石尾根 ガスと虫との戦い

2022年09月04日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 ガスガスガス
アクセス
バス
丹波行きバスはお祭り行きになっている、オタクさん大好きのきとうあかりのアナウンスはなくなってる。
コース状況/
去年の冬以来石尾根を歩いた、去年は鷹ノ巣〜石尾根登山口までの区間が荒れてるなぁと感じたけど
今年の春夏のシーズンに沢山の人が通ったからなのか荒れている印象はなくなった。
去年の冬は石尾根登山口から六ツ石山分岐まではかなり荒れている印象だってけど普通になってました。
その他周辺情報 ホリデー快速は速くない
9時30分奥多摩駅発のお祭り行きのバスで鴨沢へ、鴨沢で降りたのは一人だけ!
バス全般的に空いてました、奥多摩湖、小谷内神社で降りる人も少なかったです
小袖の駐車場も少なめ
茶煮湯の水はまずまず元気
サクサク歩いて堂所、このあたりまでは、曇りだから景色は良くないけどまぁ普通って感じでした。
堂所からのきつめの登りをクリアし分岐
今日はここを七ツ石小屋には行かず下段を巻きます
七ツ石小屋先の水場に繋がってる滝。
で、下段の巻き道を進み、二つ目の水源林の看板、「63」と書かれている看板でストップ
後ろを振り向くと、この写真では分かりにくいですがモノレールが見えます。
50メートルくらい降りていきます。
なんとなく踏み跡があるのでそれを頼りにします。
50メートルくらい降りていきます。
なんとなく踏み跡があるのでそれを頼りにします。
モノレールの終点駅
看板も古くなってきて文字が見えにくくなっています。
先は急な坂、七ツ石尾根のハイライトですね。
モノレール駅でゆっくり休憩をしたかったのですが虫が凄いので退散、七ツ石尾根で七ツ石山まで直登します
虫にまとわりつかれながら、足場のあまり良くない道を登っていくと、上段の巻き道につきます。
やはり水源林の看板が目印です。
ここから七ツ石山までは明瞭な道がついています。
尾根をそのまま進むので急な登りももちろんあります。
頂上が見えてきました
虫を引き連れながら七ツ石山到着です。
七ツ石尾根で遊んでいるうちに雲取山方面は真っ白に!
このガスガスをピストンする気にはならないので鷹ノ巣山経由で奥多摩駅にいくことに、ガスが晴れれば良いなあ(フラグ)
千本ツツジの手前
とてもよい雰囲気で好きです。
千本ツツジ峰
石尾根で一番好きかも
いつも千本髑髏と空目しちゃうやつ
高丸山の巻き道は依然通行止めです。
おとなしく急登を登りなさいということですね。
高丸山の雰囲気も好きです。
登り下りがやたら急なのが難点
高丸山を超えた辺りからガスが濃くなってきました。
鷹ノ巣避難小屋あたりは「高原の朝」って感じでした。
鷹ノ巣にのぼっても何もないだろうけど、巻くのもなんだから行きます
高丸山を超えた辺りからガスが濃くなってきました。
鷹ノ巣避難小屋あたりは「高原の朝」って感じでした。
はい、着きました!
誰か居るかなと思いましたがいませんでした。
はい、鷹ノ巣山自慢の山頂からの素晴らしい景色です・・
トンボかたくさん飛んでいました、そろそろ秋ですね。
すこし肌寒い感じでした。
あとは奥多摩駅にむけ標高を下げていくだけですが、標高が下がるにしたがってガスが濃くなってきます。水根山あたり?
この辺り踏み跡が分岐したりしてややこしいのですが、なるべく高いところの道を進むと間違いないです。
城山のあたり、このガスのなかアマチュア無線を楽しんでいる方がいました。
城山と将門馬場の途中の例の下るところ
ただでさえ道が分かりにくいのに、ガスで余計分からない。
転ばないように方向ロストしないように進みます
城山と将門馬場の途中の例の下るところ
ただでさえ道が分かりにくいのに、ガスで余計分からない。
転ばないように方向ロストしないように進みます
六石山分岐を過ぎると更にガスが濃くなる
三の木戸分岐を過ぎた先でガスがヤバイことに、GPSもおバカになってるし、結局地図とコンパスが頼りですね
晴れてると目の前に大岳山が見えるところですが
これ、なんの道かというと、例の農大演習林分岐から先の、赤土ツルツルゾーンのところをどうやらバイパスできる道があるらしいのを通過してから発見したというものです。
農大演習林分岐から先は、こんな感じで雨降ってぬかるんで人が歩いてほじくりかえし、また雨降ってぬかるんで人が歩いて、の繰り返しで
水を抜いた田んぼのようになっている箇所が多発していました。
大変進みにくく予定よりも時間を食いました。

これからも秋雨も降るでしょうから12月くらいまではこんな感じなんでしょうかね
水を抜いた田んぼのようになっている箇所が多発していました。
大変進みにくく予定よりも時間を食いました。

誰かが大きな怪我するまで放置なんでしょうかね、そろそろ危ないと思いますが、
ハイカーが大ケガをして、責任押し付けられた役人が一人首くくって・・
割りに会わないから早く直しましょう!
割りに会わないから早く直しましょう!
無事降りてきました
道中一人追い抜き、一人休憩中に通りすぎ、一人無線堪能中
彼らは無事降りてきたのだろうか?
無事降りてきました
道中一人追い抜き、一人休憩中に通りすぎ、一人無線堪能中
彼らは無事降りてきたのだろうか?

感想

いやー、ガスガスの中を歩くのは疲れますね。

石尾根登山口から農大演習林分岐までの区間の酷いぬかるみ地帯の連続はかなり厄介だと思いました。
奥多摩駅から入ったらそこでイヤになっちゃうことでしょう。

石尾根、去年の冬は荒れている印象でしたが、またコロナ前位に状態に戻ったと思います。
道は人が通らないとダメなんですね。