マナコ谷〜雪景色の【桧塚】と【桧塚奥峰】



- GPS
- 03:44
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 1,044m
- 下り
- 1,022m
コースタイム
天候 | 駐車地は曇り 山頂付近は雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨量観測所に登山ポストあります。 観測所からマナコ谷登山口までは林道歩きです。この林道、車でも行けます。少し悪路ではありますが道巾は広いので不安はないと思います。マナコ谷登山口付近も駐車できるスペースは結構あります。 登山口まで乗り入れたら良かったなと後悔しました。 時間を節約したい方は是非どうぞ。 マナコ谷登山口から稜線までは急登が続きますが登山道テープが導いてくれますので迷う事はないでしょう。 |
写真
感想
以前明神岳を巡った際に、「足を伸ばしておいたら良かった…」と後悔していた、「桧塚」「桧塚奥峰」です。今回はマナコ谷ルートでの山行を計画しました。
あいにく天候は良くなさそうです。空を見上げると雨こそ降ってはないものの、分厚い灰色の雲に覆われています。
青田発電所を過ぎ林道に入ると路面状況が一気に悪くなります。陥没、落石多数のガタガタ道です。慎重に車を進めますが、左手は切れ落ちた崖ですし、かなり緊張しました。
木屋谷雨量観測所の駐車場まではゆっくり走って20分ほど荒れた林道ドライブです😅
木屋谷雨量観測所の駐車場はどなたもおられません。早速林道を歩きだします。
林道からは「桧塚」が見えていました。30分ほどで登山口へ到着します。
ここから植林帯の中、九十九折の道をしばらく歩きます。何度か登山道と作業林道が交錯しますが、しっかりとオレンジテープが導いてくれます。
1時間ほど歩くと避難小屋があります。この辺りから登山道にも雪が積もっていますが、アイゼンが必要な程ではありませんでした。
小屋から15分程さらに登ると植林帯を抜け、一気に視界がひらけます。感動の瞬間です。明神平の北側の水無山〜国見山〜馬駈ヶ辻方面。振り返ると鎧岳・兜岳、?留尊山や大洞山なども遠くに見えていました。
この辺りでは、地面の表面が凍っているのか、マカロンの生地の上を歩いてるかのようなフワザクとした感触が初めての経験でした。
そうこうしているうちに、稜線に乗り桧塚奥峰と桧塚の分岐となり、少し期待した…樹氷があったらもっと良かったのですが、十分気持ち良い雰囲気を楽しみなが頂上到着です。
先に桧塚へ行き、次に桧塚奥峰へ。どちらも頂上は風がきつく、寒かったのですが、折角の今期初雪山なので、雪だるま作りをして、少し楽しみました。本来なら山頂からはすばらしいパノラマが広がっているはずですが、今日は真っ白です。おぼろげに台高山脈、笹ヶ峰〜千石山〜赤山〜池木屋山、大台ヶ原や大峰山脈が見えているのでしょう😭
当初は「明神平」―千秋林道を周回のつもりでしたが、雲行きも宜しくないので、仕方なくピストンで駐車場へ戻りました。
一週間前の天気予報では、今週は山行が出来ないかな(日曜日仕事)と諦めていたのですが、宿題の「桧塚」を歩く事ができた上に、何とか雨足の強まるまでに車に帰り着けてラッキーでした。
本日も無事下山、ありがとうございました🙏
おはようございます😊
マナコ谷からなら桧塚まで近いんですね😊
アクセス的にはついつい明神平から登っちゃいますがね😅
周回もできるならそちらのルート楽しそうですね!
無事下山 お疲れ様です😊
コメントありがとうございます。🙇
明神岳まで行ったときに桧塚まで行かなかった事を後悔しましたが、改めて桧塚に行く事にしたとき別ルートで行けて良かったと思いました。??
植林帯は少し退屈ですがそこを過ぎたら展望が開けて大満足でした。
心残りは周回できなかった事です。
明神平まで行って奥山谷に下りるルートは時間がかかり過ぎるので、判官平あたりから谷に下りるルートを考えてましたが寒さと雪と破線ルートな為、今回は断念しました。😫
お元気なko-yaさんなら軽々行けるでしよう。
機会がありましたら是非どうぞ🎵
明神平〜桧塚奥峰までは何度か行ってるのに、桧塚には行ってなくて気になっていたのです。
マナコ谷登山口までは車で行けるのか、道路状況はどうなってるか…。
知ることが出来て嬉しいです😊
判官平から桧塚奥峰の霧氷や景色が好きなので、マナコ谷からの周回もしてみたいと思います。
奥様のウエア、よくお似合いで可愛いですね。おしゃれだなあ♡
そうなんですね、桧塚は未踏やったんですか。あの辺りは積雪時はいいですよね🤗
マナコ谷登山口については、他の方のレコを拝見してもほとんどのかたが木屋谷観測所からスタートされてるのでここまでしか行けないと思ってましたが、少し悪路ですが道巾は広いので安心して行けます。
往復で40~50分は短縮できます😁
判官平から谷に下りるルートはあまり利用されてないみたいなので大変興味をそそられます。
機会がありましたら是非どうぞ。😄
こんにちはayachan0611さん
初めまして、Duo-Jetにいつも同行しております、akiko1223です。
ayachanとwoodさんの丁寧で美しいお写真のレコ拝見しています。
ウエアお褒めいただいて嬉しい限りです。
いつも、ayachanのウエアが可愛いくて、「あんなの着てみたいな~?」って思って見てました。フライングポーズだけじやなく、ウエアも被ってしまったらゴメンなさい😫
これからもレコ楽しみにしています🎵
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する