関東

アクセス
谷村町駅がスタート
大明見バス停がゴール

感想

御正体山→石割山→鹿留山
 東京への出張のついでに、御正体山をワンデイハイクしてきました。更にこの付近で1600mを越えているもう一つのピーク鹿留山までつないで踏破してみました。この日は梅雨の合間の好天で暑い一日、後半はかなりへこたれましたが、樹林帯の縦走路は日差しを遮ってくれて結構涼しく、また時々夏の装いの富士山を望めることができ、どうにか踏破することができました(^o^)。

【山  域】道志
【山  名】御正体山、前ノ岳、中ノ岳、奥ノ岳、石割山、鹿留山、杓子山、高座山
【メンバー】単独
【 コース 】
040704(日)9h36m
谷村町駅651→726三輪神社・御正体入口727→745林道終点749→801最終水場→858峰神社跡→913御正体山926→941前ノ岳→953中ノ岳→1010鉄塔1027→1030奥ノ岳→1034山伏峠分岐→1114石割山1136→1251二十曲峠1252→1228立ノ塚峠1242→1330分岐→1336鹿留山1340→1346分岐→1405杓子山1426→1438大権首峠→1449鉄塔1454→1508高座山1516→1531林道→1537鳥居地峠1542→1559三叉路1607→1624不動ノ湯入口バス停→1627大明見バス停
【メ  モ】
7月4日
*富士急の始発電車に乗り、谷村町で下車。登山口まではジョギングモード。
*三輪神社の石段を登り、神社の左後方奥の林道に入る。
*最終水場を過ぎ、手元の高度計で920m付近で尾根に乗り、後はひたすら尾根を登り続ける。
*いい加減いやになる頃ようやく鹿留川方面への分岐、そのすぐ先が峰神社跡。
*以後、上り下りを繰り返し、樹林に囲まれた無人の御正体山山頂に到着。
*しばし休憩後縦走開始。頂上付近はブナ林がなかなかのものである。
*石割山までの間で単独または二人組みパーティ5組とすれ違った。
*前ノ岳には山名表示無し。登山道の左側の小さな石の標柱がある所が頂上か?
*中ノ岳、奥ノ岳には山名表示あるが樹林の中で展望無し。
*奥ノ岳手前の送電鉄塔付近は伐採され富士山の眺望を楽しめた(^_^)ここでしばし休憩!
*奥ノ岳から一下りで山伏峠分岐。ここから石割山までアップダウンを繰り返す。
*送電鉄塔からわずかの登りで石割山山頂!なぜかここだけガスが湧き、富士山が見え隠れ・・・さすがに人気の山なのかハイカーが多かった。
*石割山から二十曲峠への道は頂上から直接尾根を下るのではなく、送電鉄塔の所から分岐しているよう。
*約260m一気に下ると舗装道の通る二十曲峠。富士山展望の名所なのかカメラマンが何人もいた!
*立ノ塚峠までの道も樹林の中のアップダウンが続く。立ノ塚峠が近づくと道幅が広がり左に富士山、右に超えてきた御正体山、後方はガスが絡む石割山方面が望め、行く手には鹿留山が遙かに高い!!!
*鹿留山の稜線までは岩場混じりの約400mの急登(;_;)疲れた体にはキツイ・・・一気にペースダウン(>_<)
*登りついた鹿留山分岐のピークは鹿留山そのものよりも少し標高が高そうである。
*分岐を右折して数分でここも樹林に囲まれた鬱蒼とした感じの鹿留山頂上。三角点はあるが山名表示は発見できなかった!YAMAYAMAの持っているエアリアマップではここで登山道が行き止まりというふうだが、この先も道が続いているんだろうか?
*チョコチョコッとアップダウンを越えると杓子山頂上。ベンチにテーブル、鐘の付いた金属製の山名表示板(標高表示付き)、山梨百名山の標柱など目印がたくさんある。少々霞んできたが、富士山が今までよりも大きい!!!
*しばし休憩し下山開始、と思いきや勘違いしてエアリアマップには載っていない向原峠への道を下ってしまい、10分余りタイムロス(;o;)
*急な滑りやすい下りを一気に下るとダートの林道が上がってきている大権首峠。二人組がパラグライダー(?)の準備をしていた。
*不動の湯を示す道標に心が引かれたが、今日の山行の最後のピーク、高座山を目指す。
*高座山までの尾根筋も樹林の中のアップダウンが続く。途中で疲れて送電鉄塔のすぐ手前の木陰で休憩(^_^;)
*高座山からも富士山が大きく見える!山名表示は無さそう。ここでも木陰で休憩!だんだん休憩が増えてくる・・・
*南側への下りはザレていて滑りやすい。トラロープを補助にゆっくり下った。
*高座山の南面は一面の草原!スキー場みたい!展望は良いが日差しが強い!
*林道のように広い尾根道から、一度樹林帯の細い道になり、一下りで林道に降り立った。
*更に数分で舗装道の通る鳥居地峠到着。ここでも5分間程休憩。
*鳥居地峠からは車道でジョギングモード。橋を渡った所で流れ落ちる水場で少し生き返る(^_^)
*「不動ノ湯入り口」バス停から富士吉田駅に行くバスは無し。信号一つちょい進んだ「大明見」バス停で今日の山行を終えた。