塩見・赤石・聖

1~2泊以上が適当

アクセス
自家用車 自転車
芝沢ゲート前に駐車。AM3:30で3台分位しか空きがありませんでした。他は路肩や手前に停めたのかな?
コース状況/
芝沢ゲート〜便ヶ島まで自転車使用、緩やかな登りで途中までは漕いてましたが、辛くなるので易老渡から押しました。
易老渡までは舗装路多めですが、易老渡より先はダートな道が多く、石や穴が多いので、太いタイヤの方が良いです。

西沢渡の橋を超えて、ボロ小屋の裏から登りが始まりますが、道が狭くトラバース道は滑落注意。
樹林帯はピンクテープもあるので、問題無いと思います。
薊畑から聖岳に向かいますが、岩やザレ道しかも急登なので注意が必要
その他周辺情報 遠山郷のかぐらの湯は営業していません。あそこ楽しみにしてたんだけどな…

下山後は天龍温泉おきよめの湯(500円)に入浴
芝沢ゲートからのアクセスは狭い迂回路を通るので注意が必要
聖光小屋が空いてない(行きも帰りも管理人が不在だった)ので、山バッチは購入出来ず。
芝沢ゲート前のプレハブ小屋も開いてないのでここでは買えませんでした。

私は3年前にかみむら特産品販売所(9:00〜16:00)で購入済みなので今もあるかも?
芝沢ゲート横に登山ポスト
小屋横に自販機
左手奥にトイレが2つ(どちらもペーパーが無かった)
折り畳みの自転車(MTB)に乗ってスタート
便ヶ島に到着ここに自転車をデポ
聖光小屋とは反対側にトイレ
協力金100
とてもキレイでした。
聖光小屋とは反対側にトイレ
協力金100
とてもキレイでした。
ゴンドラは体力温存で使わず。
左手側に橋があります
ゴンドラは体力温存で使わず。
左手側に橋があります
水量少ないので橋を使います。
増水時は流されるそうなのでその時はゴンドラを使用して下さい。
水量少ないので橋を使います。
樹林帯をひたすら登り薊畑に到着。
ここから遠くに聖岳が見えます。
樹林帯をひたすら登り薊畑に到着。
ここから遠くに聖岳が見えます。
今回同行してくれた後輩、体調が悪かった自分をフォローしてくれてとても助かりました。感謝ですm(_ _)m
小聖岳に向い途中から開けて聖岳を見ながら登ります。
小聖岳、看板はボロボロでした。
ここから更に350m登らないといけなと思うと凹みます。
小聖岳、看板はボロボロでした。
ここから更に350m登らないといけなと思うと凹みます。
ただひたすら急登を登りようやくゴールが見えてきた。
無事に聖岳(前聖岳)に登頂。
最後の百名山を登り、全部制覇しました(⁠^⁠^⁠)
無事に聖岳(前聖岳)に登頂。
最後の百名山を登り、全部制覇しました(⁠^⁠^⁠)
10年と3ヶ月、予定より大分延びましたが終わってホッとしました。
山頂にいた方にも祝って貰えて嬉しかったです。
晴れてくれて良かった。
帰るまでまでが登山。名残惜しいですが下ります。
登りで脚を使い過ぎたので薊畑までの急坂を降りるは辛い。
無事下山後はおきよめの湯に入浴後、併設のレストランで信州サーモンと馬肉の丼ぶりで豪華に締めました。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 ストック

感想

2年前からアプローチしようと思っていましたが撤退したり予定合わなかったりして登れ無かった聖岳。
百名山最後のつもりでは無かったですが、結局最後なってしまった。

最後を一緒に行きたいとの事で後輩を連れて登りに来たのですが、睡眠不足と体調が良くなかった為に最初迷惑をかけましたm(_ _)mフォローしてれてありがとう!!ホント助かった!!
他の登山者の方にも心配されたので余程良くないように見えたみたいです。
途中から良くなったので、なんとか登り無事に登頂。

最後の百名山は色々ハードでしたが、これも自分らしいのかな!?
天候よくなかったり、無茶なスケジュールで登ったりしていたので、今思えばよくやってたな思います。
ヤマレコには本当に助かりました。此処に載せてる皆さんの情報が無ければ百名山をこの期間では出来てなかったと思います。感謝ですm(_ _)m

これからもここを参考に山に登りたいし、自分も情報を載せていければと思っています。

とりあえず自分お疲れ様でした!!