伊豆・愛鷹

アクセス
だるま山高原レストランの駐車場を利用
行き
自宅5:58発→駐車場8:16着(141.7粁)
帰り
駐車場11:38発→日帰り温泉湯の国会館11:51着(14.9粁)
湯の国会館12:55発→自宅15:23着(136.1粁)

総走行距離:290.7粁
コース状況/
どなたかのレコに有ったとおり、日本一整備された安全な登山道と行っても過言ではないでしょう。
ゴルフ場のフェアウェイのような箇所もあり、木段も整備されていて、時には舗装道路の道もありました。
この時期は朝方カチカチに固まっていた霜が解けて、帰りにはズルズルになっている箇所が少し有り、そこだけはスリップに注意です。
親子登山に最適な絶景付きの安心なハイキング道です。
その他周辺情報 日帰り温泉
「立ち寄り天然温泉 湯の国会館」を利用しました。
電話番号 0558871192
露天からは、まだ残っている山の紅葉や川の流れを愛でながら入湯できます。
温泉街の中では此処はリーズナブルな日帰り温泉だと思います。
東名高速の足柄SAでモルゲンロートの富士山を見ることができました。この時間に伊豆についていれば最高でしょうが、起きられないね。
だるま高原レストハウスの駐車場に到着、数台駐まっていました。
レストハウスの裏手が展望台です。そこからの景色、これだけで十分という位素晴らしい景色が広がっています。今日は富士山三昧ですね。
右手には来年電車で登山口に行って登る予定の葛城山
ここが金冠山・達磨山登山道取り付き口
まるでゴルフ場のフェアウェイかセミラフのような登山道
右手に金冠山が見えてきました。
金冠山への道もフェアウェイ
途中少しだけ登山道らしいところもありました。
高速道路の登山道を進むと
アンテナの塔
そしてその少し先が金冠山山頂
金冠山山頂からの絶景(1)富士山の前山は愛鷹山
金冠山山頂からの絶景(2)富士山の左手は南アルプス
金冠山山頂からの絶景(3)駿河湾と南アルプスの深南部
金冠山山頂からの絶景(4)駿河湾からの尾根
金冠山山頂からの絶景(5)戸田の港町
金冠山山頂からの絶景(6)富士山を少しズームアップ、雲一つも無し、言うこと無し。
金冠山山頂からの絶景(7)富士山の左手を少しズームアップ、天子山地と毛無山から竜ヶ岳
石の金冠山の碑
暫く周囲の展望を恣にして過ごしていたら登ってきた方がいて、その方にお願いして摂って貰いました。金冠山山頂です。
一番素晴らしいと思ったのは南アルプスの連嶺です。
南アルプスを少しズームアップ、右から北岳・間ノ岳・・・上河内岳まで指呼できる悦び
富士山の右手には葛城山や遠くには箱根の山々
富士山と駿河湾を入れて箱根の山々を撮ります。溜息が出ます。
ほぼ同じカットですが、兎に角素晴らしく沢山撮ってしまいます。
金冠山を後にして達磨山へ向かいます。
最初は舗装道路
ここで鎖で堰き止められていますが、横を抜けて通ります。
戸田の峠、ここにも沢山車が駐まっていました。
車道を横切り再び登山道に入ります。
少し登ったところから見た金冠山です。
木道をモクモクと登ります。とても快適です。
彼処が達磨山かと思って撮りましたが違いました。
右手下には戸田の港
後ろを振り返ると金冠山と富士山
二人、犬を連れて鹿狩りのようです。銃を携えていました。
ピークを登るとそこは小達磨山でした。
小達磨山を乗越すと達磨山が見えてきます。
一度車道に降りて少し車道を歩きます。
ここから達磨山へ取り付きます。
快適な道を一気に登りました。振り返ると常に絶景がお出迎え、つい写真を撮りたくなってしまいます。
達磨山山頂です。居合わせた方に撮っていた飽きました。
達磨山山頂からの絶景(1)駿河湾と富士山
達磨山山頂からの絶景(2)天城山
最初は無線をしているのかと思って話しかけたのですが、グライダーを飛ばすそうです。何それって・・・。
おじさんがラジコングライダーを飛ばしました。
大きなカモメのように飛んでいきます。
二つプロペラが付いていて手元にある操縦桿でコントロールしています。
プロペラの音はしなく、静かに飛んでいます。
グライダーは気持ちよくおじさんの前方を旋回しています。
上方を旋回させています。
ラジコングライダーも面白く見飽きないのですが、下山することにします。下山中も絶景が足の運びをゆっくりにさせます。
戸田の港町
まだラジコングライダーが飛び回っています。青空に碧い海に溶けて行ってしまいそうです。
ラジコングライダーのおじさんとグライダー
富士山を囲繞する山々がよく見えています。
南アルプスまで入れて撮ると最高の富士山です。
富士山のズームアップ、今日は兎に角素晴らしい姿の富士山でした。この後次第に雲が湧いてきました。
富士山と天子山地・毛無山、そして昨日登った竜ヶ岳
南アルプスをズームアップ、右から北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳
塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳・上河内岳
テカリ辺りから先はよくわかりません。
再び金冠山分岐点まで戻ります。笹原と金冠山
レストハウスの駐車場に戻りました。あっと言う間の山行でした。
無事に愛車のところへ戻りました。この時間帯、駐車場は満車に近かったです。
日帰り温泉は、湯の国会館というところにしました。
ここで汗を流し、美味しいラーメン(600円)を食べて一路自宅へ向けて車を飛ばしました。お疲れ様でした。
日帰り温泉は、湯の国会館というところにしました。
AR山ナビで山座同定・・・右に少しずれています。中央の円錐形の山が遠笠山、右端の一番高いピークが天城山の万三郎岳と思われます。
AR山ナビで山座同定・・・少しずれているけれど竜ヶ岳や毛無山は合っています。南アルプスは上河内岳と示しているのが聖岳、白蓬ノ頭と示しているのが赤石岳ですね。

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ガーミンe-Trex30xJ) 財布 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 手拭 チェーンアイゼン ガスカートリッジ コッヘル
備考 今日も短時間のハイキング、食事や水は殆ど不要でした。トレランに最適なコースです。

感想

今日も「富士山の見える山」シリーズ二座を登ってきました。

〇金冠山(きんかんざん)標高 816m
静岡県の山(分県登山ガイド) 富士山の見える山

〇達磨山(だるまやま)標高 981.8m
静岡の百山 日本の山岳標高1003山 日本の山1000 富士山の見える山 日本百低山(2017) 気軽に登れる全国名山27選

〇ラジコングライダー
達磨山山頂で、丁度小さなプロペラの付いたグライダーを飛ばそうとしている方に出会いました。暫く風待ちをしておられましたが、そのうちにグライダーを投げました。プロペラが付いていて手元で操縦します。
初めてラジコングライダーなるものを見ることが出来て楽しかったです。

〇富士山のみならず色々な絶景
駿河湾の向こうに綺麗な富士山が見えているのはもちろん、天子山地や毛無山、昨日登った竜ヶ岳のさらに奥には、何と南アルプスの白い連嶺が綺麗に見えました。
右から北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳・上河内岳とパーフェクトに各頂きを確認できました。
比類無き絶景です。達磨山山頂からは天城山の頂きも確認できました。

天気が良さそうなので、頑張って昨日の竜ヶ岳と連チャンで登りに行ってきましたが、至上の素晴らしい展望を得ることが出来、眠さに負けずに行って良かったです。
風が心配でしたが、ほとんど無く静穏でした。暖かかったです。

途中行き会った方々、登山道整備の方々、山の神様と家族に感謝です。