丹沢

神ノ川ヒュッテ〜鐘撞山〜大室山〜加入道山〜白石峠〜用木沢出合〜犬越路〜神ノ川ヒュッテ

2014年05月25日(日) [日帰り]

7:50神ノ川ヒュッテ-8:10鐘撞山登山口-8:50鐘撞山山頂-9:45神ノ川ヒュッテ分岐路-10:30大室山山頂-11:20前大室-11:30加入道山山頂-11:45白石峠12:00-13:10用木沢出合-14:15犬越路14:25-15:10神ノ川ヒュッテ
天候 曇り
アクセス
神ノ川ヒュッテ近く、道脇の駐車スペース
コース状況/
・鐘撞山登山口から鐘撞山山頂:特に問題なし。前半ジグザグで後半は直登
・鐘撞山から神ノ川ヒュッテ分岐路:最初はのんびり、途中から急登。沢山のロープあるが使わなくても登れる。
・神ノ川ヒュッテ分岐路から大室山:コース上を覆う倒木が出てきた後、広い尾根に出てここで道が不明瞭になる。大室山と思われる山が右手前方に見えるのでそちらへ向かうと山道が出てきた。暗かったりガスっていたら迷いそう。
・大室山から白石峠:よく踏みしめられていて問題なし。丸太の階段が所々壊れている。
・白石峠から用木沢出合:渓谷沿いに降りてゆく。岩や倒木が沢山あって歩きにくいが、危険というほどではない。
・用木沢出合から犬越路:特に問題なし。中部から上部に急で狭い箇所あり
・犬越路から神ノ川ヒュッテ:中ほどにこぶし大の石が沢山ある箇所があり滑りやすく歩きにくい。途中崩壊地があるが気をつければ問題なく渡れる。
神ノ川ヒュッテ近くの道路脇駐車スペースに駐車。7時40分時点で満車。
林道を下ります。
途中看板が。昔牧場があったようです。
また看板が。この下、長者舎山荘跡地だそうです。
その跡地
駐車スペースから20分ほど歩くと左手に鐘撞山登山口が現れた。広場の奥に山道あり。
道脇に看板もあり。
植林地帯を登っていきます。結構急で、ジグザグです。
どんどん登ります。
鐘撞山山頂! 小さな鐘があります。過去のレコで「結構いい音がする」とのことだったので、叩いて見ると確かに!見た目と違ってほんとに鐘の音がしました。
脇には祠も
頂上は結構広かった。
大室山へ向かいます。
ちょっと行くと看板が。ここを尾根に沿って右に折れます。
急な登りが。
登ります。
まだ登ります。
まだまだ登ります。へばってきた。ハエも沢山うっとうしい。
少し緩くなって、
平らになって神ノ川ヒュッテへ分岐に到着。
また急になってきた。
尾根の左手が開けて蛭ヶ岳が見えた。今回のコースで一番景色が良かったポイント。この後倒木が出てきて広い尾根となり道が不明瞭に。右手にある大室山と思われる方向に進むとコースが見つかった。
笹道を進む。
尾根左が崩落
やっと大室山に着いた。10:30で山頂にいたのは一人。少し休んで出発。
加入道山へ行きます。しっかりしたコースあり。
犬越路への分岐到着。休憩用机あり少し休む。
加入道山方向。コースには丸太階段あるが、ところどころ壊れている。急な下りが続く。
大室山と前大室の中間、破風口に。コース上の谷で下方から涼しい風が吹いてきて気持ちがいい。
前大室到着。ここでおにぎりチャージ(1個)。
加入道山山頂到着。2人休憩中。展望ほとんどなしで、通り過ぎる。
白石峠着。脇に休憩机あり、2個目のおにぎりチャージ。
用木沢出合へ向かう。急な渓谷道。荒れてる。
どんどん降ります。
クサリも出てきた。
人工物が!川水が出てきた。
苔むしていて新緑の木に囲まれなかなかいい感じです。
大きな音がするのでそちらを見ると滝がありました。
すぐに看板あり。
木に阻まれて、滝は良く見えない。
看板はあるけど。
木製の橋を沢山渡り、川沿いに降りていきます。
きれいに植えられた新緑の中を降ります。
用木沢出合の林道ゲートへ到着。13時過ぎ、白石峠から下るのに結構かかった。
ここから犬越路へ登る!
東海自然歩道の一部との説明
まずは鉄製の階段を登る。
川沿いにしっかりしたコースを登る。この時間帯、下山する方と沢山すれ違う。
急になってガレてきた。本日2度目の急登、きついっす。
なんとか犬越路到着。休憩中の方多数。
犬越路は要所ですね。
避難所あり。周りを木に囲まれて遠望は見にくい。
神ノ川ヒュッテへ向かって下山開始。急で鋭角の岩がごろごろしていて歩きにくい!
崩壊地に。ロープあるのでつかまったらこれがユルユルでがけ側に落ちそうになった。慎重に歩けばロープはつかまなくてもいけそう。
植林地帯のジグザグに降りる。ここも石が転がっていて歩きにくい。
神ノ川ヒュッテ到着!
ちょっと歩いて駐車スペースに。まだ3時過ぎなのに周りの車はいなくなっていた。

感想

職場から見える大室山に登ろう、車で道志方面からのコースが近くていいだろうとレコを検索。ヒットしたのが神ノ川からのコース。今回はshuchanさんとyaimatsuさんが歩かれた3山山頂を通るコースをトレースしました。記録では7-8時間。急登あり迷い道ありとのレポートでこの時間で回れるか不安でしたが、トラブルなくなんとかクリア。遠望はあまり望めませんでしたが変化ある面白いコースでした。特に白石峠〜用木沢出合は緑が一杯で渓谷沿いで趣のあるコースでした。