高川山 待望の富士山get!

2022年11月02日(水) [日帰り]

登山口
馬頭観音
中谷入コース分岐へ分岐
中谷入登山口
尾県郷土資料館
中谷入コースの登山口と思われる地点が、「松葉登山口」と表示されている地図があります。間違いかな・・?
天候 快晴・微風
アクセス
稲村神社(尾県郷土資料館)PAに駐車
コース状況/
松葉コースは上部で岩場が点在します。注意すれば問題ありません。
その他周辺情報 山梨県立リニア見学センターは一見の価値あり
稲村神社(尾県郷土資料館)PAに駐車します。高川山登山者は駐車OKとのこと、ありがたいご配慮です。
トイレは奥にあります。
トイレは奥にあります。
登りは松葉コースを使います。高速道路下のトンネルをくぐり、道標にそって高川山方向に進みます
ここが登山口。web情報によると、この地区はクマとサルが出没するそうです
これが弁慶石
馬頭観音、これ以降は岩場が点在します
コース全体に、合流地点には分かりやすい道標が整備されています
紅葉が始まっています
鞍部にある、帰路に使う予定の中谷入コースとの分岐点。頂上まではすぐです
頂上到着!快晴+微風です
富士山がドーーン、大きい
疲れが吹き飛びます
最初は先客0名でしたが、のちに2名の登山者が初狩方向から到着しました
疲れが吹き飛びます
見とれてしまいます・・・
おむすびを食べながらしばし観望
下山に着きます。先ほどの道標まで戻り、右折して中谷入コースを下ります
古宿コースとの分岐点、中谷・小形山方向に進みます
キノコもたくさん
このコース集落に入るかなり手前からコンクリート道になります。街中の道標もしっかりしていて、迷うことはありません
PAに到着
帰路には、山梨県立リニア見学センターに立ち寄りました
目の前を500kmで通過する様は、豪快です!風圧が伝わってきます
周りの山では紅葉が始まっています

感想

富士山観望登山に行ってきました。
散々迷った挙句、最近のヤマレコを読みまくり、高川山に決定!
これまでこの山は、有名な富士山観望の山とは知っていましたが、駅から駅の縦走がメインの歩き方で、マイカー派の我々はチョット距離を置いていました。しかし色々調べると、東側(田野倉駅側)からだと親切なPAもあり、松葉→中谷コースで周回もできると知りました。
登ってみると、なまっていた我々にはリハビリに丁度手ごろな山で、それに期待以上の富士山をGETでき、大満足な山行でした。
登りの松葉コースは、適度の起伏と岩場等があり楽しめます。下りの中谷入コースは、山頂から急こう配を九十九折に一気に降下するコースです。そのせいで、登りに比べ下りは短く(簡単に)感じました。
しいて気になる点と言えば、山行時常に下界の騒音(高速を走る車・リニアのチャイム?・よくわからないアナウンス)が聞こえることかな・・