甲斐駒・北岳

コース状況/
よく整備されている
富士見駅到着。
トイレはウォッシュレット!星3つ。
富士見パノラマリゾートのシャトルバスは10:00発。
スキー場着。更衣室でカッパ上下を着て、スパッツをつける。
ヤマテンの天気予報は晴れだったけど、雲が多い…。
ゴンドラより。
11:17山頂駅。ストックを出す。始めはアイゼンを付けずに歩いてみる
冬期間開放中。
新しいシナノのストック。小さくなるし軽い!スノーバスケットをつけるために購入。
11:33入笠湿原
11:48花畑はそりすべりで賑わっていた
12:02マナスル山荘
ランチやってる…ここで食べていくか、帰りに寄るか。持ってきたものを山頂で食べるか。とりあえずスルー。
今期、初アイゼン!
12:23迂回コースと岩場コースの分岐。当然迂回コース。
朝イチだったら樹氷がもっと綺麗だっただろう。
12:38大阿原湿原との分岐
12:42山頂
急に風が強くなった。気温は-9℃。写真を撮るために手袋を取ったら、一瞬でかじかんだ。
富士山が見えた!
八ヶ岳は雲の中
甲斐駒ヶ岳、鋸岳、北岳
南アルプスはまあまあ見える
仙丈ヶ岳かなあ
富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳
寒いので退散。
サルオガセ
13:12マナスル山荘に戻ってきた。
ランチ終わってたー。
せっかく持ってきたのでワカンをつけてみる
こんな足跡
沈み具合
なんかのキャラクター?
再び入笠湿原
14:11山頂駅に戻ってきた
ゴンドラ駅から。甲斐駒ヶ岳見えた!
富士山もきれいに見える。
名残惜しいけどくだる。
山麓駅に着いたら、チケット売り場までのシャトルバスが待っていた。歩いても多分5分くらいだけど…楽ちん。
富士見駅にて。肉(馬肉)そば。
馬肉の佃煮が入ってた。甘辛くて美味しい。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年も雪山セットをレンタルしました。冬靴、アイゼン、スパッツ。これに加えてワカンもレンタル。ストックも新たに買ったので、どこかへ行きたいなとうずうず。入笠山へ行くことにしました。
富士見パノラマリゾートは平日もシャトルバスを出してくれるのがありがたい。ゴンドラ往復チケットはモンベル割引で200円引。更衣室もあるので着替えも便利です。厚手のフリースを着ていたので、ザックにしまい、ハードシェルを着ました。今日の気温は低めだったようですが、ファイントラックのドライレイヤーウォーム(長袖)、アイスブレーカーのメリノロンT(というかセーター)、ハードシェルでちょうどでした。これにフリースとダウンジャケットもあったのですが、使わず。ハードシェルで十分風を防げました。
雪道を歩く練習がしたかったので、マナスル山荘まではアイゼンなしで歩行。ストックは使いました。そこからアイゼンを付けて歩き始めたけど、重っ。重さに慣れるために始めから付けていた方が良かったかも。
平日ですが登山道は結構すれ違いも多かったです。みなさんいろんな足元をしていました。アイゼンが一番多かったかな。スノーシューの方も結構いました。
山頂では、富士山と南アルプスはまあまあ見えて、中央と北、八ヶ岳は雲の中でした。風が強かったので写真を撮ってすぐ退散。下山の時にワカンをつけた高校生?の集団とすれ違いました。そういえば私も持ってきていた。
マナスル山荘まで戻ったところで、せっかく持ってきたワカンを装着。新雪というわけではないので、歩きやすくなったかどうかは微妙ですが、とりあえず試し履きできたのは良かったです。しかし最後の、湿原から山頂駅までの微妙な登りが意外ときつかった。冬靴+アイゼン+ワカンがついた足を持ち上げるのが。これから冬山用の筋肉をつけないと。今年はこれで登り納めです。