記録ID: 4857186
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸
道宗道(高落場山〜高清水山〜赤祖父山)
2022年10月30日(日) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:43
- 距離
- 26.2km
- 登り
- 1,424m
- 下り
- 1,877m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:50
- 休憩
- 0:53
- 合計
- 8:43
距離 26.2km
登り 1,427m
下り 1,886m
16:19
ゴール地点
天候 | 晴れ、時々曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
世界遺産バス(高岡・城端・五箇山・白川郷)http://www.kaetsunou.co.jp/company/sekaiisan/ |
コース状況/ 危険箇所等 |
中部北陸自然歩道として整備されていて、また何度かトレランコースとしても使われているので、とんでもないコースではない。でも落ち葉で滑って4度ほどしりもちをついてしまった。 |
写真
杉山到着。山頂標識はクマ(?)にかまれてみじめな姿になっている。道宗道に設置してある道しるべは熊にかまれていて字が読まないものがたくさんある。これを見てしまっていた熊鈴を取り出した。
感想
昨年秋からしたためていた道宗道の縦走。hiroslinさんのレコを見てぜひ歩いてみたいと思い、今回ほぼ同じルートをたどりました。
このルートは昔城端地方と白川郷を結び、生活物資等を運んだ主要道だったそうです。登り初めてしばらくは、挿絵付きの解説板が設置してあり、当時に思いをはせるながら歩くことがでいました。
今回は道宗道の一部を歩いたのですが、道幅も広く尾根に作られた道は急なところも殆どなく、紅葉した木々を見ながら歩くことができました。
印象に残ったのは、高落場山と草沼山までのブナ林は大木や兜ブナ、ぞうさんブナなど変わった形をしたブナの木もあり、葉が色づいている中写真を撮ったりして楽しめました。
下山後、城端駅までの一般道歩きは、それまでの疲れも出てきて足先がとても痛く苦痛でした。下山後の城端の町中散策を楽しみにしていたのですが、それをパスして最短ルートで駐車地に向かいました。長い一般道歩きはスニーカーを持参し、履き替えて歩こうと以前考えていたのですが、それを忘れてしまいました。
赤く染まったカエデなどは見ることができず紅葉としては今一と思いますが、それでも楽しいハイキングができたので満足です。道宗道は今回歩いた前後も続いているので、いずれ折を見て歩いてみようと思います。ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
道宗道のこのルートは天気がよければ剱立山〜槍穂高まで望め、紅葉も美しいルートです。五箇山(菅沼)に至る南部の道宗道は笈ヶ岳〜大笠山〜大門山が間近に望め、こちらの紅葉も一級品ですので、ぜひお楽しみください。
コメントありがとございます。
今回行ったルートの上と下、またhiroslinさんのレコを参考に行ってみたいと思います。楽しみで〜す。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する