白馬・鹿島槍・五竜

悪天候予想でも突撃してよかった!マウンテンドクター聖地巡礼。唐松岳〜五竜岳縦走

2024年09月28日(土) ~ 2024年09月29日(日)

1日目
2日目
天候 ヤマテンでは、初日はずっと雨予報でしたが、雲に覆われていたものの雨は降らず、唐松岳に出ると晴れました。2日目、五竜岳も、ヤマテンの予報がずっと雨だったのですが、快晴の中、五竜岳まで。白馬側は朝からずっと雲海で、下山時は雲の中でした。
アクセス
バス タクシー
夜行バスで長野駅へ。長野タクシーで八方のリフトへ向かいました。
帰りは松本まで電車で移動し、夜行バス。
コース状況/
整備されてて、歩きやすいです。
その他周辺情報 登りは、八方アルペンラインを利用。

五竜岳からの下山は、白馬五竜高山植物園からゴンドラを利用。

ゴンドラの駅を降りたところのエスカルプラザ内の龍神の湯に入って帰りました。
16時半まで受付ですが、17時には閉館します。
マウンテンドクター巡礼の旅に出ます。八方尾根から唐松岳を目指します。
本日は雨予報。゚(゚´ω`゚)゚。
しかし、ガスガスですが、雨は降らず。
景色見えない〜🫥
八方池で白馬の写り込みを狙いましたが、ガスでかなわず。
美味しそうな赤い木の実が!
山頂近づいてきました。雪の残っている6月にくらべ、格段に登りやすかったです。
唐松岳、晴れてる〜(∩´∀`∩)
本日のお宿である唐松頂上山荘。水は雨水なので、ペットボトルが買えます。私はコーヒー買いました♪
唐松岳。ガス晴れてほしい〜😿
夕方になると、雲のためかめちゃくちゃ夕日が綺麗でした。
テント場はかなり下。
山荘にも灯りが点ります♪
夕食。ご飯とお味噌汁は、お代わり自由!
翌日、白馬側は雲海。剱岳方面も雲海でしたが、剱岳〜別山、雄山と、全て見えてます!
白馬岳も全部見えてて、素晴らしい景色。
下からは、めっちゃ曇ってそうにしか見えないんだろうな〜。天気予報、雨だっだし。
本日は五竜岳まで縦走です。
鎖場があるので、ヘルメットを用意。
五竜岳までめっちゃ綺麗にみえる。右手には、剱岳〜立山がずっとみえてました。が、左手の白馬側はすごい雲海。
五竜岳、険しそうです。
五竜山荘に到着!相変わらず西は晴れてますが、東(白馬側)は凄い雲海です。
五竜岳山頂。鹿島槍ヶ岳が見えてます。白馬側はガスガス。鹿島槍ヶ岳からの縦走の方もちらほら。五竜岳に日帰りピストンの方もいました。
唐松岳からの縦走路は快晴ですが、白馬側は凄い雲。
名残惜しいですが、五竜岳から下山開始。唐松岳〜唐松頂上山荘〜五竜山荘まで全部綺麗に見えてました。アルペン平駅が最終16時30分なので、それに間に合わないといけません。
下山開始すると、すぐ雲の中。ガスガスのためか雷鳥が出てきました♪4匹いましたが、胴から下は冬毛にかわりつつあります。
ずっとガスの中、こんな山道を延々と歩きます。変化乏しく、飽きそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
やっとこさ、アルペン平駅に到着。五竜山荘から3時間ちょっとかかりました。

感想

天気予報がずっと雨だったので、雨対策して覚悟も決めてきたのですが、唐松岳〜五竜岳は快晴でした。縦走中、ずっと剱岳〜立山が見えていて、燕岳からの表銀座のような感じで、めっちゃ景色が良かったです。五竜岳は、途中、鎖場がありますので、ヘルメット推奨かもです。五竜山荘からの降りが、ガスガスのおかげか、至近距離まで雷鳥が来てくれたのが嬉しかったです。

マウンテンドクターの撮影スポットを調べて行ったのですが、結局マウンテンドクターごっこは出来ませんでした😅