記録ID: 4682958
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
ナイトハイクで大キレット 新穂高ー南岳ー北穂高岳ー上高地
2022年09月14日(水) ~
2022年09月15日(木)


体力度
8
2~3泊以上が適当
- GPS
- 16:25
- 距離
- 34.2km
- 登り
- 2,627m
- 下り
- 2,186m
コースタイム
1日目
- 山行
- 2:46
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 3:21
距離 10.5km
登り 1,000m
下り 65m
2日目
- 山行
- 9:19
- 休憩
- 1:48
- 合計
- 11:07
距離 23.8km
登り 1,621m
下り 2,137m
13:02
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
感想
ナイトハイクで大キレット越え
新穂高から槍平小屋経由の南岳、大キレット超えて北穂高岳、下座口は上高地が今回のルート。
序盤の鬼門は滝谷の1本橋と、槍平小屋から南岳までの激登りでした。昼間は景色が見られてよさそうな南岳新道だけども、ナイトハイクだと眺望ないのでなんだかなぁー。日中はもろに日差しを受けるのでそっちも大変か。
南岳小屋には予定より時間がかかったものの、キレットに入るには暗すぎるので、安全を優先して明るくなるまで南岳などにいって時間調整しました。ラッキーなことに稜線も風が穏やかで、1時間以上ゆっくりできました。
大キレットは今回で2回目で去年の怪我が気になりましたが、両足首にはサポーターを付けてゆっくり進むことにしました。
タイミングよく日の出とともに山肌がキレイにオレンジに染まり、ナイトハイク最高です。
肝心の大キレットの通過は天気がよかったのでなんの問題もなくクリアし、北穂高岳に到着しました。
まだまだ紅葉はさきのようですが、2週間後に涸沢カールでテント泊の予定なので、どんだけ色付くのか楽しみです。
さて次はどこにナイトハイクしようかな
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する