京都・北摂

竜神池
義経背比べ石
鞍馬駅
 初詣を兼て、京都の鞍馬山綺羅間山を訪ねました。叡山電鉄の鞍馬駅に着いたのは11時過ぎ、雪も無く思ったほど寒くありません。山門を潜り、先ずは鞍馬寺本殿をお参りします。奥の院へ向かう石段の途中から、登山道が分岐していました。入口には細い縄が張られ、結界が設けられていましたが、この場所には特に「進入禁止」の標識はありませんでした。結界を潜り登山道へと入ります。
 登山道に入り、途中から竜神池までの間は倒木が多くやや荒れた感じがしましたが、奥秩父の枝道や、昨年訪ねた日光の黒檜山の道と比べると、歩き難くは感じません。また竜神池から鞍馬山の経塚までは、所々に赤テープもありました。ただ、経塚からの下山路への入口が少し判りずらく、注意が必要です。
 帰路、鞍馬寺から貴船神社に抜けている石畳の道に出る際、踏み後の濃い処を辿ったら「背くらべ石」の御堂の場所に出ました。ここの登山道入り口には、結界の縄に「これより中に入らないでください」と書かれた札が下がっていました。どうやら、立入禁止の山に入ってしまった様でした。ただ立入禁止の理由が倒木で荒れた道だとしたらば、あの程度なら危険性は感じられませんし、少し手を入れれば歩き易い登山道になるように思います。歴史ある鞍間山において、山岳信仰の場でもあった龍神池や経塚に行ける道をメンテして、誰もが訪ねられる様にする事は、大切な事の様に思うのですがどうでしょうか。
アクセス
11時過ぎに鞍馬駅に到着。雪もなく暖かな感じがしました。
駅を出て少し歩くと、鞍馬寺の参道入口に到着。
灯篭の間を進む石階を登ります。
一本杉の御神木。高さ54mもある鞍馬一の大木。
鞍馬寺の本堂に到着。先ずは御参りして、今年一年の安全を祈願します。
本堂奥から、奥の院参道へ。
奥の院参道は、石段で始まりました。
奥の院参道からの登山道入口。細い縄が張られていました。
片斜面に設けられた登山道を進みます。
倒木が現れ始めました。
浸食された登山道。この少し先で、右側に上がります。
登山道に入り8分で龍神池に到着しました。
池にはしっかりと水が溜まっていました。
龍神池の右奥から、踏跡を辿って鞍馬山を目指します。
所々に道を示す赤テープが張られています。
杉林の稜線を進みます。此処にも目印の赤テープがありました。
倒木帯の右脇を登ってゆきます。
山頂への登り。少し藪っぽいですが、踏跡はしっかしとしています。
鞍馬山山頂部にある経塚に到着。登山道に入ってからの所要時間は30分弱でした。
「鞍馬山」の小さな標識があります。
この辺りが地図上での山頂。三角点の石柱はみつけられませんでした。
一休みしてから、杉林の稜線を辿って下山します。
踏跡を辿ったら、登山道に入った処より少し標高の高い処にある「背比べ石」で、奥の院参道に出ました。
ここの登山道入口には、「これより中に入らないでください。」の札がかかっていました。どうやら立入禁止の道を歩いてしまった様です。
参道を下り、駅へと向かいます。
鞍馬の駅に到着。駅の脇で、地元の米屋が握飯と鶏唐揚げを売っていました。
4個350円の鶏唐揚げをつまみに、ビールを美味しく頂きました。
叡山電車で帰路につきました。