鳥海山

1~2泊以上が適当

天候 快晴?
アクセス
・車一台を鉾立駐車場に駐車。もう一台で十六羅漢へ。
コース状況/
・鳥海ブルーラインを登った。出発は午前0時と早かったため、はじめは車の往来もほとんどなかったが、午前4時頃になると車が増え始めた。前後から見えるようにライトを付け安全確保。
その他周辺情報 ・トイレは御浜小屋、御室で利用可
・水場はない
・あぽん西浜 入浴料500円
・西浜キャンプ場 1人800円
これから始まる大冒険。緊張と期待が高まる瞬間。
0時丁度に
海抜0m、2人、スタート。
まずは吹浦口ノ宮へご挨拶。
願いはただ一つ、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛、世界平和、小遣いアップ、、、
shi)あれっ!今回の登山の無事では(^-^;
shi)あれっ!今回の登山の無事では(^-^;
そして真夜中の7号線を渡り、
ブルーラインをひたすら歩く。登山口までは距離19km、標高差1100m。
時には他愛もない会話を、時には黙々と、、、
そして着実に高度を上げていく。
明るく照らしてくれていた月が海へ沈む。
ついに、待っていたこの看板。
ようやく第一チェックポイントの大平山荘。
明日の本家本元のエイドポイントも(こちらはチャリ)
ぞくぞくと車が登ってくる。右側歩行で正解。
ロード歩き切ったー!
さぁ、来い!大平ルート!
ビカーン。今日はとんでもねー天気だぜー。
絶景にご満悦の herozo氏
イチゲの赤ちゃん
フレッシュイチゲ
「鳥海山はやっぱイイねぇ〜」をお互い何回言ったことか。(笑)
ただ登りはキツイ。今日は特に。
行きはこちらから。
千蛇谷と同化するshinon氏
そう、今日はこの石碑が見たかった。だって吹浦から歩いてきたんだもん。8×4=32キロ
ホソバイワベンケイの紅葉
意外と試練な千蛇谷の登り。
でも、あと一息!
チョウカイアザミ
奥社着いたー。何とか、何とかここまで。
そして行きますよ、2236mの頂へ。
最後の楽しい岩登りで山頂へ!
と思ったけど、、、
山頂のあまりの激激激混みに「今日はいいびゃ〜」とお互い納得して山頂写真はパス。(結果的に30分くらい待ったようです)
七高山と鳥海ブルー。
イワギキョウ
稲倉岳と中島台方面。早く滑りたい。
一応、目指している笙ヶ岳は雲の中。
shi)本当に行かなくていいの?笙ヶ岳へ。
he)オニー!勘弁してけろー!
shi)本当に行かなくていいの?笙ヶ岳へ。
he)オニー!勘弁してけろー!
オヤマリンドウ?エゾリンドウ?
賽の河原を過ぎれば偉業達成まであと少し。
と言ってからも長かったね〜
そしてついに、、、
感動のゴ〜〜ル!これにて SEA TO SUMMIT 達成!ありがとう、みんな!
ここからは、下山後のshinon編
夕日が沈む。眠すぎて自宅までは帰れなく、西浜キャンプ場にてソロキャンプ。
ここからは、下山後のshinon編
暗くなってしまったが夕食の準備。トマト鍋を煮込んで、
その隙に、いつものベーコンチーズと、
ビールで乾杯
メインは焼肉。
前回から、くっつきにくいホイルを使っているが、これはかなり良い。テントに入って爆睡。
せっかくの中秋の名月を見逃してしまった
メインは焼肉。
せっかくの中秋の名月を見逃してしまった
翌朝はトマトパスタで終了

感想

shinonshinon氏からとっても素敵なド変態ルート「Sea to Summit 鳥海山 0〜2236m」のお誘いを受けたのは1か月ちょっと前だったかな。自分は過去に一度、飛島柏木山(標高58m)でやったことはあるけど、まさかこんな高い山でやることになるとは。でもこれでやまがた百名山の一番低い山と一番高い山を Sea to Summit したことになるので、それはちょっと自慢できるね。(笑)

前半のロード20kmでは多少の足の痛みは出たものの体力的には余裕のある状態でクリア。そこから登山道が始まってからもしばらくは順調だったけど、異変が出たのは千蛇谷のあたりから。さすがに完全寝不足の状態で2000mも登って来て足がプルプルとし始めて「すぐにでも攣ってやるぜー」の臨戦態勢に。これはかなりペースを落とさないとまずいなーと思ってたところで、たまたまシノン氏が声掛けた超ネガティブ思考個性派単独女子が「私の来ちゃいけないところに来てしまったー、怖いー帰りたいー不安だー」と千蛇谷の一番深いところで叫び続けるのでそのまま見過ごすわけにもいかず、結果的に最後まで2人でエスコートすることとなりました。ただ自分にとってもそのお蔭で少しゆっくり目のペースを着実に保つことが出来、結果的にこの偉業を達成することに繋がったので、逆に感謝でした。

サイコーの天気、サイコーの仲間、サイコーの誉め言葉に彩られた、サイコーの一日となりました。ありがとねー、またねー。

今年のGWに鳥海山BCを3日連続で楽しんだ。その帰りがけに海岸線から見た秀麗な鳥海山を見て、下(海)から登ると宣言。しかし、標高は2236mで登り返しも若干あるため累積標高差はだいだい2500mと推計。その上、登るとなると鳥海ブルーラインを登るため、暗い中一人で登るので躊躇していた。7月には前哨戦ともなる自宅からZAO Part兇魴莵圈その記録に唯一反応を示してくれたのが、herozo氏。しかも、次回は県内最高峰でSea to summit をしませんか?と言ったら、面白そうだとの事。これは、旅は道連れということで、ニンマリ!(^^)!
鉾立駐車場について仮眠をとるも、気分が高揚して一睡も出来ず。待ち合わせのトイレ前で待っていると、男前なherozo氏登場。お互い初対面のため年齢を確認すると、何と同じ歳ではないか。早速意気投合し、出発地点の十六羅漢へ向かう。今回の目標ルートは、新山から外輪山を下山して、元気があったら鳥海湖から笙ヶ岳を経由する事に。
午前0時を待って、海とお互いでハイタッチし出発。基本ブルーラインは歩道がないため、交通事故防止のためライトを多めに点灯。大平登山口の標高1080m迄約20キロを予定通りの5時間で踏破。足の疲れはそれほどでもなかったが、両足の股関節が少し痛み、登山道に入ってからは痛みも改善された。七五三掛からは、herozo氏が声を掛けたもう一人の仲間も加わり、最高の天気の中ゆっくりと鳥海山を堪能する。しかし、寝不足と長距離もあり、ペースは落ちる一方。ゆったりと景色を楽しみながら鉾立へ下山。
自分の中では、下山後の宿泊地として、1.万助小屋、2.滝ノ小屋、3.西浜キャンプ場だったが、時間も遅くなったため、自分のみ西浜キャンプ場でキャンプ。いつもの肴で飲んだ後テントに入るや否や爆睡。中秋の名月だったらしいが、拝まずに終わってしまった。
今回の挑戦が出来たのは、変態と呼ばれてお互い嬉しいherozo氏がいたから。とても一人では挑戦しなかったと思う。また、「ド」な企画しますんで、その時はよろしくお願いします!(^^)!

お二人共にすごいです!!
もっとたくさんの拍手を送りたいけれど一個しか送れなくて残念です。
shinonshinonさん、いつも憧れの東北の山々のレコをありがとうございます。
心から応援し、楽しませていただいていますのでこれからも夢をいただきたくよろしくお願いいたします。
2022/9/12 22:49
ken222さん、いつもありがとうございます!もうすぐ節目の歳なので、記念に狙っていました。こんな事はこれが最後と思ってましたが、また考えます(^_^;)
2022/9/13 6:11
ken222さん、ちはー。たくさんの拍手、大変有り難うございまーす。
鳥海山は本当に良い山。他にはない唯一無二の山。ぜひいらしてくださいねー。
2022/9/13 7:44
行くよって、これだったのですね。
お二人、是非シリーズ化して下さい。
ド とか 変態 とかで。

楽しませていただきました、お疲れ様デス。
2022/9/13 5:55
ha2311さん。変態呼ばわりされると、嬉しくなるのは何故でしょう(^_^;)
シリーズ化いいですね〜。どこかオススメコースないですかね?その時は、是非haさんも行きましょう!
2022/9/13 6:24
今回は体力的には自分が足引っ張ってしまったんで、次回は超変態ドスーパーシリーズでお願いします、、。
2022/9/13 7:46
土曜日に決行されたのですね。お疲れさまでした。
shinonさんの書き込みを見たときは、てっきり山の日の頃のイベントで私は山形にいないときだと勝手に思ってスルーしてました。
当日お二人が山頂付近にいる頃こっそり隠し撮りしていたのですが、私のカメラの性能では確認できませんでした。(笑)
やぶこきや急斜面は苦手ですが、ロングコースだったらなんとか足手まといにならない程度について行けそうなので、次回機会があるならそのときはご一緒させて頂きたいですね。
2022/9/13 7:16
akujikiturishiさん、どもーっす。
いやいや、当日もシノン氏と「チャリで行って南俣沢から以東岳なんてありえないよねー」と話してましたが、、。そんときはやっぱり全員チャリっすか?(笑)
2022/9/13 7:48
herozoさん、shinonshinonさん、お疲れさまです。でもものすごく楽しそう!
akujikiturishiさんとの合同企画、小生にはSEA TO SUMMITは無理ゲーですが、舗装路歩きや自転車区間はお付き合いできるかも(笑)
三人でのレコ心より楽しみにしています。
2022/9/13 9:00
akujikiturishiさん。ありがとうございます。しかし、akuさん程の変態は中々いないと思いますよ。ママチャリでの移動とは(^_^;)
次回は全て未定ですので、是非! 車で移動が条件ですが(*^^*)
2022/9/13 12:45
fleshpotさん。ありがとうございます。最高の天気の中、何とか歩ききる事が出来ました。fleshpotさんも自転車派ですね。中々自分にはハードル高いです〜。また飲みましょう!
2022/9/13 12:51
fleshpotさん、いつもどもー。ま、確かに、結果的には楽しかったですね。そういう意味ではシノンさんには感謝です。
鳥海山は本当に良い山です。また季節を変えて行きたいですね。あ、もちろん TOZANGUCHI TO SUMMIT でね。(笑)
2022/9/13 17:44
shinonshinonさん
変態よばわりされて嬉しくなってしまう人がここにも、、、。(汗)
2022/9/13 19:58
herozoさん、sinonさんお二人ともお疲れ様でした。
先週shionさんに誘われていたのですが、月山でのへっぽこぶりが明らかなになり、ご一緒するにはさすがに無理では?と判断して今回は見送りましたが、レコを見ると、どうやら正解だったかもしれません(笑)
次回の変態企画?までに体力を付けときますのでその時はよろしくお願いします
2022/9/13 20:34
maniちゃん。俺もダイグラ行きたかったよ〜。遅いといいながら、いいペースだと思うよ。三面ピストンしますか😁
2022/9/13 20:49
manimaniさん、どもー。
変態と呼ばれるにはどーやら体力が必要なようです。しかも普通レベルではなく変態レベルの。まだまだ修行っすね。※ダイグラいいなぁ〜。
2022/9/13 20:58
偉業達成!おめでとうございます!
お疲れ様でした〜
2022/9/13 20:48
Kan2236さん、ありがとうございます。本当に鳥海山は何度来てもいい山だと、改めて感じました。また登ります(^^)
2022/9/13 20:56
ちはー。Kanさんも翌日鳥海山だったんですね。実は我々も元々は日曜日の予定だったんだけどherozoの野暮用で土曜日になりました。でも選手たちにバキバキ抜かれるのもアレなんで、結果的には正解だったかも。よかったらKanさんもお試し下さいませ〜。
2022/9/13 21:05
herozoさん これはさすがに勧められても遠慮させていただきます。お二人とも単独女子に声を掛けたのは相手だという発言にウケました。誰もツッコまないので僭越ながらコメントさせていただきます(笑)
2022/9/13 21:50
いや、シノン氏が、、。
2022/9/14 19:28
いや、herozo氏が、、。
2022/9/14 20:36
shinonshinonさん、herozoさん、お二人とも仲いいですね、、。

2022/9/14 20:39
変態の皆さん、おはようございます。(笑)
斎藤茂吉の随筆「最上川」
に茂吉13歳のとき、引率の先生とともに上山から酒田まで旅した経路が詳細に描かれています。
5日目以外は全部徒歩で、
1日目:上山から裏山を越えて大江町百目木へ
2日目:大江町から志津温泉へ
3日目:残雪の六十里越で鶴岡へ
4日目:湯野浜温泉へ
5日目:その当時は最上川につながっていた赤川を船で下り酒田へ
*ちなみに上山にどうやって帰ったかは書かれていません。
昔の人の健脚には驚かされるばかりです。
変態企画として3日目の45kmほどの旅路をただるコースをご提案いたします。
ぜひ前向きのご検討をお願いいたします。