日光・那須・筑波

つくし湖から筑波男体山

2022年12月31日(土) [日帰り]

アクセス
無料のつくし湖駐車場に駐車。先に5台くらいいました。登り中に確認した、薬王院の第3駐車場は1台だけだった。次はこっちに停めてみたい。
コース状況/
良好。凍ってるところもあるかなと思っていましたが、全く無し。ごく僅かに霜柱を見かけた程度。
なお気温は、車の気温計によると、出発時が-5℃、下山時が5℃でした。
無料駐車場からつくし湖をパチリ。人をバカにしているように鳴く鳥がいました。トイレあり、ゴミ箱あり。
駐車場を出て右に100mくらい進むと登山口あり。
この紫の看板の、5-5から5-6までがきつかった。
登り始めて10分もしないうちに見晴台があったけど、木に遮られて眺望は別に良くはない。
住めそうな岩。
途中に石畳のところもあり。もっと奥行きを感じるように撮れればなあ。
お水が落ちてきています。これ以外にあと2つあり、そのうち1つが鹿おどし。
ほらこれ。癒されます。
頂上を見上げる。このグラデーション、素敵。下方向、西だと思う、もオレンジで美しかった。
途中で一旦車道を歩きます。そこからの一枚。パワーをもらいました。
あらためて山道を歩き始めてすぐの分岐。下山時に駐車場の方に行ってびっくり。駐車場直結ですわ。
あ、ここは要注意ポイント。T字路の下から来て右左に道がありますが、山頂は右。なんとなく左に行きそうになった。
同じ場所、一応地面にも道標があった。
そして一旦車道をまたぐ。車で来れるんかい!と心の中でツッコミをしつつ仕切り直し。
カボチャが閉じ込められている。って子供に言ったら信じるかな。
コース上にあった岩。普通に来れば直進なんかしない場所だけど、行ってみたい衝動には駆られる。
とかなんとかやってたらここまで来ました。自然探究路との合流。一気に気分が楽になる。
下の方で見た鳥の答え合わせ。可愛かったなあ。
御幸ヶ原もガラ空き。といって別にゆっくりもしませんでした。
御幸ヶ原からパチリ。年間1億枚くらい撮られてそうなやつ。
男体山頂へ。この裏手からの眺めは凄いですね。雪をかぶった山はどこかのアルプスか八ヶ岳かそれとも群馬や栃木の山か。スカイツリーなんかも見えました。
これは下山して薬王院の辺り。鳥たちがえらく賑やかだなと思ったらミカン?の木がありました。
登る時は暗くて見えなかったやつ。岩に根をぐるっと這わせてて面白い。
登り始めてすぐのところに東屋があったのはナゼ?とおもったら、下山時にわかった。つくし湖が見えるのね。

感想

早く入ったので、登りも下りも同方向の追い抜き追い抜かれはゼロ。マイペースで歩けました。すれ違いは、登山時に1人、下山時に20人位でした。
歩きやすくてこりゃいいやとウキウキしていたら、中盤からの急坂が辛かったです。階段になっているのが吉か凶か。立て看板の数字でいうと、5-5〜5-6がキツく、5-7までいけばあとは楽ちんでした。
車をつくし湖駐車場に停めた分、行程が長くなったのですが、その分の、つくし湖駐車場〜薬王院第3駐車場までの道のりが味わい深くて良かった。時間と体力を節約するなら薬王院第3駐車場が理想なのですが、ナイスな木だとか鹿おどしがあったりして楽しいので、条件が合えばオススメです。