蔵王・面白山・船形山

2009年10月25日(日) [日帰り]

13:30 駐車場出発
13:48 見晴台
13:56 お別れ峠(道迷い)
14:10 お別れ峠(戻る)
14:23 水神
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
*泉ヶ岳登山の王道コース、道迷いの心配なし・・・のはずが^^; お別れ峠の5差路でやられました。ここ本当に5差路なんですよ(笑)下りの人で他にも悩んでる人がいましたから。
*トイレは駐車場にあり。山中はないので、しっかり用足ししておくといいです。
*水場は水神のみ。避難小屋はありません。
*スキー場の大駐車場があります。
*入山者多数。20組くらいとスライドしてます。水神から上は紅葉終わってますね。
*泉ヶ岳、北泉ヶ岳に登るコースですが、北泉は桑沼からも登れます。桑沼コースは、スプリングバレー駐車場から5分くらいダートの道。狭いのですれ違い注意です。
*桑沼から升沢にも抜けられますが、10キロ程度。結構ハードな道です。船形の岳山林道より悪いかな。でも4駆ならOKです。20分〜30分くらいかかるかも。
*温泉はいろいろあるが、一番近いのはスパ泉ヶ岳、駐車場から車で5分です。今日は5時ごろに入ったが700円。誰か安くて空いてるところ教えてくださいね。
*さて、熊の話ですが(笑)今日読んだ山のブログでは、昨日一昨日泉ヶ岳に行かれた方が、熊の話題を。桑沼からあがったブナの尾根でよくうなり声がするとか、スキーリフト上駅周辺を通るとか。泉周辺でも熊被害がたまにあります。同じ熊なんだろうか。密度が高いのか。うーん。とりあえず熊鈴は忘れないようにしようっと。まあ、単独のときですけどね。
午前中の雲がとれたよ〜
でもこの時点で1:25^^;
ダイレクトにあがる滑降コースを行きます。
落ち葉かさかさ、です。
見晴台という名前なんだが^^;
問題の5差路。
陽が射すときれい。
枯葉の道です。
水神付近。結構降りてきます。
大岩に来るともう雲が^^;
かすかに下が望める程度。
おやつは、みかん^^
陽の当たる場所^^
帰り道に寄った水神。
気持のいい沢です。
お別れ峠まではちょっと登り。誰もいない山道をのんびり歩きます。
秋の夕暮れです。
さて、ここから直滑降^^
先週歩いた桑沼
水辺まで降りられます。

感想

*先週は生け垣をはさんでて腰痛^^; 大分良くなったけど、まだ違和感があります。リハビリは泉ヶ岳に限ります^^
*多忙な一日で、母親にお昼をつくってやったあたりから、ちょっと天気が良くなった。でいそいそと、泉ヶ岳にやってまいりました。今日も相棒は仕事です。自分のペースで登れるから、それもまた良し。
*それにしても午後の入山はちょっとまずいっすね^^; まあいけるところまでと思って出発。時間短縮のつもりで滑降コースをまっすぐワシワシと登ります。ところが「お別れ峠」の5差路で道迷い。なぜか、かもしかコースへ誘い込まれ・・・。途中から段々下りになってしまい、「違うんじゃね〜^^;」と戻りました。ロスタイム15分弱。でもそのまますすんでもよかったんだな〜あとで考えるとね。
*水神で戻ろうかなと思ったのですが、うーん、大岩あたりまで行って眺めをちょっと見てくるかなと。すると、10分位で先行者が。こんな時間に登っているのは自分だけと思っていたのでびっくり。学生さんらしい男性二人組。手ぶらです。「3時過ぎると暗くなってくるよ〜」「はい」と親父お節介に、感じのいいお返事。一人はかなりバテバテです。
*追い越して一気に賽の河原へ。9合目くらいかな。頂上は展望がないし、眺めはここがベスト。時間も3時。ガスがどんどん流れてくるしね。とかなんとか独り言を言って、今日の登山は強制終了。
*おやつを食べていたら、さっきの二人組の元気な方が上がってきました。さらにトレラン風の方も。やっぱりいるんだな〜^^賑やかになって嬉しい^^このトレランさん、下りの水神手前で追い抜かれました。登りはちょっと早いかなって程度だったが、下りは走ってた^^;
*道迷いはしたものの、結構いいペースで登りました。腰大丈夫かも(笑)