槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股からピストン)

2022年09月04日(日) [日帰り]

天候 登り:晴れ(常念方面や穂高など中腹以上は基本ガスってた)
下り:曇り、登山口近くになったら急に雨。車で林道を下ってると激雨。山は真っ白…
アクセス
中央道を使用。安曇野ICで下りる。下りて直ぐの信号を左折、豊科駅入口の信号を右折し新田の信号を左折。県道495号で登って行き、北海渡を右折。右折後直進するとあづみの公園方面へ左折。あとは道なりに舗装路の林道を上がって行く。舗装路だが所々狭くなっていたり、上がって行くと木の枝とか転がってる。狭くなっている箇所で対向車が来るとどっちかが待避所まで後退等しないとダメ。7時前で三股登山口の駐車場は満車。仕方ないので下って第二駐車場へ駐車場。第二は舗装はされていないです。
コース状況/
道は明瞭。迷うことはないはず。整備されてる。
林道の数カ所は小川になってる。前日の雨のせいかルート全体は濡れてる。登山道から歩くと吊り橋。その下は結構な水量と勢い、水音が凄い。あーいうの自分怖いのよ。
力水がある所からは登った先の階段は急。それを過ぎれば比較的ゆるーく登って行く。ゴジラの木らへんからは川の音も小さくなる。
登って行き、蝶沢らへんに近づくとまた滝とかあるんかな、ゴゥゴゥと水の音が凄い。登りも急登になってきて、数年前に行った燕岳の登りを思い出す。
まめうち平を過ぎると泥濘多数あり。木道や丸太が置いてある所は良いけど、ないとこは滑らんよーに気をつけた。
ドンドン登っていくと山頂手前まで階段混じの急登へ。
ひたすら登ればパッと視界が開ける。そしたら山頂まであと少し。
その他周辺情報 林道を下っていくと、ほりでーゆという温泉があるがスルー。安曇野インター手前の商業施設にmont-bellがあるので立ち寄り、新しいクッカーと手袋、ハイドレーションを洗う器具を購入。欲しいもん多くてまじ魔界だった。
あとは中央道の諏訪湖SAで温泉(620円)、軽食(生姜焼き丼800円)のため立ち寄った。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
2時間寝坊…7時前に到着したけど満車。だよねー。仕方ないので下の第二へ駐車。
まずは林道歩き。左側は勢い良い川が流れております。
水量は多いのかな?音が凄いし。誰かと話しても大声じゃないと聞こえないかも
所々小川なっとる。
林道歩き終了。ここで登山届書いて行く。コンパスで出せば良かた。
今回は蝶なので左へ
見上げるとスゲェとこに木が生えてる。いつか崩れそうで怖い
吊り橋。下の川の水量、音、流れの速さ凄い。写真撮ろうとしたけど後続もいるし、怖いのでパス
力水!頂きました!飲んだら力が出てきた。
最後の急だよ〜
皆さんが撮ってる奴。ゴジラより、きょ…ゴホン(。-∀-)
ぬめ〜
ここら辺は川の音がよく聞こえる。写ってないけど常念岳が見える
神々しくてパシャリした。
まめうち平を過ぎるとこんなのがいくつか(O_O)
ピンボケだ〜。なんの花だろ。
雲海かな。まだ晴れてる☀️
途中で山から水が流れとる。ちょいタオルを濡らしクールダウン。
飛ばしてきたのでここら辺からがキツい
食べれる?絶対酸っぱいと思う
開けたァァァ!けどガスってて山々は見れん
青空って素敵☆
誰ー?食い散らかしてそのままの人ー!
来たぞ!!とうちゃこ(*^ω^*)
穂高方面はガスったりでんー😑待ってる間にご飯♬小一時間くらい待ったけど晴れんかったので下山へ
出来るだけ走った。ゴールにこれされたら買うっしょ!!雨降ってきたのでコーラ飲んで第二駐車場まで走って終わり。
お疲れ様でした!!次来る時は頑張って常念岳まで周回しよう!次は晴れてよ!
山バッチ⛰欲しいのは売り切れやった…でもカワイイから良し。

感想

北アルプスは数年前に燕岳へ行っただけ。今年は何処か登りたいと思っていて、常念岳-蝶ヶ岳の周回を計画はしてた。やっと実行に移せたけど、天気がイマイチ。一日持たなそうなので蝶ヶ岳のピストン、または早く歩ければ周回にしようとした。

朝2時アラームをセットし、ちゃんと鳴る。でもまぁあとちょいとだけ…ね…💤次目が覚めたら4時過ぎ…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
急いで着替えて出かける。

寝坊したので案の定駐車場は満車〜。
第二駐車場に駐車して、ささっとスタートラインへ。
最初からガンガン飛ばして行くので力水の手前ですでに滝汗。顔を洗い、力水を飲ませてもらうことでリフレッシュ?( 'ω' )?
最近のお供として活躍してる塩羊羹でエネルギーチャージしつつ、ひたすら山頂を目指した。半分過ぎて急登になってくるとヘロヘロ。力が出ないが気力で休まず歩く。

樹林帯から抜けた瞬間はヘロヘロだったのが回復。ルンルンで歩けた。山頂から周囲の眺望は抜群のはずだけど、しっかりと見渡せるまではいかず…。山頂は晴れてるのにね。

食事と食後のティータイムまでして晴れるのを待ったが穂高方面は晴れない。蝶槍まで行こうとは思ってたけど晴れたりガスったりなのでこれも棄却。

午後からてんくらBだし、雲が濃くなりそうなので山荘で山バッチを購入し、出来るだけ走ってゲザーン。あと30分山頂にいたら下山中豪雨にあってたかも。ナイス判断!笑

お疲れ様でした。次は晴れて大絶景を見させてね‼︎