甲信越

k-kantaro その他1人

天候 晴れ、時々曇り
アクセス
GoogleMapで「稲島薬師堂」でヒットしますが、カーナビだと使ってないので分かりません。
駐車場は30台ぐらいOK、近くに未舗装の駐車場も有り。でも、入れ替わりが早いから、待っていればすぐ空きます。
トイレ(水洗)有り。
コース状況/
いつも言いますけど、角田山で登山ポストは見たことが有りません。
10月になると、土・日・祝日に周遊バスが運行されます。違うコースに下山しても帰ってこれます。
《参考》
新潟市西蒲区HP、角田山
新潟県新潟地域振興局HP、中部北陸自然歩道トレッキングガイド(角田山・多宝山エリア)
その他周辺情報 日帰り温泉は「じょんのび館」「だいろの湯」など沢山あります。

新潟四大ラーメン、濃厚みそラーメンの元祖、「こまどり」が、最寄りの竹野町交差点に有ります。
その向かいに、農産物直売所「越王の里」が有ります。イチジクはまだ有るかな。新米の季節だし、もう少しするとおけさ柿が出てきます。
一年ぶりの稲島コース、登山道の入口です。新潟県森林浴の森百選の標柱はここに有ります。
登り始めてすぐの、稲島薬師堂。お参りして行きます。
ここまでは、軽トラックも入れる道幅で、真っ直ぐ行くと、観音堂までの作業用リフトが有ります。左の階段へ行きます。
綺麗な階段になっています。以前は次の写真のような、石がゴロゴロした道でした。先の水場までの半分近くが、整備されていました。
水場に到着。お地蔵さまに屋根が付いていました。右へ曲がります。
後はひたすら階段を、観音堂まで登ります。
不動明王にも屋根が付きました。
観音堂直下の尾根。以前は禿坊主でしたが、植生保護の為、立派な階段と手摺が付いています。
観音堂はそのまま通過し、山頂へ。いつもの疲れ切った三角点と御対面。
自慢のバイオトイレ。二つのうち、一つはオーバーユーズで故障、使用不可。
観音堂まで戻って、休憩。お参りもしましたよ。
新潟市方面が開けています。稲刈りも進んでいます。
新潟平野は平らです。手前が護摩堂山、菩提寺山。奥が菅名岳、大蔵山。新潟低山藪山の代表です。
昨日まで分かっていたつもりでも、菊の花はドンドン分からなくなる。
これも、初めて見た事が有るような無いような。もう、分からない。
キバナアキギリ(黄花秋桐)。
キバナアキギリ(黄花秋桐)とミズヒキ(水引)。
ツリフネソウ(釣船草)の盛りは過ぎていますが、まだ、沢山咲いています。
釣船草とはいいネーミングですね。
ガォ〜〜〜。のどちんこまで付いている。
ゲンノショウコ(現の証拠)。ハクサンフウロのミニチュアみたいだ。
ジャコウソウ(麝香草)。
モミジガサ(紅葉笠)?。カニコウモリ、ヤブレガサ、これも、もう良く分かりません。
キツリフネ(黄釣船)。
ツリフネソウの尻尾は丸まるけど、キツリフネは垂れ下がる。葉っぱもよく見ると違うんだけどネ。
ミゾソバ(溝蕎麦)。
ツユクサもドクダミもそうだけど、山で会わなければ、ただの雑草。
広場は陽当たりが良いので、ミゾソバほか、沢山咲いている。
観音堂までの作業用リフト。さて帰りましょうか。

感想

山ノ神のリクエストで稲島コースにツリフネソウを見に行ってきました。一年ぶりに稲島を登りましたが、登山道整備が進んでいたり、お地蔵さんに屋根が付いたり、結構変わっていて新鮮な気分でした。また、コースが変わると、また違う発見もあり、楽しめるものです。この一か月、弥彦・角田しか行ってないですが、逆にしばらくはこの辺だけでもイイかなと思っている次第です。次は宮前でも行きますか・・・。