丹沢山 〜 弁天杉にフィット
- GPS
- --:--
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 1,320m
- 下り
- 1,320m
コースタイム
7:40 ワサビ沢出合
8:30 弁天杉
10:00 円山木ノ頭
11:40 丹沢山 昼食〜12:40発
14:00 堂平
15:15 塩水橋
天候 | 曇り 山頂やや寒い。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ヤビツ峠で登山届を提出できました。 弁天尾根はバリエーションルートです。事前の情報収集は不可欠です。 【弁天尾根】 踏み跡やテープはあったりなかったりします。 基本的に尾根通しですが、不明瞭な区間も多いです。 尾根幅が広くなったり、左右2重尾根のようになったり。 尾根を外し、脇へそれた時もありました。 あれ?と思ったら立ち止まり地形図とコンパスでその都度確認してください。 上部に行くほど急登になっていきます。しかし美しい森に包まれる感覚が 自分を励ましてくれると思います。ルート上に特段な危険個所はありません。 円山木ノ頭以降は一般登山道です。 丹沢山までも決して楽な道ではありませんがとにかくがんばる。 |
写真
感想
今日の山行目的は樹齢千年?の弁天杉を見に行くこと。
遠く(林道)からもニョキっと大きな一本杉が見えました。どんなんかな〜?と期待を膨らませて登りました。
さてさて・・・杉林を歩くとすぐに弁天杉に辿り着きました。あれっ?もうこんなに早くご対面?どーんと見上げる弁天杉に圧倒され、とても美しい大木杉でした。思わず近くにピタッと張り付いてしまいました。senpachiは嬉しそうに抱きついてました。
今日の目的は達成したので力が抜けたのか、そこから続く弁天尾根が急登で全く前に進みません。上の方まで登り詰めると素晴らしい景色が待っているらしいのですが、景色を眺める余裕がありませんでした。senpachiはサクサクと登って行きます。私はおいてけぼり。senpachiの体力が前よりついたのか?私の体力がより一層落ちただけなのか?「どっちやろ?」と後でsenpachiに尋ねると、「どっちもやろ!」と。「むむむ・・・?!」( `ー´)ノ
今回も霧に包まれながらの丹沢。これも精神修行だと自分に言い聞かせながら・・・こんな新鮮な空気を味わえるだけでもきっと心と体にはいいハズとか、思わぬ不幸に見舞われても前向きに生きて行けるような精神力&活力を山から得られればいいなとか、下山後の温泉が楽しみだなとか、自分を励ましつつ歩きました。
そして今日も無事に下山。ありがたい事です。
by hisano
PS. 本日のちょっとした災難(>_<)
手拭いを2枚も首に巻いていたにも関わらず首の真後ろを「奴」に吸い付かれてました。一体全体どこから飛んできたのでしょうか? 首がチクチクするな〜と思って手拭いをチェックした時に茶色の小さい物体がくっついてるのは見ましたが、前にsenpachiに張り付いてた「奴」より横に2倍、縦に2分の1の大きさで動きがなく丸まって見えたのでその時は木のクズかと思いました。後になって首の後ろが赤くポツと腫れているのできっと「奴」に違いないです。
( `ー´)ノです。この次はちゃんと退治するぞー!
●senpashiさんが弁天過ぎに抱き付き※1フィット。
●最近、買い換えたシルバーの※2フィット。
●西峰から丹沢山の登りも結構きつかったでしょう。
積雪期にこのコースを歩いた際に結構膝に来ましたので。
●senpashiさんが煎れるコーヒーの写真定番ですね、
とても※3フィットしていますよ。
ところで、senpashiさんはサウスポーかな。
●43番のhisanoさんの後姿の写真は、いつもより元気がないように感じられますが疲れましたか。
●26番のお二人の笑顔、特にhisanoさんの顔出し久しぶりですね。
※最近、腰痛のため、山行に※4ウィットしないmasapyでした。
masapy さん こんばんは。senpachiです。
腰痛の様子はいかがですか ?
●弁天尾根・・・行って良かったです。 masapy さんの過去レコ参考にさせて頂きました<(_ _)>。 聞くと見るとは大違い。弁天杉ほんとデカかったです!感動しました!
●コーヒーだけが私の唯一の仕事?
●43番・・・実はsenpachiです・・・。確かにへろへろでしたけど 。
●masapyさんのウィットさを尊敬するsenpachiでした。
塩水橋は公共交通機関では行きづらいですからぁ、そこからのスタートは羨ましいです。面白そうですよねぇ。
もう丹沢も秋の雰囲気を出してきてますね!
昼食の組合せが面白いですね。
自分1人分だといつも簡単に済ませてしまうので、グルメ な感じも羨ましいですよ〜
chickmacさん、コメントありがとうございます。
本日の昼食は妙な組み合わせでした
そもそもレトルト食品が苦手なので。でも簡単で軽くて美味しくて・・・と思ったらミスマッチな組み合わせになってました!
食パンはホームベーカリーで作るので材料をほりこむだけで簡単です。
でもこの食パン、自画自賛ですがスーパーの食パンは論外として手作りパン屋に負けないくらいの自信作です。 パリッ・もち・ふわっの三拍子のこだわり素材でつくる炊きたてお米をちょこっといれた天然酵母食パンなんですよ
今度また丹沢でお会いする事があれば、chicmacさんの分も持って行きますよ〜。
クルマも新しくなったので(中古ですが)綺麗なうちにまた相乗りしましょ〜
by hisano
☆失礼しました。写真の43番は、senpachiさんですね。
hisanoさんのきゃっぷの色はホワイトでした。
☆奴に刺されたのはhisanoさんですね。だいじにしてください。
☆26番の写真から二人とも鼻の形が似てますね。
※masapyは10月下旬から丹沢再開予定です。
丹沢のどこかの峠でバッタリお会いしたらmasapyにも
コーヒーとパンご馳走してください。
※奴がいる間は東丹沢に行かないせいか一度も刺されずにいる
masapyでした。
masapyさん、おはようございます。
私の帽子が白だった理由は・・・ススメバチを意識して
出遭うまでは恐れていた「奴」ですが、大したことはないです。それより命に関わる「スズメバチ」が怖いです〜。
鼻の形がsenpachiと似てますか?正面からだからでしょうか?senpachiはスッと高い鼻ですが私はぺちゃ鼻。残念ながら父の遺伝子を受け継がなかったようです
コーヒーとパン、是非是非ご一緒に! senpachiカフェ、開店させます〜。
昨日「無花果ジャム」を作りました
by hisano
senpachiがうらやまししい限りです。
senpachiです。
それはそれはどうもありがとうございます 。
丹沢でコーヒーでもぜひご一緒いたしましょう
あちら方面に行ったら地面にザックを置くと、「奴」に付かれます
自分は木の枝に掛けて置きます
弁天杉
林道から見えるのと、近くで見るのとでは
えらい ちゃいますよね
食事風景 羨ましいです〜
最近は とんとご無沙汰です
kazikaさんこんばんは。senpachiです。
遂に我隊も「奴」にやられてしまいました。
もう出ないだろうと高をくくってましたが甘かったです。
孤高の弁天杉・・・思わず抱きついてしまいました。
弁天尾根 = 丹沢の隠れた美尾根ですね。
最近は、山で食事するために山に登っているといってもいいくらい
毎回楽しみにしています。(身内ながら相方には感謝してます 。)
移り行く丹沢の四季を堪能するとしましょう 。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する