志賀・草津・四阿山・浅間

高峰山、水ノ塔山、東篭ノ登山 リンネソウに会えて最高でした。

2022年07月25日(月) [日帰り]

天候 くもりときどき晴れ
アクセス
家から無料の高速を使うとなんと2時間ちょっとでした。
高峰高原ビジターセンターの駐車場にとめさせていただきました。平日でしたが7時すぎについたら出発前に満車になりました。トイレはセンター内なのでまだ使えませんでした。事前にすませておくのがいいですね。
コース状況/
登山口〜高峰山〜高峰温泉
歩きやすくわかりやすいふつうの山道。ヤマレコマップの高峰山ピークのところにはなにもなくて焦りました。山頂標識は少し先の高峰神社の上にありました。
このルートは結構花が多くて楽しめました。おススメです。
高峰温泉〜水ノ塔山
わかりやすい道で途中から岩の多いやや急登になりました。雨の時などは降りるのはやだなと。ここは砂礫地に咲く花を中心にいろいろ咲いてました。ツガザクラなど終わってしまったものもあります。
水ノ塔山〜東篭ノ登山
わかりやすい道でした。水ノ塔山からすぐのところが大きな岩が続き多少歩きにくかったです。花はそこそこ。
東篭ノ登山〜池の平湿原
道はわかりやすくあっという間でした。花はあまり見かけませんでした。
池の平湿原周回
自然学習?の学生さんがいっぱいでちょっとコロナが心配でした。湿原はかわいそうになるくらい花がほとんどなくなっていました(昔の写真やレポと比べて)。
次は歩かないと思います。駐車場にトイレがありました。
池の平湿原〜高峰温泉〜駐車場
ずっとダートの道です。時たまくる車に注意が必要です。池の平湿原の花がなくなる元凶の鹿がいました。2mくらいまで近づいても逃げませんでした。慣れている感じでした。林道脇は日当たりがいいせいか両脇に花がいっぱいで楽しかったです。また少し上に咲いているのでいいアングルで撮れました。結構時間はかかります。
その他周辺情報 高峰温泉ビジターセンターの展示を見たり、モンベル製品を眺めたりしました。パンフもいただきました。
佐久南インター横のヘルシーテラス佐久南で野菜や生プルーンなどの果実が安く売られてました。ここはおススメです。
7時すぎの高峰高原ビジターセンター駐車場。満車になりました。
高峰山の登山口。さて登りますか!
途中から見えた富士山。
高峰山の山頂標識は岩の上。ヤマレコマップでは神社マークのところにあります。要注意!
かっこいい高峯神社。
神社の由来が書かれてました。
高峰山下山中に見えたこれから登る水ノ塔山と東篭ノ登山。かなり遠い感じがしました。
高峰温泉とうちゃこ。バスはここまで来るようです。ここに車を止められてる方も。
岩岩がはじまり、やっと前に歩いている人を見ることができました。ずっと駐車場で見かけた登山者はどこにいったんだろうと思ってました。
こんな岩だらけの道が続きます。ちょっと段差が大きなところも。
高峰山から1時間半。ほぼコースタイムでつきました。意外に近かったです。ここでランチタイム1回目。
さっき登った高峰山と八ヶ岳。こっちから見える八ヶ岳は家から見えるのと全く感じが違うので山座同定できません。
東篭ノ登山へ向かう途中の岩。名物イルカ岩かな(笑)
東篭ノ登山にとうちゃこ。ここまでも短かったです。山頂にはいっぱい人がいました。次は西にも行ってみたいな。
浅間山が少しだけ見えました。
池の平湿原駐車場に降りてきました。道は女子高生であふれかえっていました。
楽しみにしていた湿原にとうちゃこ。花が、キスゲが、、、、どこに。
ワタスゲはあったけど、、、、
さみしすぎる湿原。
ビジターセンターの見られる花の写真。たしかに探せばあるけど、、、。ここにきてた学生さんたちは学習できたのだろうか。
林道を歩きはじめてすぐ遭遇した子鹿。2mまで近づいてもこっち見てました。エサをねだるみたいに。
林道を戻ってきて駐車場の手前のあたりが一番キスゲが咲いてました。ヤナギランも咲き始めていました。
ここからは見かけた花の抜粋。
グンバイズル わりといっぱい。環境省絶滅危惧種。
ヨツバヒヨドリ、アサギマダラの好きな花。
たぶんイワショウブ、終わってました。
→ ノギランでした^^;
カワラナデシコ。
ヤナギラン スキー場が綺麗でした。これからですね。
オオヤマサギソウ、ツレサギソウ属はほかにもホソバキソチドリ、キソチドリ、ツレサギソウなどほんとうに多かったです。
今回一番たくさん咲いてたコキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
コメツツジ。
クルンと可愛いミヤマホツツジ、いっぱい。これから。
アカバナ
アオスズランはあちこちにありました。これから咲きそうな株も多かったです。
東篭ノ登山の山頂付近に少しだけあったマツムシソウ。これからですね。
イブキジャコウソウはいっぱいあちこちに。湿原の岩の上でも咲いてました。
ヤマブキショウマ、トリアシショウマ、ハナチダケサシが咲いてました。
コゴメグサ。種類までは判別できず。アトケン!
コバノイチヤクソウ。あちこちで咲いてました。今が一番いい時期ですね。
4年ぶりのリンネソウ、今日一番嬉しかった花です。
シシウド、でっかい花です。
シャジクソウ、もっと赤い花もありました。ルート上のほとんどで咲いてました。
アキノキリンソウ
ヤマウドの花
キオン。
ヒメアカバナ。タネさやがすごい割れ方しています。
クルマユリもいっぱい。きれいでした。
シモツケソウ。つぼみが多かったです。たくさん咲いていたのはシモツケ。
ツリガネニンジン。紫や白がありました。
ホタルサイコはこれから。
ムカゴトラノオ。イブキも見かけました。
シロバナウツボグサ。
アオヤギソウとシュロソウ。並んで咲いてました。
ソバナは咲き始め。
ミヤマフタバランの花穂がいっぱい。
たぶんシラタマノキの花

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル レジャーシート ヘッドランプ ストック 日焼けどめ
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池 エマージェンシーシート

感想

高山植物もそろそろ終わりかけ、だったら高層湿原や草原の花を見ようとやってきました。湿原を除けば噂にたがわない花の宝庫で、はじめましての花もあってとても楽しい花ハイキングになりました。中でも4年ぶりにリンネソウに偶然会えたのはとてもうれしかったです。いっぱい咲いてたグンバイズルも可愛かったです。
ただ湿原は鹿の食害の影響なのでしょうか? 入笠湿原のように大規模に囲えば花が復活するのではないでしょうか、一刻も早くなんとかしてほしいと感じました。
このあたりははじめて山梨から車でおとづれましたが二時間程度と意外に近かったのでまた周辺の山々を歩いてみようと思いました。