記録ID: 5206834
中央アルプス

木曽駒ヶ岳で完全ホワイトアウトに遭遇

2023年02月24日(金) [日帰り]

アクセス
今回は大阪ー駒ヶ根の高速バスで前日入り。
梅田発8:30で駒ヶ根BTに14:00着。
今回は大阪ー駒ヶ根の高速バスで前日入り。
梅田発8:30で駒ヶ根BTに14:00着。
駒ヶ根市街は積雪ゼロ。
晴れてるけど木曽駒ヶ岳方面は雲あり。明日は下り坂予報。
駒ヶ根市街は積雪ゼロ。
晴れてるけど木曽駒ヶ岳方面は雲あり。明日は下り坂予報。
ホテルチェックアウトして駅に向かう道中、宝剣岳が見える。
今回は天気悪めの雪山トレーニングのつもりなので晴天絶景は期待していない。
ホテルチェックアウトして駅に向かう道中、宝剣岳が見える。
駒ヶ根駅からバス乗車。
ロープウェイ千畳敷駅に到着。まだこの時は南アルプスも見えていた。
今日はそこそこ悪天候下での雪山トレーニングのつもりなのでこれくらいでいいのだ。
高度順応も兼ねてゆっくり準備を整えてスタート。
平日で天気もそれほど良くないので始発ロープウェイ組の先行者は12人ほど。
後続者は2人。
序盤で次々追い抜く。
トレースは脆いので結構しんどい。あの先行者を追い抜くとトレースはなくなった。
好天の土日だとトレースもしっかり踏み固められて楽々階段だが、今日はトレースも安定してなくて結構沈む。
八丁坂をほぼ登り切って振り返る。最上部のトラバースがちょっといやらしかった。
乗越浄土
宝剣岳は見えなくなっていた。
風はまだマシなほうだが粉雪がビシビシ顔に当たって痛い〜
宝剣岳は見えなくなっていた。
風はまだマシなほうだが粉雪がビシビシ顔に当たって痛い〜
宝剣山荘横でゴーグル装着。
グングン成長中
2,3人は先行してるはずだがトレースは見当たらない。強風で消えた?それとも気付かないうちに引き返した?
あらら、気がつけば最短ルートで直登してたようだ。
振り向いて宝剣岳が見えた瞬間に撮影。後続者の気配なし。
中岳山頂。とりあえず自撮りで
ここから先は真っ白で木曽駒ヶ岳の姿は全く見えない。
もう前も後ろも登山者は確認できない。途中で撤退したのかなぁ
この距離で急に山頂が見えた。
この山は積雪期で3回目なので不安はなかったが初めてだったらとっくに撤退してると思う。
この距離で急に山頂が見えた。
山頂も誰もいないのでやっぱり自撮り
山頂標柱のエビの尻尾がガチガチ過ぎて取れなかった。
鳥居にはエビの尻尾がビシッとたっぷり!
少し待ってみたけど登山者が来る気配すらないので下山開始。
そしてこの先で完全にホワイトアウトになり上下左右の感覚がなくなり、どこが雪面なのか下ってるのか登ってるのかわからなくなる。
こうなると一歩踏み出すのが恐怖でしかないので一瞬ガスが取れて雪面が見えるタイミングを狙って進む。これが頂上山荘まで続いた。
少し待ってみたけど登山者が来る気配すらないので下山開始。
中岳はぼんやり見えていたので難なく登り返すことができた。
ここで初めて木曽駒ヶ岳に来たという登山者と出会う。中岳までで引き返すとのこと。賢明な判断だと思う。
中岳はぼんやり見えていたので難なく登り返すことができた。
再び乗越浄土。
天気が良かったら伊那前岳までピストンするつもりだったがもちろんスルーして下りる。
再び乗越浄土。
八丁坂の下り序盤もトレース不明瞭で雪質もズルズルなのでピッケルぶっ刺しながらクライムダウン。いい練習になった。
先行者発見と思ったら登りの登山者だった。これから登るの?
振り返るとさっきの登り登山者以外ではさっき中岳山頂で出会った人が上部で確認できた。初めての八丁坂下りでトレースも不明瞭なので苦労しているようだ。
最後の登り返し。
無事にゴール
コンディションは朝より確実に悪い。
山行中は何も食べれなかったので駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べる。
リニューアルして綺麗になってた。
帰りの高速バスとの兼ね合いでロープウェイを1便遅らせるためまったり快適休憩。
ロープウェイの乗客はたった8人。
今日は一時的ではあるが完全ホワイトアウトに遭遇してある意味貴重な体験だった。あの無重力状態みたいな不思議な感覚はホントに恐ろしい。
ロープウェイの乗客はたった8人。