奥秩父

大菩薩嶺(大菩薩峠登山口からピストン)

2022年09月12日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
道は明瞭 崩壊も少ない
その他周辺情報 大菩薩峠登山口へ降りたあとはすぐ近くの大菩薩の湯へ
平日でも甲斐大和から栄和交通のバスが出ているというのでこちらからスタート
改札出て右に乗り場がありました
ベンチがあって親切
武田終焉の地らしい
天気いいな〜と思いつつバスを待てども来ない 時間になっても来ない 僕の他に二人の登山者がいたが一人のお兄ちゃんはいつの間にか消えている よくよく時刻表を見ると平日運行はしているが特定の日時だけらしく今日は運行無し!!!書き方悪いよ!!!笑 もう一人の女性の方と困りましたねどうしましょう〜と話して、コースタイムは長くなるけど塩山からバスで大菩薩峠の登山口から行きますか〜ということに しれっと消えたカリマーブルーのリッジ背負ったお兄ちゃん、そういうの無いんじゃない?とは思ったけどまあいいわ
気を取り直して塩山着 こっちのほうが食料補給もできるしいいね 甲斐大和駅から栄和交通さんのバスを使うことは今後無いだろう(よく調べなかった自分が悪い)
予定よりもコースタイムの延長及びだいぶ遅れてのスタートとなってしまったので結構急ぎ気味で登る
千石茶屋に到着
上日川峠まで結構歩かないといけない
めずらしくちょっとだけイラッとしてたがこの子に癒やされた
桃のジュース飲みたかったな〜〜
クリとドングリがたくさん落ちている登山道を登ります 砂っぽくて滑って少し歩きづらい箇所も多かった
秋だな〜
登山道崩壊で一瞬車道へ出ます 50mくらいかな
ロッジ長兵衛さんでソルティライチを買い癒される ここのオーナーさんかな、おやじさんがとても親切で僕の中でここが山小屋ナンバーワンとなりました 普通に泊まりに来たい
まず峠に行こうと思い、反時計回りで行くことに
福ちゃん荘 時間に余裕があればおでんとかかき氷とかいただきたかったなあ
上日川峠からは気楽なハイキングコース
大菩薩峠に差し掛かると一気に視界がひらけて気持ちよかった
樹林帯を抜ける瞬間って気持ちいい
晴れてはいましたがもう昼過ぎで景色は雲の中 もう2時間は早く到着できる予定だったのになあ
ささっとカップヌードルを流し込む
南アルプスの山並みがちらっと見えたりもしてました
大菩薩嶺までの気持ち良い尾根歩き!
この山のハイライトですよね
尾根を歩ききって大菩薩嶺へ向かうと鹿ちゃん登場
全然逃げなくて山頂までしばらく一緒にハイキングしてました
今日はとにかく急いでいた なぜなら16:40の大菩薩の湯発のバスに間に合うように温泉に入りたかったからだ なので下りは写真を撮る暇もなく長兵衛へ急いでかき氷食べて足早に登山口へ向かった ご馳走様でした!最高に親切で感謝です
上日川峠から大菩薩登山口へのダケカンバ?林で熊と遭遇した ガサガサッと音がしたので木の上を見たら黒い動く物体と目が合った 何だ?と思った瞬間その物体が目の前に落ちてきたらそれは熊だった 10mくらい高い木から落ちたことと急に人間と遭遇したことで気が動転してたのか、目にも止まらないあまりの超絶スピードで崖をくだって消え去った 人間を怖がる個体でラッキーだったな いつか出会うと思ってたけど急に会うとびっくりするね
登山道にはクリとドングリがそれはもう本当にたくさん落ちていたので熊の餌場だったのかな?食事の邪魔をして悪かったかな驚かせてごめんね
そこら中、栗だらけ 実り豊かな山 獣の暮らす山域へ人間がお邪魔してるってことを忘れちゃいけませんね

感想

先週の金曜日、鳳凰三山へテント泊に行く予定だったが広河原への登山道が通行止めになり取りやめ。土日に仕事も入ってしまったので、日帰りでどこか無いかと探してバスの交通の便が良さそうな大菩薩嶺へ。

思わぬミスにより出発が遅れたが楽しく山歩きができたので結果オーライ。
上日川峠からは気持ち良いハイキングができ、
山小屋も多数あって軽装備で気軽に尾根歩きが楽しめるいい山だな〜と思いました。

熊との出会いもいつかあるだろうなあと思ってはいましたが、
いざ会うと何も出来ないものだなあ。

帰りは大菩薩の湯で綺麗さっぱり汗を流して気持ちよく帰りました。
上日川峠まで車で行けるなら、初心者さんを連れて来るには抜群の山かな。