白山

両白山地南部遠征‖臈庫召稜酋診鮖魁腹↓温見峠)

2022年11月19日(土) [日帰り]

アクセス
国道157号線を福井県側から温見峠へ、帰路は岐阜県側へ。
「酷道」との噂でビビってましたが、林道の運転に慣れていればそれほどでもなかったです。ただ、距離が長く、特に福井県側はカーブミラーが少なく道も細く、国道とは思えないのは確か。。岐阜県側はまだマシですが、車も比較的多い印象でした。
コース状況/
・温見峠〜コロンブスピーク:なかなか急な道がずっと続きます。ハシゴが5箇所、ロープも多数。ただ、ハシゴは斜面保護のためで、ロープも含めてそれほど危険という場所はないです。振り返ると絶景が広がっている場所が多く、辛いより楽しい登りです。
・コロンブスピーク〜能郷白山:一転してなだらかな登山道。時間が遅かったためか雪は道上にはありませんでしたが、踏まれてずっと泥濘だらけ、ちょっと歩きづらかったです。
その他周辺情報 岐阜県側のうすずみ温泉を利用。山頂標識のボーナスを利用すると、登山当日なら500円で利用可能。弱アルカリ性でぬめりのあるいい感じの湯でした。
温見峠に到着。到着遅れましたが、路肩の駐車スペースは10台以上の車が駐車中でした。
鳥瞰図はこんな感じ。
では県境から登山スタートです。
初めからなかなか急です。
噂のハシゴ1つ目。斜面保護のためなので、不要に見えても使いましょう。
なかなか急な登り。でも親子連れも複数登ってました、
1/4地点とのことですが、傾斜を考慮してないので全く参考になりません。。。
ふと振り返ると、遠くには…
始まりの地、御嶽山!ちょっと霞んでますが。
2連ハシゴ。ここは長めな上に微妙な斜め具合で、下りがツラい。
乗鞍や中央アルプスも見えてきました。
お迎えダケカンバ。手を挙げてお迎えしてくれてるように見えなくもない?
白山が現れました。
北アルプス南部の山々も。
左は白山から右の恵那山まで。グレイト。
太陽に向かって登り続けるので、サングラスがないと目がやられます。。
コロンブスピークに到着。急登はここまで。
能郷白山山頂はあの向こう。
ここは笹が多めで眺望は先程の地点の方が良いですね。
泥濘んでなければとても気持ちのいい道。
中央の山が荒島岳ですかね。明々後日、晴れるといいな。。
臥龍ダケカンバが邪魔する臥龍通り。さっきから誰が名付けてるんだろうか。。
山頂が見えてきました。
到着!
ここは少し眺望がイマイチなので、少し先の奥の院に向かいます。
南の能郷ルート方面。こっちの方が登りごたえはありそうだし酷道通らなくていいけど、ピストンで距離長いのはなあ。。
能郷ルートとの合流地点。
奥の院に到着。右の箱の中に神様がおわします。
あまりの眺めの良さに、珍しく自撮りをアップ。
明日登る予定の冠山(中央手前のトンガリ)。なんとか雨を回避できないかな。。
(パノラマ失敗)西〜南、右の冠山から中央左には伊吹山。
南〜東、白山は能郷白山の山頂に隠れて、槍穂高辺りまで見えます。
高めのあんぱんで軽い昼飯。
山頂に戻って、白山と手前の荒島岳。同じ百名山なのに、親分子分みたいだな。。
さあサクッと下ります。
サクッと下ってきて、峠が見えてきました。
無事下山!向かいにひっそりと山の神が。。
蛇足)ほんとに国道?
蛇足)キツネが現れました。キタキツネは何度か見たけど、野生のホンドギツネは初めて見た。
蛇足)山頂の隠しアイテムを使ってうすずみ温泉。いい湯でした。
国指定天然記念物、根尾薄墨桜。春に来たらそれは素晴らしいだろうな。。

感想

有給消化のため5連休で山登り。山の本とにらめっこして、登山適期が遅めの山が多めの福井・岐阜県境付近の山へ。
朝一の飛行機で小松空港へ、そこからレンタカーで酷道を通って温見峠へ。途中でコンビニ探しに引き返したりして、到着が11時半過ぎになってしまいましたが、雲がかかってくることもなく、高度を上げるごとに素晴らしい景色が広がっていき、とても楽しい山行でした。山頂からの眺めも最高。
明日は山頂からも見えた冠山へ行く予定。天気が悪そうですが、果たして。。。