金剛山・岩湧山

金剛山(カラ類🐦️5種コンプリートせよ‼️)

2023年01月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
伏見峠登山口駐車場:土日600円/トイレ、靴洗い場あり
コース状況/
ハイキング道なので危険箇所はないが、途中濡れたところが凍って滑る箇所あり。
除けて通った方が安全。
その他周辺情報 ♨温泉♨
温泉探したが、神戸方面の帰路には松原の天然温泉があるが1800円と高いので入らず。

🚙高速情報🚙
・阪神高速14号松原線 喜連瓜破〜三宅JCT:終日通行止め(〜2025年3月)
・阪神高速乗り放題パス:全線2200円で一日乗り放題。事前ネット予約要
今日は久しぶりにちゃんとした山登り。関西の高尾山こと金剛山に登ります。伏見峠登山口より。
ゆっくり登り、ちはや園地に到着。大峰の山々がキレイに見えてる。まあ山登りといっても…
結局これ!野鳥撮影(笑)
ここはたくさんの人が餌をあげてる餌やりスポット。"鳥撮りが、鳥撮りに来て鳥撮り放題"(笑)まずは「餌を探すならこの山が楽(やまがらく)」とヤマガラが登場
結局これ!野鳥撮影(笑)
続いて小柄な体のコガラさん登場🐦️
やっぱ男は四十からでしょ!と餌を横取りするシジュウカラ!コガラが睨んでる(笑)
いやいや!
男は五十からや〜!っと飛び立つゴジュウカラ🐦️ウンウン!全く同感やね(笑)
キリがないので(笑)テキトーに切り上げて次の餌場へ向かう。今日は天気が良く高見山と三峰山の三百名山コンビもキレイに見えてる。
一ノ鳥居をくぐりさらに登っていく。雪は全くなし。
手のり野鳥スポットに到着。たくさんの人が餌をあげており、何もしないのに寄って来て撮り放題。
入れ食い状態のヤマガラに囲まれる。オレンジの体が特徴🐦️
入れ食い状態のヤマガラに囲まれる。オレンジの体が特徴🐦️
ヤマガラより一回り小さなコガラも負けてない、次々にやってくる。
虎視眈々と餌の横取りを狙っているのはカケス
本日はお日柄も良く♪とたまにヒガラもやってくる。コガラと同じくらいの大きさで首に巻いた黒いマフラーと羽の白い斑点が特徴🐦️
"四十にして惑わず"鳥生経験豊富な(笑)シジュウカラは人が少なくなったタイミングを見てやってくる慎重派。
ヒガラと模様が似てるが、一回り大きく、首に下げた黒ネクタイと緑色の背中が特徴🐦️ネクタイが太いのが♂で、細いのが♀
コガラは黒のベレー帽と口の下のチョビヒゲが特徴🐦️
この3種類を見分けれればあなたもカラ類博士(笑)
コガラは黒のベレー帽と口の下のチョビヒゲが特徴🐦️
この3種類を見分けれればあなたもカラ類博士(笑)
1時間少し撮影を堪能して金剛山(葛木山)山頂へ。ここは4度目。
広場に寄ります
かまくらは残ってるけど…
雪像どころか雪もほとんど残っていない。人は相変わらず多い。
今日はPLの塔もキレイに見える
12:00のライブカメラに写っときましょう。最高に目立つ写り方(笑)
下山します。しゃがんで何か撮影している人がいたので見ると氷華が少しだけありました。
ちっちゃい!けどクローズアップを付けて全画素ズームで撮影📷️
最後にちはや園地に寄ると、"五十にして天命を知る"(笑)ゴジュウカラが人に動じず至近距離にやってくる。
ヤマガラもネクストバッターサークルで出番待ち(笑)
あまりにも近く105mmレンズ97mm域で撮影してもこの大きさ。ゴジュウカラは黒いアイシャドーにグレー1色の背中とお腹の薄いオレンジが特徴🐦️
という事で本日のミッションクリア✨カラ類5種コンプリートしました。今日は名前だけでも覚えて帰ってください(笑)
最後に本日のもうひとつの目的ダイトレの久留野峠へ
そしてやっと見つけました。ダイトレ縦走で唯一見つけれなかったダイトレプレート10枚目。
普通に標識の前にありました。一年前は雪か土砂に埋もれていたのか?2人がかりでも見つけれなかった💦誰かが掘り返してくれたのかな?
何にせよこれでもう1つのミッションクリア✨ダイトレプレート17枚コンプリートしました。

感想

今年はイマイチ気が乗らず、山らしい山に登っていない。このままでは体力も落ちていってしまうので、モチベーションが上がる山ということでカラ類の宝庫金剛山を今年の一発目の登山に選択。
ちょうど一年前の1月22日に登って以来4回目となる。

今回のお目当ては
・ツツジ尾谷の一ノ滝、二ノ滝の氷瀑
・カラ類5種野鳥撮影
・ライブカメラで最高プレート
・ダイトレ縦走で唯一撮り逃した久留野峠のダイトレプレート撮影
の4つだったので、
計画ではツツジ尾谷を通り氷瀑を見るコースだったが、ここのところ気温が上がり氷瀑は溶けてしまっている模様。
仕方ないので楽な伏見峠経由のハイキング登山に変更した。

2年前はちはや園地キャンプ場でも結構な野鳥が見られたのでキャンプ場を周りちはや園地へ。しかし鳥の声もほとんどしない。
それもそのはず、ちはや園地では餌やりをする人がたくさんいてそちらに鳥が集まっている様。
以前は餌場だけだった様で当時は餌場を探したが、最近はたくさんの人に知られてあちこちで餌やりをしている様。
頂上広場でも手のりをやってる人がいた。
なので餌を持ってなくても人のふんどしで撮影が出来る。

ちはや園地ではヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラが多く、餌場ではヤマガラ、コガラ中心でヒガラも時々やってくる。シジュウカラはどちらも少数。
昨年は餌場でゴジュウカラがいたがその年、その日によって違うのだろう。

カラ類5種類を近距離べスポジで撮影に成功。
頂上広場のライブカメラも「最高」プレートで記録に残し(笑)
久留野峠のダイトレプレートもあっさり(100m程前と聞いていたので結構探したが💦)見つかり、氷瀑以外のミッションはクリア。
もしかして氷華も見れるかなと淡い期待していったが、下りで金剛ロープウェイ方面のコースで下山するとしゃがんで撮影している人がいたので苦もなく見つけれて撮影できラッキーだった。

霧氷も雪道歩きもできなかったが、今週は冷え込みがあるので次は雪山にそろそろ登ろうかと思う。