白山

白山御前峰(別当出合〜白山雷鳥荘泊)

2022年07月28日(木) ~ 2022年07月29日(金)

1日目
2日目
天候 28日 くもり
29日 快晴
アクセス
in 金沢市街〜別当出合 150分
out 別当出合〜白峰温泉総湯 50分
別当出合の駐車場の下の段。木曜日の朝9時30分で、余裕がありました。
別当出合の登山口。駐車場から5分ほど歩きます。鳥居と吊り橋。
ニッコウキスゲ。
別当坂分岐。観光新道が白山禅定道と合流します。
白山禅定道と合流してすぐ、体力的に厳しく、ランチ休憩にしました。ファミリーマートのおにぎり。
仙人窟。
クルマユリ。
殿ヶ池避難小屋。
ミヤマナデシコ。
シモツケソウ。
マツムシソウ。
馬のたてがみ。尾根を上がります。
シナノキンバイ。
黒ボコ岩。
弥陀ヶ原の木道。
白山室堂に到着。ずっと不穏な空でしたが、到着後に豪雨になりました。間一髪でした。
夕食は17時から。ハンバーグか焼き魚を選べます。ご飯、みそ汁はお代わりできます。
一番搾り生ビール800円。キンキンに冷えていました。「白山頂上登拝」のプラスティックカップも素敵です。
18時には晴れてました。白山御前峰の山頂がきれいに見えています。
19時。夕焼け。
翌朝5時。日の出とともに白山御前峰を目指します。白山比弯声劼留宮祈祷殿と御前峰。
クロユリ。
イワギキョウ。
白山比弯声劼留社。
白山御前峰の山名標。快晴です。
大汝峰。
剣ヶ峰。
御宝庫。御前峰の山頂部の西端です。
お池巡りに向かってガレ場を下りました。
翠ヶ池。お池巡り。
血の池。お池巡り。
千蛇ヶ池の大きな雪渓を渡ります。
室堂平と別山。
オンタデ。
朝食。5時30分から8時まで、時間自由。袋入りのクロワッサンもいただきました。ご飯、味噌汁はお代わりできます。
白山室堂と御前峰。
延命水。極めてわずかな流量でした。下山は砂防新道。
甚之助避難小屋。
砂防工事用の道路を渡ります。
中飯場。
上下でルートが変わるポイント。下りは右手に大きく迂回しています。
吊り橋を渡って別当出合に戻りました。
白峰温泉総湯。日帰り入浴670円。

感想

■アプローチ
金沢でレンタカーを借り、別当出合に向かいます。
朝7時すぎの金沢市街は、ラッシュが始まっていましたが、そこを抜けると快適に走れました。
一ノ瀬からは道幅が狭くなりますが、走りやすい道が別当出合まで続きます。別当出合の駐車場は、上下2段。台数が少ない上の段は満車でしたが、下の段は広くて余裕がありました。

駐車場から別当出合の登山口まで、歩いて5分ほど。
登山口には登山センターとトイレ、自動販売機が置かれている別当茶屋があります。検温を受けてから、登山道に進みます。

■観光新道
登山口から左に進んで、往路は観光新道に入ります。
いきなり急登となり、暑さもあって体力を使います。
途中、少し緩んだと思ったら、また急登が戻ってきます。
きつい登りをこなして、別当坂分岐で尾根に出ます。

白山禅定道と合流し、整備された尾根道を歩きます。
身体がきつく、11時過ぎにランチ休憩を取ることにしました。
30分ほど休んで、体力の回復を図ります。

殿ヶ池避難小屋を過ぎると、お花畑となります。
黒ボコ岩までの区間は、花が咲き乱れていて、見飽きることなくゆっくり歩きました。

お花畑が終わり、黒ボコ岩で砂防新道と合流します。
雷の音が近づく中、雨が降る前に白山室堂ビジターセンターに到着できました。5分後には土砂降りになり、間一髪でした。

■白山雷鳥荘
白山雷鳥荘の部屋に入り、シャワー(3分間)を浴びてくつろぎます。
夕食は17時から。食事は白山室堂と同じです。
ビジターセンターの食堂は自由席で、余裕がありました。
ハンバーグか焼き魚の選択制。ご飯と味噌汁はおかわり自由。
生ビール800円と一緒に美味しくいただきました。生ビールのプラカップや空き缶(缶ビール350ml600円)は、持ち帰りです。

雨は上がり、白山御前峰も見えるようになり、きれいな夕焼けとなりました。消灯は20時30分です。

■お池巡り
日の出の1時間前、白山比弯声劼梁生櫃婆楹个瓩泙后
5時の日の出から登り始め、40分で御前峰に到着します。
きれいに晴れていて、剣ヶ峰や大汝峰はもちろん、御嶽山や北アルプスまで見えました。
山頂部を横に歩いて、御宝庫から北側に下ります。
急なガレ場で、赤いマーキングはありますが、ルートが分かりにくく、少し間違えてしまいました。

剣ヶ峰の山裾、油ヶ池と紺屋ヶ池の間を通ります。
御前峰からは見えていなかった翠ヶ池まで進み、大汝峰を眺めながら、ぐるっとお池巡りで戻ります。
血の池、五色池を過ぎると、御宝庫の直下となる千蛇ヶ池の雪渓を渡ります。この雪渓は長く、凍っているところは少し滑りました。

朝食は5時30分から8時までの間に、食堂で。
ご飯と味噌汁、おかず、納豆、ふりかけをいただきました。
袋入りのクロワッサンもあり、行動食として持ち帰りました。

■下山
朝食後、白山比弯声劼留宮祈祷殿で御朱印をいただき、雷鳥荘の部屋を片付けて、出発しました。

帰路は黒ボコ岩から砂防新道に入ります。正面に別山を眺めながら下りていきます。
天気が良く、金曜日ということもあって、多くの人が登ってきました。黒ボコ岩や甚之助避難小屋などの休憩ポイントも混雑していました。

黒ボコ岩から中飯場まで、急な下りが長く続きます。
中飯場の先は緩やかになり、最後は吊り橋を渡って別当出合に戻りました。

■まとめ
2日目の天候に恵まれて、お花畑に囲まれた登山となりました。
28日(1日目)の行程は、5時間50分。うち休憩35分。8,000歩。
29日(2日目)の行程は、7時間。うち朝食休憩1時間15分。20,000歩でした。