木曽駒ヶ岳【百名山】宝剣はやっぱりチビッちゃう〜〜〜〜(T。T)クロユリとサクラもおさえましたー♪
- GPS
- 06:27
- 距離
- 6.0km
- 登り
- 549m
- 下り
- 563m
コースタイム
出発時刻/高度: 06:37 / 2639m
到着時刻/高度: 13:05 / 2634m
合計時間: 6時間27分
合計距離: 5.96km
天候 | 朝方は曇り、一時パラパラと降り出すも、その後は雲が入れ替わる感じで晴れ間も度々出ていた。予報はあまり良くなかったからラッキー♪ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
連休中日ということもあるのか駐車場は6割がた停まっていました。 朝4時頃からまわりもごそごそ物音がするようになり 5時頃バスのチケット売り場へ。。。。 チケットは全く並ばず購入でき、バス待ちの列は20〜30人 列が伸びたら臨時便が出るといったかんじでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
このコースの難所は、宝剣岳周辺の岩場鎖場と中岳の巻道です。 なかでも、極楽平から宝剣山頂への道は、それなりの覚悟が必要ですね。 極楽平からの道と、千畳敷カール遊歩道に降りていく道にはまだ雪が大量に残っていました。 アイゼンまでは必要ないかもしれないが、ストックを使って慎重に歩きました。 運動靴で歩いている方は、ズルズル滑りまくって大変そうでした(汗) |
写真
感想
世の中は3連休の方も多いこの日程。しかも中日。。。
でも、この日しか予定がつかなかったので、天気予報もあまり良くない中、夜の中央道を名古屋から長野方面に向かいます。
できれば人の少ない山に向かいたい所だったけど、
お花ファン(いつからや!!?)なので、この時期にしか見られない高山植物のお花鑑賞に出かけたざます♪
でも、、、、、結果から言うと、
めちゃ混み覚悟だったのに反して、バス待ち、ロープウェイ待ち、登山道渋滞も殆どなく、、、、
一番待ち時間が長いのは、帰りのソースカツ丼というオチでした。(汗)
天気予報がずっと雨だったので、人出が鈍ったのかもしれませんね〜
比較的スムーズに、ロープウェイの山上まで移動し千畳敷駅からの歩きはじめは6時30分過ぎた頃でした。
まずは歩きはじめすぐにある神社の祠を左に折れて、極楽平を目指します。
途中2カ所ほど、残雪の上を歩くけれど、アイゼンが必要な程ではなかったようです。
(ロープウェイ駅から聞こえてくる案内放送では、アイゼンなどの冬山の装備をもっていないと、、、、、と促していました。)
トレポと軽アイゼンを携帯はしていましたが、ポールを使って慎重に行く事にしました。
極楽平まで出てしばらくいくと、宝剣に向かって”地獄”が始まります(汗)
チビルくらいに背筋ゾワゾワ感満点の岩場鎖場の連続です。
特にキレットのように一旦急下降する壁は、
足の置き場を間違えれば墜落しちゃいそうな危険を感じるので、
一層慎重になっていかなくっちゃいけないですね。。。
そりゃー事故もおこるわなーーーーって感じです。
自分の身は自分でしか、守れないもんね。。。。。
約一時間ほど、岩場のチビッってしまう恐怖と戦いながらやっとの思いでたどり着く宝剣山頂。
人がとどまれるスペースが殆どないので、頂上写真だけとってそそくさと通過します。
ほんとならゆっくりと、廻りの山々の眺めを堪能したいところですが、なかなか雲の中で展望が利かず残念!
宝剣山荘がわに下る道も、なかなかの鎖場です。
宝剣に向かうのは、宝剣山荘側からピストンで向かう人が多いので、みなさんザックをデポして、身軽に登って来ていました。
宝剣山荘まで降りると、一旦平坦な道を歩きます。
ここからは、比較的平和な山歩きです♪
まずは、木曽駒山頂の手前にたつ中岳を一登り♪
そして、一旦下って、木曽駒山頂へ〜〜〜〜
だらだらと登っていく感じが、
足腰にボディーブローのように襲ってくるけれど、
山頂へと無事到着♪
神社祠の横にある三角点もしっかりタッチ♪
山頂は比較的広々ですから、
ここで食事休憩します。
風もなく、穏やかな天候で、
ゆっくりしっかりランチタイムが取れました。
でも、御嶽、乗鞍、八ヶ岳、、、、のグルリ大展望は、雲の中(T T)
お腹いっぱいになったら、
ぽかぽか陽気で、眠くなって来ちゃいます。
でも、午後から天気は崩れてくる感じですから、
早いウチに行動しちゃいましょーーーーー!
下山はとっととさっさといっちゃうよ〜
中岳は巻き道を使って通過します。
ここは、難所という感じでは無いかもしれませんが、
谷側は、スッパリと切り取られた崖なので、
高所恐怖症の自分には、なかなかの試練です(汗)
でも、最近会得した克服術で乗り越えますw
どんな方法かは内緒ですw
前を行くおじさんは、
かなりの高所恐怖症らしく、
完全に腰が引けちゃって
四苦八苦しながら通過してました。。。。
宝剣山荘まで戻ってくると、
ガスの中に浮かび上がる
天狗さんの横顔、、、、、
宝剣山荘でトイレを借りて(200円チップ)、
ソフトクリームを戴きながら、小休憩。
ここも広々としているので、
ゆっくりと休憩している方が多いですね♪
あとは乗越浄土から、八丁坂をくだり、
千畳敷カールの雪渓を超えて、遊歩道の散策です♪
えせお花ファンなので、
咲いている白や黄色や紫の可憐な花は
その名前を知る由もなく。。。。。
途中で千畳敷カールの看板を見つけて
記念撮影をしている頃には、
すっかり花を観察するというミッションは頭から忘れ去られています(汗)
昨年来た時も、予習不足から見れず終いだったクロユリ。。。。。
今回はタイミングもいいはずなので、
来る前から見たいと思っていました。
それにタカネサクラというサクラの花も。。。。。
それなのに、
それなのに、、、、、
遊歩道をグルリと廻って、
千畳敷ホテルの建物を見上げながら
戻っていく道を歩く頃には、
もう、「お花」のことなんてどっか行っちゃってます(涙)
でも!
ここで、親切なご案内人ボランティアさんが現れる!!!!
こういうのって、助かります♪
ちょうど傍らに咲いていた「タカネサクラ」を教えてくれました。
日本で一番最後にお花見できると言うサクラだそうです。
そして、「クロユリはみましたか???」
とご親切に、クロユリが咲いている場所まで教えて頂き、
思わぬ形で、ミッションコンプリートです♪
今回の山行は、
お天気にも恵まれ、
たのしい山行となりました。
下りのロープウェイやバスも待ち時間は無し。
スムーズに駐車場まで戻って、
最後に残された最大ミッションは
駒ヶ根名物ソースカツ丼です!!!!
最初に向かったMじていさんは、
やはり人気のお店なので、
順番待ちリストが10組以上になってます。
約1時間は待たなくてはだめかな〜〜〜〜〜
ということで、
次に目指したのは、
きらくさん。
こちらは、1組案内待ちになっているだけでした。
田園風景の中に立つ、一軒家の食堂といったおももちです。
ちょっと待ってたら入店でき、
ソースカツ丼をいただきました。
メニューにあった、
ラーメンや、カレーライスもとても気になりますw
ぼくは、きらくさんのカツのほうがあっさりと食べ易く感じました。
山もカツ丼も堪能できたので、
中央道を早いウチにかえりましょーーーー
今回は早め早めの行動もよかったのか、
どこにも渋滞に引っかからずに終える事が出来て
ラッキーーーー♪
夕方になり、
名古屋に戻ってくると
土砂降りの雷雨となりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する