塩見・赤石・聖

朝日山ー平森山ー白倉山

2014年08月16日(土) ~ 2014年08月17日(日)
1.31.4

1日目
県境尾根
平森山
白倉山
平森山
県境尾根を離れる
沢に下りた
道路にでた
天候 曇りときどき雨(ちょっと晴れ間)
アクセス
6:56まずまずの踏跡のある尾根だ。今のところヒルも見えないし。
7:27モノレールに出会った。右手の明るく見えるところは・・・
崩落地の治山工事あとだった。遥か下に道路が見える。
8:13断続的に傘をさすようになった。
この辺りで第1回のヒルの襲撃にあう。
8:49祠だったのだろう。
9:01石仏もあった。
9:33軍手にヒル。
すでに2回の襲撃にあったが、あわてて取り去ったので、写真に収めたのは初めて。細いので、コイツには吸われてない模様。
9:33軍手にヒル。
10:21県境尾根に到達した。
今日も早くもカメラが濡れ濡れで見づらい写真がつづく。
10:21県境尾根に到達した。
今日も早くもカメラが濡れ濡れで見づらい写真がつづく。
11:44「朝日山三角点」への道標。
11:55彷徨って到達した朝日山三角点。
周囲の石8つに囲まれている。
11:55彷徨って到達した朝日山三角点。
周囲の石8つに囲まれている。
12:08朝日山の最高点。ここまでは目印・踏み跡が明瞭だった。
12:41その後地図でもわかりにくい稜線の出だし。かなり彷徨った末にGPSを取り出した。
12:58二重山稜を右往左往した後に、明瞭な尾根に(左)戻ったところ。コケにおおわれた古い倒木が印象的。
13:20笹がでてきたが、このように立派に刈り払われている(ところが多い)
青空が出て喜ぶ。
・・・でもまた傘が必要だったり・・・
青空が出て喜ぶ。
・・・でもまた傘が必要だったり・・・
13:53明日下りていく尾根の分岐の目印を確認した。
(そうそう、言い忘れましたがすでに、今日白倉山まで行って、折り返すことを決意している)
13:53明日下りていく尾根の分岐の目印を確認した。
14:04これが名物の倒木か。
でも稜線北側に捲き道があって、帰路はだいぶ楽をした。
14:23おお! テント適地。
でも辺りをみると、シカの運動場らしい。
14:23おお! テント適地。
でも辺りをみると、シカの運動場らしい。
14:28中央やや上、わかるだろうか。なにやらの看板がなんであんな高い所に? 地上4mくらい?
14:35平森山頂上
15:19白倉山頂上に着いた! と思った。
念の為にGPS見たら、とんでもなく手前だった。
15:19白倉山頂上に着いた! と思った。
念の為にGPS見たら、とんでもなく手前だった。
15:40シカ道が縦横に走るが、倒木あったりで苦戦。
稜線北側に目印つづく道があり、帰路は楽勝だった。
16:01に白倉山に到着。太陽と青空が・・・・
いま頃になって・・・なんて言いません。ちょっと嬉しいです。

16:01に白倉山に到着。太陽と青空が・・・・
いま頃になって・・・なんて言いません。ちょっと嬉しいです。

行くはずだった主稜線。三俣山〜中ノ尾根山
テープ目印が5つある所まで行ったのですが、山名表示は見ていない。 ここは頂上だったのか? 疑惑が残る・・・・
来た方向を振り返る。
このあと平森山頂まで戻って、テント泊。
来た方向を振り返る。
このあと平森山頂まで戻って、テント泊。
2日目 昨夜はだいぶ降られた。
今朝も小降りで傘をさして5:42に出発。
1時間弱昨日のルートを戻り、途中から別の尾根を下る予定。
2日目 昨夜はだいぶ降られた。
今朝も小降りで傘をさして5:42に出発。
1時間弱昨日のルートを戻り、途中から別の尾根を下る予定。
5:48きのうは気づかなかったなぁ。
こんな立派な物を見落とすことがあるのか?・・・・・
・・・コンパスを見たら、90度進路が違っていた! もどる。
5:48きのうは気づかなかったなぁ。
こんな立派な物を見落とすことがあるのか?・・・・・
・・・コンパスを見たら、90度進路が違っていた! もどる。
6:49県境から右へ別れたところ。
進路わかりにくく、器械にお世話になる。勘は合っていた。
6:54そのあとは、わかりやすく歩きやすい。
7:43杉林にはいる。地図でも尾根がわかりにくい所。
ピンクテープに導かれたが・・・・
8:09尾根が無くなっていく。ピンクリボンも途切れ・・・
8:10右の尾根に乗り換えるためにトラバースする。
8:53その後も苦労があったが、沢に降り立った。
沢も渡れたし、道らしきものが見えるので、これで大丈夫だと思ったのだが・・・この後また進路を見失った。
9:20今度こそ帰るべき道にであったが、急傾斜の捲き道で危ない。(振り返ったところ)
9:23道路が見えて、ヤレヤレ。

感想

お盆休みは天気が悪くて、みなさん困ったですよね。
はじめての南アルプス深南部:朝日山ー三俣山ー鶏冠山ー池口岳往復ー犬切尾根下りて周回を楽しみにしていた。でもこの天気予報では行けそうに無い。かと言って代わりに行く所も考えつかずに家を出発。
途中のSAでももっと手軽な山候補を16も書き出してはみた。(臨機応変に対応できるよう地図は積みこんでいた)・・・結局雨は小降り状態がつづき、登り口まで来てしまった。そして行かない理由が無くなってしまい、歩き出す。そうこの地域の心配はヒルもあった。地面に視線を集中させて歩く。いないじゃん、と思う頃1匹のヒルが視界に入る。お、こんな小さいんだ、注意していこう。
尾根は作業の行き来もあるようで、まずまずの歩き良さだ。休憩時にふと気づくと右肘内側にヤツがいた。慌てて振り払ったが、うわさ通り血は止まらないもんだ。どこから取り付いたんだろう。しばらく行くと今度は左腕に!
高所に行けばいなくなるだろう、と恐怖を払いのけるように前進。今日も視界は無いが、気持ち良い尾根がつづき、県境尾根に到着。今までより目印・境界杭などが格段に増える。
ところで進行は思いのほか遅く、この天気ではさすがに意気もあがらず、白倉山往復までで、あすは午前中に下山という計画が頭のなかで固まってきた。
やがて「↑朝日山三角点」の道標。微妙にカーブした矢印の意図を読みきれずに前進するが、どうもおかしい。GPSのお世話になると、やはり行き過ぎているようだ。彷徨って三角点へ。そして道に戻って朝日山最高点に。さてここからも難儀だった。ここまで目印があったのだから、これからもあるだろうと楽観したのだけど、平原を2周した末に尾根の出だしがわからずここでもGPSを見る。ぴったしコース上に立っていて勘が良いなとも思うが、それもGPSがあってこそわかること。二重山稜を右に乗り換え左に戻り。 進むと次には笹が出てきたが、基本的には伐り開かれている。たまに笹がかぶっている箇所もあり、傘をさしている意味があるのかなぁと思いながら。
平森山頂上はテントを張る適地だな。でももっと良いところがあるかもしれないから、荷物をもったまま前進。さあ、とうとう倒木のお出ましだ。太い倒木をまたぐのはまだ良い方で、枝が残っている木はやっかいだ。鞍部からは膝丈の笹に覆われた斜面。シカ道が縦横に走っているが、これは良いという道を見つけられずに苦戦。それでも何とか、辺りより高い所に到達して満足。それにしても山頂標識が皆無だなぁと、念の為にGPSを見ると、とんでもなく手前のピークだ。大ショック。なおも同様の笹原を歩く。ふと左の方に入り込むと目印や人らしい道があり、楽になった。
白倉山頂上。赤・黄のテープ5つのある倒木と立ち枯れのある「頂上」に到着。翌日HPで山名表示があることを見たが、これはどこだったのか? やや疑惑が残るが、頂上に行ったことにします。正面に三俣山ー中ノ尾根山。あそこまで行くつもりだったが、とてもとても。今回は計画があまいのか、荷物を持つと亀の歩みで諦めざるを得ない。みるみる青空が広がってきた。
帰り道、稜線の右寄りを進むとかなり明瞭な道がある。これをたどればずいぶん楽だったのに。その次の大倒木地帯も、稜線右に捲き道があり楽ができた。
平森山でテントを張る。こわごわ体中を点検すると、腹部とスネの衣類に血が滲んでいる。あぁヒルにやられたんだ。でも個体は見られない。潰れたのかなぁ。
夜間は雨。古いテントは雨が染み出し、朝にはシュラフが水浸しになってしまった。テント生活にもっと慣れなければなぁ。とテントをいいかげんに新調するべきか。

2日目、小雨で傘をさしながら、2.5時間位で下りれるだろうと気楽に出発。調子よく下りたが、いきなりの道間違い。静岡県に下りるところだった。県境尾根から右へ分かれていくが、尾根が広いし踏跡不明瞭でまたGPSの登場だ。地図&コンパスも手放さないが、GPS(スマホ)を多用するようになった。道迷いも楽しいが、まぁ適度に使うのが良いだろう。往きと同じような心地良い尾根の次は広く不明瞭な杉林。ピンクリボンに導かれたが、突如その先を見失った。右へトラバースして2つ目の尾根でまたピンクリボンを見つけ安心する。まだ7時台というのにすごい汗と足もガタガタしてきたので気をつける。また道を見失い、沢状地をガラガラ下りて沢に到着。石垣跡もありこれで安心、と思ったがこの先で沢と急傾斜地に囲まれ窮する。現在地は?GPSが現在ポイントは指すが、肝心のその中央部だけ地図が表示されず現在地がわからん。どうして?沢の中だから? ・・・・何とか地図を読んで脱出、今度こそ明瞭な作業道に出た。あまり使われていないか、最近の雨でか崩れかけて安全とも言えなかったが、数分で道路に出て、4分で車へ。2.5時間と思っていたのが、3.5時間、疲れました。
10時開店のかぐらの湯へ。スネがまた出血しているので、あわてて絆創膏を貼って入店。洗い場に座ったら、ナント脇腹にヤツが吸いついていた!・・・・(気味のワルイお話でごめんなさい)

悪天予報だったが行動の妨げになるほどでは無かった。にもかかわらずゼンゼン予定通り進まなかった。テント山行に慣れないので、いつもの日帰りのつもりで計画を立てているんだよな。
数度の道迷いは想定内だが、いささか多すぎか。
はじめての深南部は、ちょっとほろ苦い経験となりましたが、いろいろな面白い経験でした。また赤線をつなぎに来ます。