記録ID: 4931916

アクセス
登山者駐車場まで自家用車
コース状況/
六合目までは粘土質の地面と石や岩に落ち葉が積もっている
それ以降は雪が積もっており岩と雪のミックス
山頂付近は深いところで50堕度の積雪
その他周辺情報 登山口から約30分の所に道の駅南魚沼
避難小屋は閉じられていた
朝6時 道の駅南魚沼を出発
登山口駐車場へ
登山口駐車場 料金500円は後払い
尾根コースで行く
こんな感じの道
空は結構青い
葉も落ちてるし木も低いから結構景色がみえる
太陽が見えてきた
下山します
また来たい
道の駅みつまた
お米が美味しいと全ての料理が美味しく感じる
半殺団子
流石米処
お疲れさまでした

感想

巻機山へ行きました🙂

朝6時、車中泊した道の駅南魚沼を出発。三十分程で登山口の駐車場に到着。駐車料金は後払い制。思っていたよりも寒くなかったのでそこそこの防寒スタイルで出発。今回は尾根コースで山頂へ向かう。

最初は粘土質の地面と石や岩に落ち葉が積もった道を歩く。尾根コースと言っても高妻山ほど急な坂ではなく、緩やかに登り続けるイメージ。ほとんど落葉していた為か、登り始めていくらも進まぬうちから周囲の山が見えていた。思っていたより天気も悪くなかったので、清々しい気持ちで樹林帯を進むことができた。

5合目を過ぎた辺りで木々が低くなり周囲が開け始め、巻機山を望むことができた。ちらほら地面に残った雪が目立つようにもなってきた。ニセ巻機山の取り付きまで来ると周囲に木がなくなり笹薮が多くなった。この辺りから雪が厚く積もっていたので休暇がてらチェーンスパイクを装着する事にした。やはり安心感が段違い。改めて、迷ったら付けるが正解だと思った。

8合目からは階段が始まったが、青い空と白い雪を眺めていると気力が湧いてきて苦にはならなかった。そうこうしている内に9合目のニセ巻機山に到着。ニセと言う名とは裏腹にとても良い景色を眺めることができた。ここから一旦下り。避難小屋までの下りは日当たりが悪いのか、雪が3〜40堕度は積もっていた。踏み抜かないように木道が下にあるであろうトレースを慎重に辿った。避難小屋は閉ざされていた。

避難小屋からは階段の登りが始まる。登りきった所は平らな場所で池塘が点在していた。雪に囲われた池塘の表面は凍っており、この時期だけの珍しい光景を見ることができた。池塘から一踏ん張りで山頂標識がある場所に到着。そこからホントの山頂に向けて稜線を歩いた。この稜線から見える景色は素晴らしいの一言。ホントの山頂にはちょっとしたケルンがあるのみで、巻機山の文字が無い。ちょっと残念だったが、しっかりと記念撮影。少し戻った場所でコーヒータイム。景色を眺めながら食べたおにぎりとスープはとても美味しかった。

とても素晴らしい山行でした。特にニセ巻機山〜巻機山の間は景色や雰囲気が良く、歩いていて気持ちが良かったです。この辺りは何となく雪の四阿山や、会津駒ケ岳に通じる部分を感じました。想像以上の景色を見せてくれた巻機山。いつかまた登ってみようと思います🙂

巻機山、想定外に素晴らしい山でした✨

巻機山には失礼かもだけど、正直登山前にはあんまり期待をしてなかったお山。

けれど、全体を通して登り易く、樹林帯を抜けてからはとにかく眺望が美しくて…
この辺りの山々には詳しくないので、どれがなんという山なのかわからないけど、360度山々が見渡せてとても気持ちよかった。

天気はどんどん快方に向かって、景色を眺めながらお昼をのんびりとることができました。

あえて言うなら、序盤の粘土質の黄土色な土が、
落ち葉の下にあるもんで時々ずるっと行くのが気をつけなきゃなと言う感じ。
あの色でザックや服を汚したくない😅

そしてこの日の車中泊場所だった道の駅みつまたは最高でしかなかったです。

お米おいしー!!!チャーシュー丼とっても美味しかった。お米に感動するのはやはり新潟だからかな😋😋😋

お土産にへぎそばも購入、後日おうちでいただきましたがこれまた最高に美味しい。
2種買ったので食べ比べもできて🙆‍♀️

※ちなみにこの感想はもはや3週間くらい経ってから書いている😓