近畿

牛松山(先日のリベンジで・・京都府の山26座目!)

2022年09月08日(木) [日帰り]

天候
アクセス
今日は平日登山で先日の三郎ヶ岳の第二ラウンド登るつもりだったのに頓挫した牛松山にリベンジで来ました。
愛宕神社で安全祈願のお参りします。
牛松山ハイキングコースへ突入です。
道もなだらかで草木の圧迫感もなく、何より虫が殆ど寄って来ないのが一番エエですねぇ・・
尾根を直登しますが緩やかなので先日の三郎ヶ岳に比べてガレ、ザレのところもメチャ歩き易いです。
ただ蒸し暑さは半端ないので汗は噴き出してます
ここは第一ベンチです。
この登山道は横に電柱・電線が続いており、その保守のためか登山道の整備は行き届いていますね
山頂まで45分
お〜急な斜面が出て来ました
登りきると・・「巫女転がし」・・巫女さんを転がすとは物騒な名前ですね!
亀岡市街用のTVの中継アンテナですね・・電線はこの施設の給電用でした。作業されていた方々は参道登山道から歩いて登って来られているそうですが・・割増手当あるのでしょうか?
そして・・ここが・・
牛松山の・・
629.2mの三等三角点!
ホントの山頂は・・まだ先です
ここが・・
牛松山のホンマの山頂(636mの最高点)ですが・・それらしく看板、標識はありません。虐げられてますねぇ・・
ガイドブックには愛宕山が見える・・とありますが無理して移動したらちょっとだけ見えました
遠くに武奈ヶ岳かな・・
山頂から少し下ったところに金比羅神社があり、山頂直下なのに結構広い境内です
東屋の中には保頭川のミニチュアの舟が奉納されてます
今日は担々麺とハムカツたまごロールでガッツリと・・
ここで地元の男性が登って来られ、暫しお話しました。
下山路に展望が良い所があると教えていただき大好物はそこでいただくことに!
今日は担々麺とハムカツたまごロールでガッツリと・・
ここで地元の男性が登って来られ、暫しお話しました。
参道らしく丁目の石柱が立ってます
山頂が18丁のようですね!
教えていただいた亀岡市街が望めるところに着きました
サンガスタジアム by KYOCERAが望めます
お待ちかねの氷結フルーツ!
ガッついて瞬間冷却になりましたので次のクールダウンのために半分キープ!
お待ちかねの氷結フルーツ!
京都タワーが見えるポイント!
教えてもらっていなかったら見逃していたと思います
京都タワーが見えるポイント!
教えてもらっていなかったら見逃していたと思います
次の展望ポイントで再びクールダウンの氷結フルーツ!
サンガスタジアムが近くなってきました
さすが参道になっているだけあってメチャ歩き易いです
牛松山の参道ルートの登山口まで下ってきました。
獣除けのゲートを通って・・ありゃ・・ここも熊がでるんや!
福性寺の参道の石畳と苔は風情がありますね
駐車地まで車道をテクテク!
牛松山と登った尾根、下った尾根も一望です
花がちょこちょこ咲いてます
ツユクサ
ゲンノショウコ
センニンソウ
奥に先日登った三郎ヶ岳が見えてます
無事に駐車地に戻りました
牛松山と(右)と先日登った三郎ヶ岳(一番左)
牛松山の後ろに愛宕山が覗いてました。
今日もお風呂は諦めて帰りますが平日なので道はそれなりに混んでました

感想

9月末で無効になる振休や有休も溜まっており、最近私のお得意の「勝手に働き方改革」で4連休にしたのに・・私の天気の読みは最悪のようで意気消沈!

それでも折角の獲った休みなのでバリュー感を上げようと未踏の山狙いにしました。なのでまずは先日に頓挫して記憶に新しい牛松山へ!

先日登った三郎ヶ岳は日曜にも関わらず誰一人お会いすることは無かったですが牛松山は平日なのに4組6名の方にお会いし人気の差を感じました。

登山道の歩き易さもその差に表れているのかもしれませんね・・

翌日は天気が悪そうだったので用事を入れてしまいましたが・・あれ予報が好転してる・・