北アルプス&山小屋デビューは燕岳&燕山荘♪
- GPS
- --:--
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 1,711m
- 下り
- 1,705m
コースタイム
9:30富士見ベンチ→10:20合戦小屋→12:00燕山荘(小屋チェックイン)
12:25燕山荘→12:55燕岳山頂→北燕岳方面へ少し寄り道→12:35燕山荘
14:40燕山荘→14:55蛙岩→15:10燕山荘
7/23 5:45燕山荘→6:30北燕岳山頂→7:35燕山荘
8:00下山スタート→登山口10:47
★7/22は体調がとても悪かったので、コースタイムはあまり参考にならないかなと思います。
天候 | 7/22 曇り時々晴れ 7/23 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
7/22 5:10穂高駅より中房温泉行き定期バス 7/23 12:00 タクシーの運転手さんに声をかけていただいて、定期バスと同じ金額でご夫 婦&単独行の女性と私の合計4人で相乗り→13:08穂高駅→13:37松本駅→14:30 松本バスターミナル→18:00名古屋 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・全体的にとても整備された登山道で危険個所はないと思います。 ・ちょうどいいタイミングでベンチが出没してくれます。 ・登山口に中房温泉あり。(日帰り入浴可)モンベル会員は700円→500円になります。 |
写真
感想
初!北アルプス&山小屋デビューはどこにしようかとずっと考えていたのですが
私が山を始める最初のきっかけとなった単独行者の加藤文太郎が、初めて北アルプスに足を踏み入れた
中房温泉から私も入ろう!ということで、燕岳&燕山荘を北アルプス&山小屋デビューに決めました。
【7/21(月・祝)】
穂高駅にお昼すぎに到着し、とりあえず荷物をホテルに預けに行きました。
するとホテルの方のご厚意で自転車をお借りできることに!
最初は駅周辺をテコテコ散策しようと思っていたのですが、自転車なら大王わさび農場まで行ける!と思い、ひとっ走り(笑)
お蕎麦も食べたい!といことで駅近くのお蕎麦屋さんへ!
早めにホテルに戻るも、変な時間(19:00〜20:30)にちょい寝してしまい、そのあと眠れなくなってしまいました。少し頭痛もするし明日の山行への不安が募る。。。
【7/22(火)】
結局眠れず、頭痛&気分が悪いという絶不調からのスタート。
何とか準備をして、ホテルのサービスで穂高駅まで車で送っていただきました。
穂高駅に到着するとすでに10人程の方がバスを待っていて、バスが到着するも全員乗れない。
ということで、すぐに運転手さんが臨時バスの手配をしてくださいました。
その間も具合がとても悪く、トイレへ行くなどしていましたが、とりあえずバスに乗りました。
乗ったあとも体調は悪く、隣の席に座った方が酔い止め薬をくださいました。
中房温泉に到着後も、私が穂高駅で体調を悪くしていたのをご覧になっていた方がいらして
「大丈夫?無理しちゃだめよ」
とお気遣いのお言葉をいただきました。ありがとうございます。
中房温泉に到着するとみなさん続々と準備を整え、登山口へ向かっていく中、私はしばらくゆっくり腰を下ろしていました。
そして30分ほど経ったあと、気分も少し楽になってきたので、とりあえず、第一ベンチまで歩いてみて、そのときの状況で、引き返して家へ帰るか決めることにしました。
【山歩きスタート】
これほどゆっくり歩いたことはないだろうというくらい、のんびりのんびり、後ろから人がくる気配がしたらその人を待ってる〜くらいのペースで休憩等頻繁に入れながら歩きました。
すると自分でもびっくりするくらい疲れることなく第一ベンチに到着。
体調も幾分よくなってきたので、このままのんびりのんびり歩こう!今日は、山小屋泊りだから帰りの心配もないし、時間もたっぷり余裕がある!小屋に着いたらゆっくり寝っころがろ〜!!!と気軽な気持ちで亀のように一歩一歩歩きました。
そのおかげか、歩き続けるにつれ、体調がどんどん良くなっていき、燕山荘まで、あまり疲れることなく無事到着!
今まで主に三重の鈴鹿の山を歩いてきましたが、そちらの方が私にとっては断然ハードに感じました。
ゆっくり歩けばこんなに体に負担をかけることなく歩くことができるんだと改めて実感しました。
【燕山荘から燕岳山頂へ】
山小屋での手続きを済ませザックを置いて、すぐに燕岳山頂を目指すことに。
少し曇っていたけれど、燕岳の姿はハイマツと花崗岩のコントラストがとても美しい!
さすが北アルプスの女王さま(´∀`)♪
【山小屋散策】
小屋に戻ってから、小腹が減ったので、喫茶サンルームでケーキセットを注文♪
あの絶不調が嘘のように治り、ケーキも美味しくいただきました^^
その後、夕ご飯まで時間があったので、小屋周辺を歩いていると男性が
「この辺りに白いコマクサが咲いているんだよ^^」
と教えてくださり、よ〜く見てみると。。。
あった〜!!!本当に白い!!!
そのあと、別のご夫婦がいらしたので白いコマクサ情報を伝達しました(笑)
そして、表銀座縦走コースに蛙岩があったな〜、小説「孤高の人」にも出てきたな〜と思い、行ってみました。
加藤はここから大天井岳へ向かう途中、雷様にあったんだよな〜と目の前に見える槍ヶ岳を眺めながら歩きました。
【夕ご飯&就寝】
17:00ご飯スタート。美味しいご飯&オーナーさんのホルンの演奏も聴けて満足満足!
翌日は天気が曇り予報で朝日は少し難しいかな〜と思いながら夜は更けていきました。
【7/23(水)】
【起床&朝ごはん〜北燕岳山頂へ】
3:30に起床。外はまだ暗いけど、小屋の小窓から星が見えたので、隣に寝ていらした方と一緒に星空を見に外へ。
すっごく寒くて、持ってきた服を全部着込みました。
外に出ると、夜中の2時に到着したという方がいらして、その方と3人で山のお話をしました。
(その方にカメラ用三脚をお借りしました。ありがとうございます!)
そしてその方が北燕岳山頂付近にコマクサの群集があるから行った方がいいよ〜!と教えていただいたので、朝ご飯を食べて朝日を拝んでから行ってみることに決めました。
4:30に朝食を済ませ、少し曇っていたけれど、気持ちのいい朝日を浴びた後、荷物は小屋に置かせていただき、身軽な状態で北燕岳山頂を目指す!
北燕岳山頂に到着すると、お一人いらっしゃいましたが、山頂は広々としていたので、かなりゆっくり景色を満喫。燕岳山頂より人が少ない分、のんびりできました。こちらにはアップしていませんが、動画も撮ることができて満足満足♪
私の後に、ご夫婦とあともう一方男性がいらっしゃって、その男性に北アルプスからぐる〜り360度の山々の名前を教えていただきました。でも私が未熟なので(汗)覚えきれませんでした><
またその方に「加藤文太郎はご存知ですか?」と尋ねられ、私の加藤に対する熱い想いをお話しました(笑)
北鎌尾根が良く見えて、遭難して亡くなったであろう場所も教えていただきました。
その後、小屋へ戻る途中、コマクサ群集の所で、朝お会いした方が写真を撮っていました。
そして私のカメラでその方がコマクサを撮ってくださいました。
アップしていいか許可をいただいていなかったのでこちらには載せていませんが、今回の山歩きの宝物の一つになりました。ありがとうございます!
そして小屋に到着すると、先ほど山頂でお会いした方とその奥様がいらして
「最高の北アルプスデビューになったね〜!」
とお声かけいただきました。
【下山】
7時半過ぎに小屋に戻ると、ほとんど人がいなくなっていて、小屋では掃除が始まっていました。
そして元気いっぱいな状態で下山スタート!
途中、140人ほどの中学生たちとすれ違うのにだいぶ待ちましたが(いい休憩になりました^^)無事下山。
そして中房温泉で汗を流しさっぱり!
12:35のバスを待っていたら、タクシーの運転手の方が
「穂高駅へ行く方いませんか〜?」
と声掛けをしていて、バスと同じ料金(1700円)で、私ともう一人の単独女性&ご夫婦の合計4人で駅へ向かうことに。そのタクシーの運転手の方がとてもいい方で、ワイワイみんなでお話しながら穂高駅に到着。
駅に到着したのが早かったので、予定していた電車よりも早く乗れ、そのおかげで松本からの高速バスも予定していたものより3時間も早いのに乗れました。
タクシーで相乗りした女性と名古屋までご一緒して楽しい時間を過ごせたのもラッキーでした♪
そんなこんなで、始めはどうなっちゃうかと思った今回の山歩き。
終えてみると最高の北アルプス&山小屋デビューの山行になりました。
それもこれも、美しい自然と今回出会った方々の温かいお心のおかげです。
ありがとうございます*。ヾ(。>v<。)ノ゛*
これからも楽しく安全に、山歩きをしたいと思います☆☆☆
mari_mariさん 北アルプスデビューおめでとう。鈴鹿で鍛えた甲斐がありましたね。合戦尾根を登り、到着した燕山荘のテラスから見える裏銀座の山々や槍ヶ岳は感動モノですね。 次はいよいよ涸沢から穂高かな?でも単独行は涸沢までにしてくださいね。そこらら先はいよいよ本格的な危ないゾーンになりますから。
わ〜!ありがとうございます
無事北アルプス&山小屋デビューすることができました
加藤文太郎もここを歩いたのか〜と思うと感慨深いものがありました^^
次の山はいくつか候補はあるのですが、安全を第一に、自分の身の丈にあった楽しい山行にしたいと思います
初北アルプスが燕岳とはmari mariさんらしいチョイスですね〜^^
体調が悪かったみたいですが なんとか回復されて良かったですね!
天気にも恵まれ最高の山行になったかと思います
お疲れ様でした〜
ハイ!初北アルプスは燕岳にしました
体調は、おそらく前日炎天下の下、自転車で走り回りすぎたのもあって、プチ熱中症気味だったような気もします それが寝不足と重なったのかなと。
でも山頂に近づくにつれ、どんどん体調が良くなっていって本当に良かったです。
これからははしゃぎすぎないように気をつけねば。。。
何はともあれ、最高の北アルプスデビューになりました
初めまして、mari_mari さん。
自分もつい先日行った燕岳のレコに興味を惹かれて見たところ、
写真説明の加藤文太郎の文字にググッ ときてしまいました。
実は私も同じなんです。
ただ、自分の場合は何で単独行者(アラインゲンガー)を読もうと思ったか、
忘れてしまいましたが、読み終わると文太郎にひじょうに興味が沸き、
続けて孤高の人も読みました。
そして、まさしく同じように槍を見つめ北鎌尾根はどっちだろうか?
落ちた沢は何処になるのか? なんて考えていました。
私の父の故郷が浜坂ではないですが、
八鹿から歩くくだりに出てくる地名の場所で、幼少の頃には
墓参りがてら自分も行き、氷ノ山や鉢伏など関東育ちなのですが
知っていて、そこを歩いていた文太郎に更に親近感が沸きました。
mari_mari さんは記念館にも行かれているんですね。
私も何時か訪れてみたいです。
因みに、北アから帰って単独行も読んでみました。
初めまして^^
今回、燕岳山行に向けて、87papasan さんのレコを拝見しました。
お礼が遅くなりましたがありがとうございます!
87papasan さんは初北アルプス目線でレコを書いていただいていたので本当に参考になりました。
加藤文太郎との出会いは、たまたま本屋さんで見つけた「孤高の人」という本でした。
タイトルにとても魅かれて、山登りの本だとも知らずに上下巻買って帰ったのが始まりです。
それから、5〜6年経って、改めて「孤高の人」を読み返したら、山への興味ともっと加藤という人に触れたいという想いが高まって、「単独行者(アラインゲンガー)」や「新編 単独行」を読んで、加藤の故郷である浜坂を訪れ、記念館やお墓参りへ行きました。
今回の初北アルプス山行にも「孤高の人」の上巻だけはついつい持って行ってしまいました。
電車の中で、加藤が初めて歩いた北アルプスの下り部分を読み返したりして(笑)
浜坂。私は冬に行き雨にも降られてとても寒かったですが、これからの季節、海がとてもきれいだと思います。
機会があれば是非訪ねてみてください^^
mariさん、こんばんは!
上高地からついに北アルプスの山歩きデビューですね〜
雄大な景色、お天気も崩れず体調も復活して
素晴らしいデビュー戦を飾ることができましたね
コマクサの群生地、白い砂の上に並んで花壇みたいです。
アルプスわさび蕎麦おいしそー
生わさびがトッピングされているのかな、
蕎麦好きとしては気になります
はい!ついに北アルプスデビューしちゃいました〜
お天気&人に恵まれてとても楽しい山行になりました^^
コマクサは、登山道にもちょこちょこ咲いていて踏んじゃわないように気をつけました
あんな厳しい環境で咲く花たち。健気でとても愛おしく感じます。
tabidoriさんもお蕎麦好きなんですね
今回いただいた蕎麦の上にはワサビの茎漬けが トッピングされていて、それがめちゃ私好みでした。とても美味しかったので、お土産屋さんでみつけて買って帰りました。(豆腐の上にのせて食べるとこれまた美味なのです^^)
箸袋には北アルプスの山が描かれていて記念に持って帰ってきました^^
お店も古民家風で落ち着いた雰囲気ですよ〜
一休庵→http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20000644/
こんばんは。
最初にタイトル見た時、おぉ〜!!、と正直なりましたよ!(笑)
何か「デビュー」とか良いですよね。
つい先日本番のバリエーションデビューしたばかりなので、余計に
そう思ったのかもしれません
また、レコと写真を拝見しながら自分の初北アでの感動がジワジワ
と思い出されました。。。
最高の山行でしたね。お疲れ様でした!
次の山行もお気をつけて。
えへっ^^ついに北アルプスデビューしちゃいました〜
確かにデビューってちょっぴりくすぐったくて新鮮な感じがして良いですね
gomatさんのバリエーションデビュー!拝見しました
バリエーションとか私の中では雲の上の存在なイメージなので
「わ〜!」「お〜!」とワクワクしながら拝見させていただきました
これからも安全第一で!山行を楽しみましょ〜
おはようございます mari_mari さん
やりましたね mari_mari さん
燕岳にて北アルプスデビュー おめでとうございます♪
mari_mari さんの文太郎さんへの熱い想いを共感している私ですが
mari_mari さんがここを選択したことはベストチョイス☆でしたね
燕岳は自分が“北アルプス・ソロ山行デビュー”を果たした思い出のお山です
mari_mari さんが頂を目指して、辿っていった想い
レコをしみじみ読ませていただきました
コマクサの群生 素晴らしいですね
お写真も素敵♪
様々な出逢いも心温まりますね
燕山荘、レベルの高いお宿で…
素敵な、北ア・デビューの旅となりましたね
私事ですが
来月、中房温泉から入山→表銀座縦走にて槍ヶ岳を目指す山旅を予定しています
mari_mari さんと、いつか北アルプスのお山でお会いできる
…そんな日が訪れたら嬉しいな〜♪…なんて憧れを抱いております☆
P.S mari_mari さんの選んだケーキ、先週白馬山荘で、私が食べたケーキと
同じでした…(´∇`)
はい!ついに北アルプスデビューしちゃいました〜
yukinomieさんがソロデビューした燕岳☆
デビューつながりということで何だかうれしいです
今回は本当に体調が悪くてどうしようかと思ったのですが
出逢った方々の温かいお心に助けていただきました
今度は、私がどこかのお山であったか心のお返しをしたいなと思います。
yukinomieさん!表銀座縦走コースで槍ヶ岳を目指されるんですね!!!
加藤文太郎が歩いたコースと同じですね!!!
私もいつかは歩いてみたいなとは思うのですが、まずは槍をツアー等で参加して
下調べ的に歩けたらなと思っています。
でもまだ先になるかなとは思いますが、、、
その日のためにもトレーニング&リサーチしていきたいなと思います
yukinomieさんに山で逢えたらきっとすぐに見つけられると思います^^
山で偶然逢えるなんてとてもロマンチックですよね
その日を楽しみにこれからも安全第一で山を歩きたいなって思います
P.S ベリー系のケーキ♪美味ですよね
こんにちは!
私も今年北アルプスデビューしたくていろいろ調べておりましたところmari_mariさんを発見してしまいました〜
山のことはまだまだ無知な私ですが、北アルプスデビューは燕岳&燕山荘しかない!と思い計画中です。私も今年絶対に北アルプスデビューするぞー
初めまして
わ〜!発見してくださりありがとうございます
私も山を始めてまだ一年経っていない、ひよっこなのですが
安全第一で楽しく山歩きしています
saLLy8さんの北アルプスデビューなレコ、楽しみにしています!
お気をつけて楽しい山行になりますように
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する