東北

清水股岳(青森県分県ガイドのお山)

2022年10月31日(月) [日帰り]
1.31.4

天候 快晴!
アクセス
青森市から国道280号パイパスで外ヶ浜町蟹田方面へ、県道12号を今別方面へ進み、外ヶ浜町蟹田山本集落にある清水股岳ハイキングコースの標識を右に曲がり、清水股林道を進むと、青森森林管理署により立入禁止のロープが張られている所に突き当たります。そこに3台ほど駐車するスペースがあり駐車しました。
コース状況/
清水股岳林道は立ち入り禁止なので入山は自己責任で!

林道は何ヶ所か崩落しており、車では先に進めませんが、歩いて行く分には問題ないと思います。

登山口から橋を渡る所は、橋が落ちてましたが、沢も細かったのでまたいで行きました。

清水股岳の尾根手前までは、踏み跡もそれとなく分かりますし、ピンクテープも付いていますが、所々ササが濃くなり踏み跡が分からなくなります。

尾根にでるとピンクテープは確認できるのですが、踏み跡は無くなりササの藪漕ぎとなります。山頂もササが密集しています。
その他周辺情報 『蓬田村ふれあいセンター よもぎ温泉』入浴料350円、サウナ水風呂あり、備え付けのシャンプーボディソープはありません。
清水股沢林道は紅葉が綺麗
登山口の看板があったところは崩落して橋も壊れている
ブナ三兄弟
千手観音ブナ
尾根の藪漕ぎは踏み跡も無くササがよく絡まります
RH1009が三角点を発見!kooz0706はすかさずタッチ!
下北の釜臥山
夏泊半島
八甲田は雲隠れ
右奥は梵珠山に左は蓬田三山の大倉岳と赤倉岳かな
下北の仏ヶ浦
丸屋形岳とかかな?4山がポコポコと並んでとても良い景色でした
奥に見えるのは北海道だ!
だかしかしヤブヤブな山頂なのです
藪漕ぎしてたまたま踏んだ山の標柱
振り返って清水股岳…もう来ないだろうがっ
山の恵!ナメコを収穫
ササヤブも漕ぎ終え林道でお昼
幹周りが10mあるかもしれないカツラが!存在感半端ない!
神様お邪魔しました

感想

青森県分県ガイドに記載されているのに、藪山になってしまった清水股岳、去年も訪れササ藪と対決を試みるも?武器の不調で結果敗退となり、半分登頂を諦めていました。

分県ガイド残り一座で制覇の呪縛と、RH1009さんの後押しもあって、ササ藪をかき分けかき分け、ついに山頂に立つことができました。青森県分県ガイド制覇です。

清水股林道は豪雨の影響か、崩落している場所が何ヶ所か見られました。復旧作業はかなり大変で大がかりになりそうです。

自然災害なのでどうにもならんのだけど、林道沿いの紅葉が綺麗だったし、山頂からの展望は海も山も見れて、とても素晴らしくて、思っている以上にポテンシャルを秘めたお山だと思いましたが、登山道は藪が濃く廃道化が進んでいるし…なんかもったいないなぁと感じました。

登山道までの林道は紅葉の真っ盛りで、気分良く歩けました。
頂上は展望無しと思っていたが、予想に反し?素晴らしい眺望を楽しめました。
まぁ‥2度と行かないけどね