丹沢

檜洞丸 時計回り(西丹沢自然教室〜犬越路〜檜洞丸〜ツツジ新道)

2014年05月29日(木) [日帰り]

06:50 西丹沢自然教室 - 07:10 用木沢出合(犬越路南コースへ) - 08:20 犬越路避難小屋 - 10:00 神の川分岐 - 10:40 檜洞丸 11:10 ツツジ新道コース分岐 - 11:45 展望園地 - 12:55 ゴーラ沢出合 - 13:30 林道 - 13:45 西丹沢自然教室
天候 晴れのち曇り、雷&にわか雨
アクセス
コース状況/
☆本日の温泉☆
中川温泉 ぶなの湯
無色透明のちょっとぬるっとしたお湯(単純アルカリ泉)。
木・金・土は女性が大浴場側ということで、広々とした内湯と、気持ちのよい露天を楽しめました。
売店で売ってたウド、天ぷらにして食べたら美味しかった〜!
西丹沢自然教室から、林道を歩いて用木沢出合へ。「私有地立入禁止!」という看板にビビりますが、登り口はその奥にあります。
いきなりすごい鉄橋。
丸木橋。
沢を高巻き。細いところがあるので注意!
そして渡渉。
このあたりから傾斜がキツくなりますよ。
右奥の枯れ沢の右側を登ります。枯れ沢の川下に鹿さんのお骨がありますが、まぁ気にすんな。合掌。
いつも思うけど、東海自然歩道って割と強引だよね。
犬越路に着きました。
避難小屋周辺は、背の高い笹が生い茂ってるので注意。顔はやめて!女優なんだから!!
4本ばかり鎖があります。すべて上り。
遂に出ましたシロヤシオ!!!
気持ち良い小道と、結構急なアップダウン(が、長くは続かない)が交互に現れます。飴とムチ。
シロヤシオ密度が上がってまいりました。
足元も楽しみつつ(この他、\(^-^)/とか山ラブとか富士山とかあります)。
シロヤシオの天蓋〜←乙女のふり
などと言っているうちに檜洞丸山頂。
頑張りました。
こっから先がすごいですよ。
すごいキレイ…なんだけど、この露出した根っこもシロヤシオのなんですよ。涙。
シロヤシオ散り敷く山道を、名残惜しみつつ下ります。
ツツジ新道は基本こんな感じ。
ゴーラ沢出合に着きました。
まず手前(左手)を渡渉。
そして右岸へ。
川岸が切れているところを渡渉で巻く。
あとは歩きやすい土の道です。
最後の降り口だけ湿ってて滑るので注意!お疲れさまでした。

感想

犬越路周りの下りがキツい?じゃあ登ればいいじゃなーいw
ということで、時計回りのプランを立てました。
たしかに、下りが苦手な私にとって、犬越避難小屋直下は「ココ下りだったらイヤだな…」という感じでした。
以前ツツジ新道を登ったことがあり、ある程度様子が分かっているというのも決め手でした。
このルートは反時計回りがメジャーなようですが、次回行くとしたらまた時計回りで行くと思います。

思ったより早く山頂に着けたのでのんびりしていたら、11時過ぎにはだんだん雲がかかってきてしまいました。
その後、ツツジ新道上部のシロヤシオに夢中になってゆっくりしているうちに、雷の音が!
そういえばにわか雨・雷雨の天気予報だったな、と先を急ぎ、ゴーラ沢出合から先は小走りで下りました。
林道に出たところで雨がポツポツ降り出し、その後本降りに。
私が出発したとき、山頂に数人いらっしゃいましたし、下る途中で結構な人数とすれ違いました。皆さん大丈夫だったんだろうか。
ゴーラ沢出合で「ツツジがキレイなところはこの先ですか?」と訊かれ(既に13時)、ここからだいぶあるし(山道3km)天気もアレだし(かなり雷が鳴っていた)お考えになった方がいいですよ…とお話した方、無事に下りていらっしゃればいいなと思います……。

それにしても、ウワサのシロヤシオは本当に素晴らしかったです。上りが大変そうだったので、今回はあいぽんのみでしたが、次回は頑張ってデジイチ持って上がります!