白馬・鹿島槍・五竜

TR部夏合宿 初の雨天山行となった五竜岳

2014年08月04日(月) ~ 2014年08月05日(火)
shin2525 その他2人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 8/4:晴れ(雲多め) 8/5:雨
アクセス
八方のバスターミナルに駐車して八方ゴンドラにて八方池山荘へ
帰りはアルプス平よりテレキャビンでエスカルプラザへ
エスカルプラザからバスターミナルまでタクシー\2100なり
コース状況/
唐松岳から五竜山荘へは牛首のあたりが鎖場、五竜山荘から五竜岳は五竜岳直下が鎖場。鎖場はストックをしまいましょう。後は危険箇所はなし。
さぁ出発です。天気もつかな。
沢山咲いてたオオバギボウシ
白馬三山がうっすら見える
白い八方池
チングルマの群生
雲に隠れる五竜岳
不帰キレット
これが見納め白馬三山
唐松岳山頂を目指します
見えてきた
雲にかれていますが立山連峰
五竜山荘に向かって出発
険しい・・・
険しい2・・・
まだまだ続く縦走路
やっと見えた五竜山荘
コマクサ
クルマユリ
2日目朝
虹が見えました
朝日が眩しい
まもなく真っ白に
雨のチングルマ
アズマギク
遠見尾根が長かった
下界が見えてきました

感想

今年もやってきました、TR部の夏合宿。
はじめは北岳に行こうかと思っていたのですが、山小屋に予約の電話を入れると混雑しているので日程の変更を勧められましたので急遽五竜岳に行き先を変更。
前日はゆったりと松本観光を楽しみ白馬の麓で1泊し、翌日出発という悠々プランです。
登山当日、先週まで晴れマークだった天気が台風のせいでみるみる雨予報に変身。
当日は残念ながらどんよりとした曇り空。気を取り直して出発です。
八方のゴンドラに乗り、上を目指すと何とか青空も見えています。しかし天気がもつかなと着いた八方池は真っ白。湖面に映る白馬三山はどこへやら、映っているのは人ばかりです。
丸山ケルンではかろうじて見えた白馬三山、五竜岳もみるみる雲に飲み込まれていきます。
続いて到着した唐松岳頂上山荘からは上部が雲に隠れた立山、剣岳がなんとか。さっさと唐松岳に登り今夜の宿泊地五竜山荘目指して出発です。
牛首の難所には少し難儀しましたがなんとか全員無事クリア。
その後は高山植物を見ながら五竜山荘へ到着。
翌日はご来光を見ようと早起きするも雲に阻まれてご来光は見えず。しかし虹が一瞬かかったのを見られたので良しとしましょう。
朝食後はいよいよ五竜岳に向かって出発です。
しかし・・・山が全然見えないほど真っ白。雨もパラパラ。最悪です。
クヨクヨしても仕方ないので、五竜岳山頂での登頂証拠写真を撮るんだと割り切って岩場をよじ登り、何も見えない山頂で写真を撮影。とっとと下山開始です。
五竜山荘で少し休憩後、遠見尾根をゴンドラ乗り場目指してとぼとぼと歩きます。
しかし長い。しかも森林帯は風も無く暑い。
最後は苦しい下山路となり、つまらないとぼやきながら何とか下界が見えるところまで下ってきたときはホッとしました。
天候には恵まれなかった2日間たが、事故も無く無事全員下山できたので良しとしましょう。