磐梯・吾妻・安達太良

2022年09月27日(火) [日帰り]
mobi その他1人

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)

感想

2022/9/27 西吾妻山

ダイグラ尾根でハードな山旅の後は、まったりとユルユルハイクがしたい〜何処か〜🤔

ありました❣️
ロープウェイ、リフトでグングン⤴🎵
しかも、お土産まで付くという😍
そこは〜

西吾妻山✨
天文台ロープウェイがキャンペーンでお安くしかも、お土産&温泉♨付き😍✨❣️
思えば去年も同じ様なキャンペーンやってたけど、間に合わなかった🥲
今年こそ〜で、やってきました天文台ロープウェイ駅🚉私は2度目で前はノン😱キャンペーンでしかも☔登山と苦い思い出😅
今日は、ほぼ快晴☀😁
ロープウェイ降りると、既に遠くの山々が😍
幸福の鐘🔔をならしながら(笑)、リフトで更に上⬆😁
本日は晴天なり🎉
蔵王連峰、朝日連峰、月山、鳥海山、そして、先日登った飯豊連峰がよぉーく見えてる😍

リフトを降りて湿原へ😃
前回雨☔で視界はほぼ無かった思い出の西吾妻山の湿原が、今日は一切経山、吾妻小富士、東吾妻とよく見えるし、ひろーい湿原もバッチリ😍そして、季節は秋の到来☺️山々が色づき、足元は草紅葉と秋🍁ですなぁー😃気温も暑く無いのがよい😁まあ、それでも背中は汗💦ですが😝

池塘があるひろーい湿原は、最高ですね😃
登った人にしか見せて貰えない、山の素晴らしい一面。歩いた先に、きっと素晴らしい世界が、景色が、感動が待ってる🎵だから、山はやめれないです😊

西吾妻山の山頂は、木々に囲まれ眺望はないけれど、冬山のこの地に2度来たことのある私にはとっても不思議な感じの場所。ある時は、スノーモンスターで最高の場所✨、またある時は、5m先の視界のないホワイトアウトで死の世界😱。そして今日は、穏やかなハイキングな西吾妻山。山って不思議で楽しい🎶

避難小屋前には多くの機材、材料が😳作業員の方に話を聞くと、改修工事中で雪が降る前にやりきるそうです。この避難小屋も雪山の時は、風よけで何時も助かってます😊なんでも、10年後には隣に建替えだそうな。10年後かあーその頃またこれるかなぁー🤔

西吾妻山の三角点は、実は西大巓にある?確かに三角点アプリでも、西吾妻山山頂に三角点は無く、西大巓山頂の三角点が西吾妻山になってる。勿論、西大巓にもアタック✌️シッカリ山頂、三角点を踏んで下山です😁ハァハァでしたが(笑)

下山もまったりとコーヒー☕タイムしたりと、満喫して〜また、リフト、ロープウェイ😁
そうそう!お土産🎁
西吾妻山の手ぬぐい
地元の玉こんにゃく
地元のお米2合
でした😁

そして、最後のお楽しみは…
白布温泉 東屋さん
秘湯を守る会の温泉♨
最高でした〜🧡

季節は秋🌰🍁
まだまだ、冬将軍が来る前に、秋の山ハイク、楽しみたいですね☺️