東海

「おやじーズ」何年か振りに金華山に集合!なんか楽しかったぞ〜!

2022年10月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ!!!
アクセス
長良川河川敷の鏡岩緑地駐車場(第3駐車場)に8:30集合。
アスファルト舗装で24時間駐車OK。無料。約280台駐車可能。
今日はお天気なので朝早くから大盛況でした。
コース状況/
【めいそうの小径】
序盤は緩やかな傾斜を登っていきます
樹林帯の中なので眺望はありません。
本格的な岩場の登山道となるのはコースの残り半分以降
金華山が岩の山だと実感できます。
しかし至る所でビューポイントがありますので心和らぎます。
今回は遠望は霞んで望めず。
遠くは穂高や乗鞍、御嶽等が拝めます。
【七曲り登山道】
岐阜城への大手道
幅の広い登山道ではありますがコンクリの階段が続きますので
膝の悪いsugi-chanさんには地道の巻き道が少々ありますのでご案内。
その他周辺情報 登山後の飲食店:県立岐阜商業近くの早田飯店がお薦め。
本日注文した〜疆槌咫蔽羃敞咾縫ぅ、エビのフライとチャーシューがトッピング)
▲船磧璽轡紂斜Лラーメンいづれも美味且つボリューム満点。
嬉しくなっちゃう町中華でした。https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21003343/
金華山からも近いですが駐車場が少ないので要注意。
やって来ました! 金華山。
(s)
師匠、険しい道だけど目標に向かってガンバ!!
(t)
やって来ました! 金華山。
(s)
師匠、険しい道だけど目標に向かってガンバ!!
(t)
sugi師匠の金華山チャレンジに同行しようと岐阜県へ 早朝、垂井町辺りで福井で見ると色合いが違う日の出に感激です(^^♪
(h)
集合場所は長良川河川敷にある駐車場 やっぱ人気ですね 朝から多くの車が停まってます!!
(t)
膝手術とリハビリ、苦しい試練に耐えて山復帰はkazuさんの先導で金華山
kazu大明神の案内で金華山に挑戦。
えっ!いきなり階段ですか?(s)
(t)
kazu大明神の案内で金華山に挑戦。
えっ!いきなり階段ですか?(s)
コースは瞑想の道 序盤は緩やかなんで足慣らし!! が、師匠の速度は驚くほど軽やか(驚)
(t)
序盤は軽やかな足取り。(s)
(t)
序盤は軽やかな足取り。(s)
少し登れば開けた場所へ すると木の上にリス!! hiroは近づいてシャッター!!
(t)
金華山を熟知するkazuさんによるとリス園から逃亡した台湾リスだそうです
リス村から逃げ出したリス⁈
妙に人慣れしてました。(s)
リス村から逃げ出したリス⁈
妙に人慣れしてました。(s)
金華山は序盤は緩やかですが進むにつれ斜度はアップ^^; 頑張れsugi師匠!!
(t)
でもその分、視界も広がり長良川も岐阜市西部も眺めがgood♬
(h)
見上げれば目的の岐阜城!! Kazuさんも水分補給してからGO!!
(t)
後半戦は金華山の特徴・チャートが露出してる急さも増す岩場歩き
瞑想の小径ってこんなに急だったっけ?
瞑想している暇ないじゃん。(s)
(t)
瞑想の小径ってこんなに急だったっけ?
瞑想している暇ないじゃん。(s)
澄み渡った青空に応援を頂いてガンバ!! です
澄み渡った青空に応援を頂いてガンバ!! です
(h)
岩場の急登を頑張って進めばゴール間近!! 陽が射す方向は山頂稜線ですね おめでとうsugi師匠!(^^)!
あと少し。
ここまで登った自分を褒めたい。(s)
あと少し。
ここまで登った自分を褒めたい。(s)
hiroは傍らにある「金華山御嶽神社」に師匠の復帰戦で皆、無事登頂に出来た事に感謝の参拝を
(t)
直ぐ近くのベンチに腰を掛け見上げれば木々の隙間から岐阜城が
(t)
kazuさんから城を見るなら進もうと誘われ移動すると
(t)
イッキに視界も広がりましたよ(^^♪
(t)
こちらは一宮から名古屋方面ですね 特徴あるタワーも高層ビルもかすかに見えましたよ♬
(t)
途中で見た西側もナイスビュー♡ 明日、kazuさんは見えてるスタジアムで熱い応援を予定されてます(^^)
(h)
そしてkazuさんお薦めのビュースポット!! 確かにベストアングル♡
そんなものですからhiroも記念に一枚(^_-)-☆
I love hiroさん.(s)
そんなものですからhiroも記念に一枚(^_-)-☆
(t)
I love hiroさん.(s)
少しわかりずら三角点 師匠は怪我後の再訪でニコニコですね(^o^)
toshiさんとkazuさんのお腹の影でなかなか写真が撮れませんでした。(s)
(t)
撮っていたのは某建物の裏手にある金華山の3角点。
点名「金花山」二等と書いてありました。(s)
撮っていたのは某建物の裏手にある金華山の3角点。
点名「金花山」二等と書いてありました。(s)
そして岐阜城と言ったら信長公 hiroとツーショット 相手は旗の絵ですが(笑)
(t)
ココもベスポジとkazuさん でも天気良すぎて明暗の差がデカすぎ^^;
(t)
案内のkazuさんに展望台へ連れて頂きました 西は大きく開け微かに伊吹山も♡
(t)
南は木曽川が回り込む濃尾平野が広がってます!!
(h)
南は木曽川が回り込む濃尾平野が広がってます!!
(h)
岐阜城とお仲間の犬山城を探そうとしても霞で分かりません(>_<)
(t)
案内板によるとココみたいだけど確認できず(涙)
(t)
快晴で気分上々で目的達成!! でも師匠、膝は下りが肝ですからね!!
下りに入ると、膝というより太もも辺りがピクピクと。
情けない。😢(s)
(t)
下りに入ると、膝というより太もも辺りがピクピクと。
情けない。😢(s)
途中、金華山特徴のチャートが見事!!
(t)
途中、金華山特徴のチャートが見事!!
(t)
kazuさん案内で膝負荷を軽減しながら下って行くと !! なんと所用あったBlueberryさんがサプライズ参戦です!(^^)!
sugi-chanさんと初対面🥰 でも『お初』って感じが全然しなくて〜♪
それにしても、あらっ🤭写真撮られてたのね😅自分で背中の贅肉が気になるんですが🤣
(b)
爺の歩きが遅いからお待たせしたのでは?
それにしても初対面って感じがしなかったですね。
近所の友人と立ち話しているみたいですわ。(s)
(b)
爺の歩きが遅いからお待たせしたのでは?
それにしても初対面って感じがしなかったですね。
近所の友人と立ち話しているみたいですわ。(s)
皆でワィワィ楽しくお喋りしながら下山 ふと見上げれば岐阜城 カッコいいなぁ〜♡
(t)
岐阜の町中華代表、早田飯店 岐阜本店です。
人気の店なのでよく混んでます。(s)
岐阜の町中華代表、早田飯店 岐阜本店です。
人気の店なのでよく混んでます。(s)
何故か最近は大食いのトシ 先ずはラーメン これがメチャ旨!!
(t)
このラーメン、値段の割には無茶苦茶美味しかったですね。
次回は僕も注文しようっと。(s)
このラーメン、お汁がまた美味しかったですね〜♪しかもリーズナブルだし、私も次回は😋(b)
(t)
このラーメン、値段の割には無茶苦茶美味しかったですね。
次回は僕も注文しようっと。(s)
そしてチャーシュー飯 いい具合にたれが浸みこんでます♡
(t)
お薦めのチャーシュー丼。チャーシューもいけましたが、このタレがかかったご飯が美味しい。(s)
私もチャーシュー丼(ご飯半分で丁度良かった♪)でしたが、間違いなしでした!(b)
そしてチャーシュー飯 いい具合にたれが浸みこんでます♡
早田飯
ご飯がいつ出てくるかわからない位のたっぷり感
(k)
ラーメンが先に出て、次に早田飯 二品頼んだ僕は眺めた量に焦りまくりでした!!
早田飯
ご飯がいつ出てくるかわからない位のたっぷり感
(k)
(t)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回は所用で都合が悪く下山路を逆走しての途中参加となりましたが、sugi-chanさんのリハビリ終了step upハイクに合流してトシさん&ヒロさんにも初対面🥰、そして美味しい中華をしっかり食べてきました😋

sugi-chanさんとはかれこれ子連れ登山時代から温かく見守って戴きコメントを戴いていた古き友でしたが、十数年の時を経てやっとお目にかかることが出来ましたヽ(*´∀`)ノ♪
またトシさん&ヒロさんもsugi-chanさんの為に駆けつけていただけ、何とも嬉しい初対面🥰
楽しいひとときをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

sugi-chanさん、登頂おめでとうございます♪また1つ目標クリアですね😉これからも出来る範囲でお山を楽しめると良いですね♪
そしてトシさん&ヒロさん、遠いところお越しいただきお疲れさまでした。福井の山に登りに行く時は色々お世話になりますが、よろしくお願いいたします😊
kazu97さん、私がいない間のホスト役お疲れさまでした

「元気ですか❗️」
最後に金華山に登ったのは2019年2月9日。62歳の誕生日でした。
久々の金華山です。本日は謙虚な気持ちで瞑想の小径で登ったのですが、
「kazuさん、もう200mくらい登ったかね?」(僕)
「何言ってんですかまだまだ半分も登ってないですよ。」(kazuさん)
ひーひー言いながら登っていると聞きもしないのに
「はいはい、これから急になりますからね。」(kazuさん)
病み上がりの爺にkazuさんの容赦ないサディスティックな叱咤激励が飛んできます。

今年の3月に膝の手術が無事終了した時「リハビリが終えたら金華山に行きましょう」とkazuさんからありがたい言葉を頂いたのが今回のコラボ登山のきっかけです。
正直、金華山くらい楽勝と考えていましたが、とんでもない、爺をしっかり鍛えてくれました。
kazuさんの愛の𠮟咤激励がなければ心が折れてたかも。ありがとうございました。

また、遠い福井からtoshiさん hiroさんご夫婦も駆けつけてくれました。
hiroさんの変わらぬ姿を見ることができただけで幸せな1日でした。
以前より食欲旺盛なtoshiさんは相変わらず元気そうで何よりです。

そしてBlueberryさんまで忙しい中時間をつくって駆けつけてくれました。
初対面なのに昼食の早田飯店まで案内していただいただけでなく、お土産まで頂き感激です。マロンパイ無茶苦茶美味しかったです。(女房に内緒にこっそり食べました。)

皆様に感謝感謝です。病み上がりのじじいにご厚情をありがとうございました。
次回の上高地。楽しみにしています!!!

本日は私の山の師匠であるsugi-chanの膝のリハビリ明けの山として
金華山にお供してまいりました。
そこへ福井からtoshiさん、hiroさんご夫婦も参加され、ご都合が悪いと
お聞きしていたblueberryさんも途中から参加していただき有難うございました。
sugi師匠とは雨の天生湿原以来3年3か月ぶり、toshiさんhiroさんとは白草山以来約3年ぶりの再会。年月がたつのも早いものですね。
さて師匠でございますが本当に膝が悪いの?と思うくらい序盤から普通のペース。
ビックリしてしまいました。
眺望はあまりよくありませんでしたが、それ以上に皆さんとの再会に
心躍りまくりで楽しい時間となりました。
是非ともおやじーズのフルメンバーにてコラボしたいものですね。
そうしないとおやじーズではなくおじーズに改名しないといけなるかも(笑)

良く喋ったなぁ〜(^^♪

久しぶりのメンバー、初めてだけど旧知の様に思える方と
あの「禍」のお蔭で中々逢える機会がありませんでしたが
膝を大手術したsugi師匠の本格的な山復帰戦となる今回は集結!!
ホンマに楽しくって今迄の鬱憤を晴らすように会話しまくり
改めてグループ山行の「良さ」を感じました(^_-)-☆

そして今回の目的、sugi師匠の術後の本格的な山歩き
言葉には出す事は無かったんですが痛みはあったはず
それでも序盤は僕達が驚くペースでしたよ
この日は岐阜も夏日予報で空からも燦々と降り注ぐ陽射し
そんなもですから汗っかきの僕は汗を拭うのが大変でした(笑)
でも故障個所の「核心」は負担掛かる下り!!
コースを熟知してkazuさんが気遣いが素晴らしくって
巻き道も御案内頂いてたら、お逢いしたかったBlueberryさん登場
お忙しと伺っていたんですが「復帰戦」に途中参加頂きました
その上、アフターも地元の人気町中華にご案内してもらたり
ビックリぽんの手土産頂いたりと感謝です
そんな出来事全てが楽しくって