記録ID: 5196176
甲信越

【山梨百名山】帯那山と謎の塔

2023年02月20日(月) [日帰り]

天候 晴れ、風が強くて寒かった〜😓
アクセス
旧太良峠の通行止めゲート手前の林道脇に駐車しました
コース状況/
道路上の雪は日陰に残っている程度でしたが,ツルツルのアイスバーンになっている箇所もいくつかありました

❗❗ 甲府の街から太良峠までの道路沿いも,そして現地でも杉植林地が多く,花粉がかなり飛び交っていました❗❗ 花粉症の私は,翌日まで酷い喉の痛みに悩まされました😭
その他周辺情報 行き帰り,甲府市内の「銀だこ」の前を通りました。立ち寄りたかったな〜😭
通行止めゲートの少し手前に駐車しました。ゲート前は方向転換できないので,ずう〜っとバックでここまで戻りました😭
今日の路面。4日前のハルボーさんの写真と比べると,随分と残雪が減っています😁
いろいろな方のレコに出てくる看板
看板の裏から山道に入ります
広い範囲を皆伐してあります😏 稜線上に件の塔が見えます
道祖神から先しばらくは幅広で歩きやすい道
この塔は一体何者❓
宗教的なものでも展望台でもなさそう
南アルプスは雲が多め
車道を歩く区間が長いですね
見越山の三角点に立ち寄りました
柵があちこちにありますが,牧場だからだったんですね
ここを少し登ると,「帯那山」の頂上
立派なミズナラ
あの建物がある場所「帯那山」頂上
簡易トイレもありますね
金峰山や北奥千丈岳
頂上らしくない感じ
山梨市や山梨県は,ここが「帯那山」頂上だと主張しているわけですが・・・
この矢印を見落としてはいけません😅
節刀ヶ岳に早く登りたいなぁ
右端は甲武信ヶ岳かなぁ❓
奥帯那山への道
奥帯那山頂上
甲府市はここが「帯那山」頂上だと主張しているわけですね😅
帰りはハルボーさんのログを使わせていただいて,車道ルートを歩きました
「帯那山」頂上の建物が見えますが,どう見ても「山頂」じゃないですよね😅

感想

今年1月20日に甲府市の要害山(武田信玄生誕の地と言われる城跡)に登ったとき,向かい側の少し高い山の稜線に不思議な形の塔が建っているのがとても気になりました。何か宗教的なものなのか❓それとも展望台なのか❓観光地なの❓いったい何なんだろう❗❓ 帰宅後に地図で調べてみると,帯那山もしくはその付近の山だろうということまでは分かりました。

帯那山は「山梨百名山」に選定されているので,いずれは登らなければいけませんが,頂上直下まで延びている車道はどうせ冬期通行止めだろうなぁ😭 GW明けくらいに小楢山とセットで登ればいいかな❓・・・と思っていました。

帯那山のことはもうすっかり忘れていた2月16日,尊敬する本格派山屋のハルボーさんの帯那山レコを拝見して,「エーッ❗❓帯那山って冬でも短時間で登れるの❗❓」と驚きました。短時間で登れるならば,行くっきゃ無い❗ということで,早速D-fとともに 太良峠→謎の塔→見越山→帯那山→奥帯那山→ハルボーさんルート→太良峠の周回?コースをのんびり散策してきました。念願だった「謎の塔」との対面は,無事果たすことができましたが,塔の正体は結局分からずじまいでした😭 山梨百名山1座に新たに登頂できたことも,嬉しかったです😁

私にとっては,山梨百名山の記念すべき60座目になりました。ハルボーさんのレコが無かったらこの山行もありませんでした。この場を借りて,ハルボーさんに感謝の意を表します😁

Rana先生、D-glucoseさん、お二人の山梨百名山の冬季登山を図らずとも後押し出来たみたいで光栄です✨良い天気の時に登れたようで良かったですね〜!

そうそう、あの塔!私は往復ともに車道を歩いてしまったので下から見上げるばかりでしたけど、あんなに近づいても何物か分からないってところが返って神秘的というか不気味と言うのか😅謎は深まりますね〜。
牧場関係の何かでしょうか?牧草入れとくとか、、、(発想が乏しいですが 笑)
結構大きな建物ですよね。次にいつか訪れる機会があれば、その時はRana先生たちのように稜線伝いに観察してみたいと思います。
それにしても、山梨県の太陽の力は恐ろしやー!雪が全く無くなりましたね。こちらは夕方からすでに20-30cm降り積もりましたので、明日の朝の雪掻きが思いやられます。。。
2023/2/20 22:12
ハルボーさん,こんばんは〜 お久しぶりです♪
コメントをありがとうございました。
ハルボーさんのログ,本当にありがたく使わせていただきましたよー。太良峠まで車で入れることも知らなかったほどでしたから。

件の塔,いったい何なんでしょうねー❓ はっきり分かったのは,周りをフェンスで囲まれていたことから,少なくとも展望台ではないことでした。また,一切の標識が無かったことから,周知を図るような施設でも無いことも分かりました。かなり新しそうな建造物でしたので,怪しげな宗教団体の遺物でもなさそうでした。すぐとなりに電波塔のような別の鉄塔が建っているので,電波に関するものなのかも知れません。

ハルボーさんの歩かれた日からわずか4日でこれほど雪がなくなってしまうとは,予想外でした。山梨の北杜市は,確か日照時間日本一を謳っているように記憶しています。

長野県北部では大雪警報発令中だそうですね。こちらでは今現在小雪が舞っている程度で積もってはいませんので,短時間でそんなに積もったとは驚きです。雪かきや通勤通学の運転,本当にお疲れさまです。