道南

どうなる?俺の北海道遠征8座目!狩場山

2022年08月19日(金) [日帰り]

天候 晴れたけど、ややガスりぎみ
アクセス
賀老の滝を通り過ぎてそのまま真っ直ぐ進むと自動的に登山口ですが標識など一切ありません、しかも圏外。
コース状況/
2合目までは笹狩りされてました、その後は笹を掻き分けて行く区間もあり、なので全身ずぶ濡れになりますのでご注意して下さい。
あと5合目以降はヒグマの形跡多くなります。
迷った末ヒグマの生息地でもある狩場山にいく事にしました!本日の入山者は勿論ゼロ!
怖いけど草ボーボーの中、鈴2コ鳴らして笛吹きながらクマスプレー確認して出発です。
鈴と笛ならす以外に俺にできる事は、可能な限り早く山行を終わらせる事!
直ぐに展望あって写真撮ってる場合じゃないけど撮っちゃう。
ここに長く滞在するのは危険!一刻も早く登りたいが綺麗なんで撮っちゃう。
早く終わらせたい三百名山の時に限って北海道に来て一番眩しい青空です。
南狩場が見えた!ですがここは5合目、これ以降熊の痕跡が多いと言われている。
鈴笛全開ですが私も全身ビショ濡れ!汗と朝露でズボンなんて絞れます。
綺麗なので、つい写真撮ちゃう、でも同時にヒグマかいないか確認もする。
同じ景色なので、早く登ったらいいのにって思いながらも撮っちゃう。
こういうカールはヒグマの餌場なので周囲を確認しています。
正面の草地ヒグマいない事!確認ヨシ!
カール下の方までヒグマいない事!確認ヨシ!
カンゾウでしょうか?ヒグマの緊張が少し和らぎました。
南狩場とらえて喜んでたら、足元には!
あぶねー踏みそうになったよ、道の真ん中にするのはやめましょう。
南狩場到着、この辺りヒグマの形跡多いです。
南狩場から暫くで草原に変わっていく。
狩場山はヒグマさえいなければとても良い所でした。
こんなに気持ちいい所なのに、足早に行かんといかん。
勿体無いけどリスク回避する為には致し方ない。。
スマホのカメラオンにしたまま歩きながら撮りまくる、
素敵でしょ!狩場山
池塘もありました。
ですが山頂は案外遠いです。
とらえました!
狩場ブルーの世界へようこそ!やったね。
山頂広場はこんな感じで微妙に木があって立たないと眺望は得ることできません。
けど今日は雲海なので下界の景色は見えません。
反対側も同じです。
登ってきた側も雲海以外何も見えません。
少しだけ休憩しから100m位下ると南狩場が見えました。
こちらからも見えるのは雲海です。
チラッと海も見えました。
近くに狩場山より高い山はない様です。
帰ります。
帰りもヒグマは厳重警戒です。
この辺りもヒグマの餌場なんでしょうね
爪痕あった!昨夜は雨降ってたから今朝つけた爪痕なのでしょうか?
山頂で自撮りはやめたけど、やっぱりやっていきます。
改めてようこそ狩場ブルーの世界へ!もう二度と来る事はありません(笑)
カールにヒグマがいないか確認して下る、この後、同じ岐阜からの登山者と出会い勇気を貰いました!
必死に下って登山口、やった!ヒグマに襲われる事なく北海道遠征を終えられる!
車内に乗り込み一安心!駆けつけ一杯は最高でした(基本運転は妻)
北海道の道は山の中であっても真っ直ぐでした。
昨夜泊まった道の駅よってから函館に移動します。
途中のSAにて白い恋人ソフトクリーム食べると。
見えてきました!北海道最後の山です。次もヨロシクお願いします。

感想

俺の北海道遠征最終日、どこに登るか迷いました。
フェリーは函館発18時なので、素直に駒ヶ岳に登って函館観光してから温泉にでも入る。
それかヒグマは怖いけど狩場山に登ってから函館観光どうしよう?
迷った挙句、いつでも行ける駒ヶ岳は後回しにして、天気がいい最終日は狩場山と決めた。
けど直近のレコを見てもヒグマがいた!とか糞が沢山あるなど、嫌な情報しかない。
気分は良くないけど、北海道の山はどこもヒグマはいる!っと割り切り、勇気と言うか使命感から行った、と言うのが正直な所です(笑)
登山口に着くと当然1台も停まっていない
余市岳と同じ、山ではお勧めしてない、単独での入山になりました。
鈴と笛は鳴らしまくり、あと俺にできる事は、いかに早く山を下山するかです。
草をかき分け、朝露で全身を濡らしながら必死に登りました。
山頂大地に着くと可憐な花が咲き乱れ、ヒグマへの恐怖心は和らいだが、油断はせず鈴と笛を吹きながら山頂を踏むことができました。
山頂到着時も喜びは薄く、下山後車に乗った瞬間が一番嬉しかったと言うか安心しました。
まだ遠征中ですが、改めて北海道の山はヒグマがいる事で本州の山と比べ難しいと思いました。
この後、観光の予定を変更してもう一座行くことになり、お暇ありましたら見てください。