ヨーロッパ

モンテローザ プンタ・ニフェッティ(マルゲリータ峰)4554m

2014年07月26日(土) ~ 2014年07月27日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
天候 曇り時々雪、時々晴れ
アクセス
●往路 8/26(土)
13:45 チェルビニアの山岳ガイドオフィス前で待合せ
15:40 東隣のルイス谷にあるモンテローザスキー場駐車場
●復路 8/27(日)
14:30 モンテローザスキー場駐車場
16:10 チェルビニアの山岳ガイドオフィス着
コース状況/
●当初の目的であったリヨン稜からのモンテ・チェルビーノ登攀が、天候や積雪のため不可能となったので、ガイドオフィスのアドリアーナに相談したところ、以下の3つの候補があがった。
 ・グラン・パラディッソ Gran Paradiso
 ・モンテ・ビアンコ(モンブランのこと) Monte Bianco
 ・モンテローザ Monte Rosa
せっかくイタリア側にいるのだから、グラン・パラディッソに登りたかったが、土曜日泊ということもあって小屋はいっぱいということであった。モンブランも然りで、モンテローザが残った。モンテローザ山群の最高峰デューフォー・スピッツェ4634mは、スイス側からいつでも登れると思っていたのでがっかりしていたら、今回はモンテローザ山群のイタリア峰であるプンタ・ニフェッティ(マルゲリータ峰)4554m が対象だということで、即OKした。

●モンテローザ山群のイタリア側の名峰、プンタ・ニフェッティ(Punta Gnifetti)には、他に2つの名称が付いているが、すべて同じ山を指す。1つ目は、マルゲリータ(Margherita)という名称。これはピザと同じマルゲリータ女王を由来とする。もう一つは、シグナールクッペ(Signal Kuppe)という名称。この由来は知らない。山頂にはマルゲリータ小屋があり、ヨーロッパアルプス最高所の営業小屋となっている。

●この山行は日帰りでも不可能ではないが、通常は1泊2日となる。チェルビニアのベースとしていたホテルに今晩は帰らないことを伝えて、初日に泊まったのはマントバ小屋(Rifugi Mantova)3500m。スキー場のリフトの一番上の駅から40分ほどトラバースしただけで着いた。ガスに混じって、雪がパラパラと降っていた。早く着いたので、この日はヨーロッパアルプスの山小屋の雰囲気を味わいながら、リゾート気分を堪能することができた。山小屋であってもヨーロッパの場合は食事に手を抜かない。夕食はスープ(ミネストローネ)で始まり、メインディシュ(牛肉のスイートコーンあえ)のあとデザート(フルーツMIX)で終わった。夕食の後、ガイドのクリスチャンが見えなくなったと思ったら、厨房で食器洗いをしていた。義務ではないらしいが、ガイドはみんなするらしい。これも伝統だ。寝室は個室でおしゃれな3人部屋になっていた。この標高での睡眠を案じていたが、よく眠れた。

●翌朝5時に起きて、山小屋の簡素な朝食を摂る。気温はマイナス2℃でどんより曇っておりモチベーションがあがらない。ほとんどの登山者はすでに出発していて我々は最後だ。たとえ享楽的なイタリア人でも、登山者の場合は、朝はとても早いことがわかる。小屋前でハーネスとアイゼンをセットし、クリスチャン、ボク、バーバラの順にアンザイレンしてマントバ小屋を出発する。ヒドン・クレバスがあるため単独はとても危険なのだ。しばらくすると、はるかかなたにアリの行列のような登山者の列が見えてきた。しかし、いきなりスピードが速い。少しでも気を緩めると、ハーネスをぐいぐい引っ張られる。ここは日本男子の股間?いや沽券!にかかわるので、がんばって登っていると、ますますスピードが速くなってくる。くやしいことに後のバーバラは余裕シャクシャクだ。さきほど遥か彼方に見えていたアリの行列はどんどん近づいてきて、遅れたパーティを追い抜くようになってきた。クリスチャンが時々、追い抜いたパーティの知り合いのガイドと話す。ボクはそのガイドに、Tell him to make slow! と訴えるが、クリスチャンは薄笑いをうかべるだけだ。もともとヒリキなボクのエンジンは高回転を強いられストール寸前だ。おまけに頭痛まで加わってきた。これをクリスチャンに訴えると、『戻るならいつでも言ってくれ!』だ。ボクが言いたいのは・・・もういいや、ヤブレカブレ戦法だ。

●標高が4300mを越えて、斜度がさらに厳しくなり、滑ったらヤバそうな斜面にキックステップを決めて登って行ったら、ほどなく山頂小屋が見えてきた。イタリア人パーティを追い抜くこと10パーティ以上のスピードで、すでにアリの行列の中央あたりに位置していた。山頂小屋たるマルゲリータ小屋に着いたときは、さらにまだ山頂まで登りがあるものと勝手に思い込んでいたが、山頂小屋でもう登りは終わりと聞いたときは倒れこみそうになった。小屋のなかでエネルギーとなりそうな甘いものを出来るだけ摂るようにしたが、食欲はあまりなかった。ここは標高が4554mで自分にとっての最高所レコードだと思ったら妙に感動が湧いてきた。頭痛のほうはたいしたことなかった。小屋を出発しようとしたとき、ガスがとれて青空となり展望が効くようになった。我々が追い抜いたアリの行列が続々と登ってきていた。ずっとお天気が悪かったなかで、今日は最もマシな天気予報となった日曜日だったので、イタリア人登山者がわんさかやってきたのもうなづける。

●一通り写真を撮った後、今度は、バーバラ、ボク、クリスチャンの順のアンザイレンで下山を開始する。このアンザイレンも超特急でガンガンに飛ばす。ボクが少し足を緩めると、後にいるクリスチャンがボクを追い抜いて、バーバラと2人になってボクを引っ張る。これじゃあまるで二頭立ての犬ぞりじゃないですか!遅くて引っ張られるのはまだ仕方がないが、結構速いのに何故そんなに飛ばすのじゃ?せっかくの絶景が広がってるのに、これを味わう余裕もなく、2時間たらずでマントバ小屋に着いてしまった。マントバ小屋ではゆっくり昼食を摂らせてくれた。クリスチャンはニョッキを、バーバラはサンドイッチを注文して食べていたが、ボクは持参したカップヌードル(SAIKEBON)を食べた。はらわたに染み入った。

●16時すぎにチェルビニアのガイドオフィスに戻ったら、アドリアーナが暖かく迎えてくれた。来年も挑戦しろとばかりに、リヨン稜のモンテ・チェルビーノのポスターをプレゼントしてくれた。来年のことはどうなるか判らないが、是非とも再挑戦したい。

その他周辺情報 ●プライベート・ガイドフィーは500ユーロ。2人なら半額、3人なら1/3となる。現金でガイドに支払うことになっている。チェルビニアの山岳ガイドオフィスのサイトはこちら
●今回の旅行全体のレポートはこちら、
今日は山岳ガイドオフィスのオフィシャルカー(VW)で東隣のルイス谷にあるモンテローザスキー場へ移動。
モンテローザスキー場は、かなり大規模なスキー場だ。
ロープウェイ上駅からすこし移動して、一番上にあるリフトに乗る。
一番上にあるリフトから出発する。
天気予報では良くなる傾向だったが、今日はまだガスっていて雪もぱらついていた。
山小屋に向ってMIX帯をトラバースする。
40分ほどでマントバ小屋に着いた。
マントバ小屋のテラスから何も見えない・・・
バーバラとクリスチャン。結果的に2人のガイドというぜいたくな山行となった。
なかなかおしゃれな3人用個室。
食堂のにぎわい。99%イタリア人だ。
スイートコーンはあまり食えなかったが、夕食はまあまあだった。
夕方、だんだんとお天気が良くなってきて、うれしかった。
マントバ小屋から南側の展望が開けてきた。
青空もでてきた。
大きい犬がしきりにうろついていた。
マントバ小屋のプレート。
モンテローザは、この地図が一番詳しい。
夕焼けを見てゆっくりした。
翌朝の粗末な朝食。
山小屋を出発する最後のパーティとなったが、クリスチャンにはもくろみがあったようだ。
遥かかなたにアリの行列のような先行パーティが見える。
ちょっとでも油断すると、ぐいぐい引っ張られる。
バーバラは余裕だ。
他のパーティをごぼう抜きして、マルゲリータ小屋に着いた。
マルゲリータ小屋のなかで甘いものを無理やり食べた。
スントは4470mを示していたが、実際は4554mだ。いつもこんな大きな誤差は出ないのに?
やったぜ~! 自己最高所レコードだ!
あ~あ、よくやるよ! という目。
かすかにモンテ・チェルビーノも見えてきた。
正面にリスカム、カストール、ポルックスの山脈が見える。
追い抜いた後続パーティがどんどん登っていた。
これ以上ハーネスを引っ張らないでくれよ・・・お手上げだ!
クリスチャンがいきなり、”ピッピ”と言って離れていった。(判りますよね)
いいお天気になった。
なんだろうこの雪の作品は? ピナクルでもあるのかな?
バーバラが妙にかっこ良く見えるな!
スキーヤーもたくさんシールで登ってきていた。
クリスチャンも名残惜しいのかな?
いまにも崩れそう・・・
やばそうなところは、ダッシュして下る。
マントバ小屋に着いて、昼食をとる。クリスチャンはニョッキを注文していた。
ボクはアオスタで買ってきたカップヌードルだ。まっマイウう!
小屋からスキー場のゴンドラ駅に下りる。早くも重たそうな鉛色の雲がたれこめ始めた。

●この登山装備は 冬山ウェアに加えて ハーネス スリング1本 アイゼン ピッケル ロングスパッツなど。

感想

チェルビニアのガイドオフィスに戻ってきた時、クリスチャンに『なんでそんなにぶっ飛ばすんじゃ?』と質問した。その答えは、『すべて善しとなるためだ!』だった。そこで、『クライアントにとってすべて善しにはなっていない。早々にヘロヘロになってしまったら、登れる山も登れなくなってしまうんじゃないか!』と言い返したら、『お前は大丈夫だ!』と言われた。そこで、『そんなことはない。現にコンセントレートできないくらい疲れてしまった。』と反論したら、自信たっぷりに『オレは、ちゃんと見ている。』だった。議論は平行線に近い。もっと議論すべきだったが、言葉の壁にはざまれて、面倒&遠慮してしまった。日本人の悪い部分を露呈してしまった。

程度の差こそあれ、とにかくヨーロッパのガイドはぶっ飛ばすことに命をかけている。ぶっ飛ばすように教育されてきたから、これが身に着いてしまっていて、いまさら調整できないガイドも多い。マッターホルンのガイドの中には、”客潰し”と言って、わざと自分でも辛いぐらいにぶっ飛ばして、付いて来れない客に対して、あなたはダメだからここで戻ります・・・というウワサのガイドもいるぐらいだ。そうすれば、ガイドフィーだけもらって、危険な目には遭わなくて済むからだ。こういった確信犯の悪徳ガイドは別にして、こういう目に遭わないようにするためには、まずよく担当ガイドと話をすることだ。すこしでも信頼関係ができれば、ある程度の調整はしてくれる。あいまいな言い方ではなく、自分が何に優先度を置いて今回のツアーに参加したかを説明するのが最もいい。これを判ってもらえなかったら、担当ガイドを変えてもらうことも可能なのだ。変な遠慮は要らない。この点、ガイドレスは気楽でいいが、その分、総合的な能力が厳しく試されることになる。