釈迦ヶ岳テン泊、そしてまた年を重ねてしまう。


- GPS
- 16:29
- 距離
- 19.9km
- 登り
- 1,962m
- 下り
- 2,027m
コースタイム
2日目 6:52深仙ノ宿ー7:33釈迦ヶ岳ー9:49孔雀ノ覗ー10:10鳥の水ー10:20孔雀岳ー11:33釈迦ヶ岳ー12:41深仙ノ宿ー12:53~昼食~14:00下山開始ー14:44太古ノ辻ー17:09車止めゲート
天候 | 1日目 晴れ! 2日目 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
林道分岐のバス停は早くに最終が行ってしまうのでお早めに! |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは林道の車止めの所にあります。 釈迦ヶ岳~孔雀岳間は少しだけアスレチックです。重装備ではお気をつけて。 |
写真
感想
久しぶりのテン泊、久しぶりのクラシカル重装備。パッキングしてみればどエラい重さに不安を抱えながらのスタートも意外に歩けることに安心。とりあえずはペースを作ることが出来ました。とはいうものの少しキツい所は体が後ろへ持って行かれそうになりナカナカ大変。どうにかこうにか目的地の深仙ノ宿にたどり着きました。とはいうもののその前に大日岳アタックも忘れてません。あの岩場はクサリがついているもののそう簡単に登れるモンではないですね。あと少しの所で断念、巻き道にコースチェンジ。結局クリア出来たのは一人だけ。お疲れ様でした。ソンなコトもあっての深仙ノ宿での晩飯はサプライズのイベントが!なんとオッサンのバースデーパーティーでした。この年になって少しハズい所もありましたが重い瓶まで担いでもらってどうもアリガトウ!感動でした。日が沈む頃には風が強くなり宴は終了、明日のご来光に備えて早めに就寝しますが、一晩中強風にあおられたテントでは皆さんナカナカ寝れないようでしたね。そして朝、、ビミョ~なご来光を受けて孔雀までの軽荷ハイキング。途中花を見つけたり、絶景ポイントがあるとスグに大撮影会が開催されエライ時間を費やしてしまいます。結局戻ってみれば昼過ぎてました。楽しい時間ももうじき終わりで後は下るだけナンですが、ここで急に荷が重くなるのでまた一苦労、ヘロヘロになりながら下っていくのでありました。
皆さんお疲れ様でした。そしてサプライズアリガトウ。また行きましょうね~!
久しぶりの山行です。2月以来...。
毎週のように登られてるメンバーの皆さんについていけるか心配でした。
それもいきなりのテン泊やし。(汗)
釈迦ヶ岳は2年ぶり、前回は”楽ちん”旭口側から登ったけど始めての前鬼スタートにドキドキ♪
結構キツカッター!
でも、おもてなししていただいた山メシ最高でした。
バースデイシャンパンの飛んでったコルク探しやクラッカーから飛び出したテープの崖下への回収などバースデイソングそっちのけでの慌てようは面白かったですね。
オオミネコザクラをはじめ、たくさんのお花にも出会えましたし、なにより久しぶりのお釈迦様のお顔には癒やされました♪
天気に恵まれたのもなによりで久しぶりの山行は素晴らしいものになりました。
今回はテン泊ということでザックを新調
13キロのザックを背負って歩けるのか不安でしたが…
そろそろ虫(ハエ?ブヨ?)に悩まされる中 大日岳(私はモチロン巻き道で)にも登り無事に深仙ノ宿に到着
テント設営の後はサプライズでバースデーパーティ♪
星を眺めながらゆっくり…と思いきや 風が強くなってきて寒い寒い(><)
7時就寝・・・
翌朝はパッとしないご来光でしたが幻想的な大峰の朝もステキでした
朝食後は身軽に孔雀岳までピストン♪
去年は途中でビビッて進めなくなったので かなり不安はありましたが
それほど困ることなく通過でき、孔雀岳まで行くことが出来ました(*^^*)
シロヤシオ、アケボノツツジ、ヒカゲツツジ そしてオオミネコザクラ
多くのお花も愛でることができ、楽しい山行となりました
久しぶりのテント泊、いつも思うんですが家でパッキングを終え、でかい荷物をみてこれ担げるのかな?
って思うんですが、まぁヘロヘロになりながらも何とか担げました。
登りは閼伽坂尾根、初めて登りますが歩きやすくいい尾根です。今日は深仙の宿までなので
時間に余裕があったので、大日岳にも寄り素晴らしい展望を満喫出来ました。
テント場は自分達の他、単独の方一人だけで空いていました。
メンバーの一人が丁度誕生日だったので、夕食の時ちょっとしたサプライズでお祝いしました。喜んでくれたでしょう?
翌朝は一晩中風に吹かれテントがバタバタうるさく、ちょっと寝不足でしたがご来光を見るため早起きしたが
残念ながら、雲がかかり綺麗に見れませんでした。
今日は行動食と水だけもって、孔雀岳をピストン!道中大峰コザクラなどの花の写真を撮ったり寄り道しながら
存分に楽しみました^^暑かったので鳥の水や行者のかくし水の湧き水は、本当においしかった!
テント場に戻り最後の食事にスペシャル丼をいただき、今回は食事当番の方には大変感謝!
楽しかった二日間もフィナーレ又重いザックを担ぎ下山しました。
たまには、山の中で一夜を過ごすのもいいものです。皆さんまたヘロヘロになりながらテン泊しましょう。
こんちわ
お釈迦さまの前で、お釈迦様ポーズとは(大笑 罰当たりが
楽しそうで何よりですね
行者さんが結構、入山しているのですね・・
また、行きたくなりました でわでわ
uedayasujiさん
コメントありがとうございます
みんなでお釈迦様ポーズ♪
お釈迦様も喜んでいただいたかと思います
この行者さんたちは深仙ノ宿まで行って一旦前鬼まで下山され、 翌日も孔雀岳まで方や念仏を唱えながら…方や撮影&遊びながら…
連なる山々に響く法螺貝の音色
これが大峰の雰囲気なんでしょうね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する