キジと同じで赤いザックに敵対心メラメラか。。
そんなわけで逃げません。
それなら女王様をバックに記念写真を撮らせていただきました。
帰りは森林限界までシリセードで下りました。
雪が腐ってちょうどいい感じです。

帰りは森林限界までシリセードで下りました。
雪が腐ってちょうどいい感じです。

下りは山頂から1時間45分で北沢峠です。
時間がとれたのでこもれび山荘(旧長衛荘)でゆっくり時間をつぶしてから下ります。
下りは山頂から1時間45分で北沢峠です。
帰りは歌宿まで1時間10分、行きより時間がかかってしまいました。
バスの運転手さんと話をしていると、ちかくのおじさんが熊がいるとの声、みんな一斉にその方向を見つめます。写真右上の木に注目!
いました! 道路の上の枯れた木(結構大きい)にしがみついて頭を動かしています。
直線距離で300m以上離れていますので怖くありません。
直線距離で300m以上離れていますので怖くありません。
帰りのバスは7名だけです、運転手さんがこの時期咲いている貴重な花の場所に停車していただいたので、写真を撮ることができました。
これは岩場に咲くシナノコザクラ。
これは岩場に咲くシナノコザクラ。
アップ!
絶滅危惧種のホテイラン、八ヶ岳でもおなじみですね。
アップ!
1日楽しい思い出をありがとうございました。
この時期の仙丈は静かですばらしかった。
1日楽しい思い出をありがとうございました。
この時期の仙丈は静かですばらしかった。

感想

春山で雪がしっかり残っているこの時期の仙丈ヶ岳はいいと聞いていた。
途中までバスが行くようになり、山頂まで登れて日帰りができるとしたらこの時期しかない。
ただ歌宿から北沢峠まで距離にして6.3km、2時間近くかかると言う。
そうなると厳しいかなと思っていたが、ヤマレコを見るうちに行けそうかなと思えてきた。
だめならこもれび山荘に宿泊して、翌日甲斐駒も登ろうかと計画した。

とにかく歌宿-北沢峠の往復時間の短縮がキーポイントだと思った。
この日は始発バスは1台、ほぼ満員だった。
ほとんどの方はテン泊の重装備、結局日帰り登山は2組だけだった。
今回舗装道路を快適に早く歩くため、スニーカーにして挑戦してみた。
北沢峠まで1時間3分、かなり早く到着できた。
支度をして仙丈に向かった、時間が遅いので雪質が心配だったが、
ズボズボにならず森林限界まで登れた。

目安としていたコースタイムも、この時点ですでに1時間短縮できた。
これなら何とか大丈夫だろうと思った。
途中4合目で下りの2名の登山者とすれ違って以来、誰もいない静かな山行となった。
しかし小仙丈から飛ばしてきた反動がN君に降りかかって、足が上がらなくなってきた。
8合目から急にペースダウンになってしまった。
それでも前半の貯金があったので1時間の余裕を残して山頂に到着した。
ちょっとペース配分が前半はやすぎたかも。

この日は前日と打って変わって、青空が広がり空気も澄んでいたため、南アルプス全景が見渡せた。(前日は雨風強く小仙丈で引き返したしい)
そして何より、富士山、北岳、間ノ岳の今年から日本1-2-3の名峰を間近に望め最高だ。
昨年秋、長い地蔵尾根から登頂したときには真っ白なガスで何も見えなかったが、
今回は半年ぶりに絶景を見ることができた。
それに小仙丈からの雪の稜線はすばらしく、憧れていただけに気分は高揚した。

下りではオスの雷鳥にも出遭えた、今年初めての雷鳥だった。
それから歌宿では道路上の枯れ木にしがみつく大きな熊を目撃することができた。
何をしていたのかわからないが、かわいらしい仕草だった。
バスの途中、運転手さんの好意で、花崗岩質のところにしか生えないらしいシナノコザクラ、少し下ったホテイランの咲いている所で、それぞれ停車してもらい写真を撮らせていただきありがたかった。

静かな山歩きと雪が残る雄大な富士山、北岳、間ノ岳それに天空の散歩のような小仙丈からの稜線歩き、どれも本当に素晴らしかった。
また日帰りならでの、時間との戦いの緊張感も程よくスパイスとなった。