奥秩父

ぐるっと小川山・廻り目平から周回(カモシカコース→八丁平)

2022年08月15日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
■川上村・金峰山荘の駐車場を利用(2名1,000円)
コース状況/
■廻り目平〜唐沢の滝〜カモシカ登山道分岐:沢沿い、それなりに険しい
■カモシカ登山道分岐〜小川山:途中まで岩尾根で険しい、その先はやや急な樹林
■小川山〜八丁平:比較的緩い樹林、八丁平手前に少し急な岩場の下り
■八丁平〜川端下林道終点:沢沿いの下り、下の方で何回か高巻き
廻り目平から小川山へは比較的急な道なので、反時計回りに八丁平経由で下った方が、距離は伸びますがその分緩やかに下ることができます。基本的に全区間で刈払いや倒木処理がされています。
その他周辺情報 ■ファミリーマートヤマナカ:県道沿いの秋山集落(秋山中央バス停前)。あのコンビニではありませんが、ヒロシのぼっちキャンプにも登場した店です。食料・菓子・飲料などが調達できます。川上村にはスーパー(ナナーズ)はありますが、コンビニは野辺山まで出ないとなさそうです。
廻り目平から登山開始!っていきなり間違った方向へ。
踏み跡を辿ったところはクライマーで賑わうクジラ岩!
アプリ地図見ながらトラバースして何とか登山道復帰。
登山道沿いにも大岩。クライミングの踏み跡に入らないよう注意。
川沿いで平坦かと思いきや、かなり険しい道でした。
唐沢の滝に到着。色のコントラストがなかなか面白い。
ここからはシャクナゲの茂る急な斜面を尾根筋へ。
ハシゴも登場します。
尾根の登山道に合流したら楽になるかと思いきや…
険しい岩尾根で、そこからもけっこうキツイ。
ずっと白いですが、たまに眺望…さすが裏瑞牆の岩壁。
樹林帯に入ってもしばらくは急登が続きます。
奥秩父らしい苔むした森になってきました。
五丈岩が見えましたが…天候は好転しないままです。
苔の森をじわじわと登っていきます。
金峰・瑞牆からの道に合流すると山頂は間もなく。
小川山、山頂に到着です。木々に囲まれています。
あちらに見えるのは露岩かも知れませんが、空は白いし。
最近人気のおぎのや監修おにぎりセット。
昼食の間、小さな山頂はもちろん貸し切りでした。
下山は金峰・瑞牆へと連なる八丁平方面へ。
なかなか美しい苔の森が続きます。
金峰山の美しい姿も遥拝できるはずが。
少し厄介な岩場を下っていくと富士見平小屋への分岐。
八丁平は鬱蒼としていました。
ほどなく「川上村への分岐」って、山梨県の道標にその方向の矢印がありません。
下りはじめはおとぎの森のような幻想的な雰囲気。
沢を渡渉。
このまま滑らかに下っていくのかなと思いましたが、
支沢や大岩を高巻いたりしてそれなりに厄介でした。
川端下林道終点で金峰山と廻り目平を結ぶ大通りへ。
あとは距離はあるものの、岩山を眺めながらの下山。
クライミングの聖地、廻り目平まで無事戻って来ました(終)。

感想

せっかくの夏休みですが、眺望を楽しむような山を楽しめる天気に全然ならないので、はなから眺望とは縁遠い奥秩父西端の小川山に行ってきました。岩で滑りそうなところが怖いイメージだったので、前夜にしとしとと雨が降ったりしていないことを確認しつつ。
実のところの怖さはロストの方でした。出だしで全く違う踏み跡に入ったイージーミスを別として、登山道には道標もテープもあるのですが、何度かヤマレコアプリの地図を確認する場面がありました。こういう山ではGPSさまさまです。
1人瑞牆山東尾根を越えてきたという地形図を首からさげた男性と、山頂を独占して下りてきたというソロの女性と、あと3時を回っているのに西股沢から八丁平に上がって来た男性、それと一番最初、唐沢の滝から命からがら下山してきた犬連れの年配グループ、それが、廻り目平周辺と川端下林道を除いて、この日に会った全ての登山者でした。人の声も熊鈴も聞こえない、山頂にもどこにも人の気配がない、もう夏休みは終わったのかと思うような静けさでしたが、下山してネットを見ると中央道は帰りの車で大渋滞。どうやら小川山だけが世間とは隔絶されていたようです。