中国

妙見山 この山は〜いつか来た〜山♪

2022年12月18日(日) [日帰り]
1.41.5

10分ほどで歩いて回れるお気楽周回コースです。
アクセス
大芦高原キャンプ場までドライブ登山。妙見山山頂だけくるっとさんぽ。
コース状況/
ハイキングコース。雪が降っているのでスリップ注意。
その他周辺情報 大芦高原温泉「雲海」,大芦高原キャンプ場等あり。「雲海」と銘打つだけあって,雲海の眺望ポイントだそうです。
本日第3部は,佐伯より三保・大芦高原へ上がる。大芦高原北浦展望所から北方を眺めるが,残念ながら雲の中。立派な展望所は施錠されて入れない。かつてチャリで通ったが,この展望所の記憶がない。
大芦高原キャンプ場の駐車場に停め妙見山へさんぽ。北側に面したこの場所,標高500mは昼間も氷点下で氷柱が並ぶ。
キャンプ場に上がる道も凍っている。滑らないように。
キャンプサイトから北東側に雪を纏った山が見えた。
この形は後山,舟木山,駒ノ尾山かな。
妙見山の展望所は屋根が壊れて入れず。眺望の開けた南方向も木が茂ってあまり見えない。お金がかけられないようです。
休憩所のそばには妙見様の祠がある。薄く雪が積もっているが,人の足跡は多かった。
さらに進むと無線中継局があり,そこが妙見山頂518.9m。一等三角点!あり。
林間に並ぶテントサイトの中を下りたここが登山口のようだ。8年前にチャリでこの前を通ったが,山には上がってなかった。
閑散とした三保高原リゾートを通り,南山方「雲海が見える展望所」へ戻る。吉井川を見下ろすこの場所は,雲海眺望ポイントでもあるらしい。ベンチでおやつ補給。あったかいお茶を持ってくればよかった...。
2014年11月23日の同じ場所。三保・大芦高原の紅葉ライドでもがいたときの写真。ピクニックしていたご家族の方から,おやつなどのご相伴に預かり楽しかったとこ。
今日は一人でまったりと日の入りを待ちます。寒いので時々車に避難する。
目の前には昼に上がった大王山。彼方に大盛山,熊山の山なみ。
日の入りまで,太陽は雲の出入りを繰り返し,日没直前は姿を現した。
光の筋を残しながら沈む☀。寒かったが,今日も美しい夕焼けで終わった。
ワクチン副反応から完全復活できたかな。よい一日でした〜。

感想

本日第3部,8年ほど前,チャリで上がった大芦高原に行ってみる。そのとき妙見山の周囲を走っていたのに,山頂には上がっていなかった。無線中継塔の立つ山頂は一等三角点の山。山頂の展望舎は屋根が壊れていて立ち入り禁止だった。木が伸びて眺望もあまりよくない。お金がかけられないのだなあ...。いいとこなのになあ。