トレイルラン
九州・沖縄

第2回 球磨川リバイバルトレイル(DNF)

2023年03月11日(土) ~ 2023年03月12日(日)
141km

1日目
日跨ぎ設定
自分のGPSでは135km、累積+7500m位でした。
アクセス
◆大会HP
コース状況/
●球磨川コース 約167km 累積標高約9400m (水上村S〜八代市F)
●制限時間 41時間00分(関門7か所)
●募集定員 球磨川コース 350名
●参加資格
【球磨川コース】
 過去4年間(2018年12月21日〜2022年12月20日)で100km以上のトレイルランニング大会を1回以上、もしくは、50km以上のトレイルランニング大会を3回以上完走した事がある方。(全数確認)
●参加費 球磨川コース:選手35,000円/ペーサー15,000円
●制限時刻
 スタート日時は3月11日(土)5:00、スタート場所は水上村・高城公園
 A1不土野峠、制限時刻は11日10:00
 A2高塚山登山口、制限時刻は11日16:30
 A3高野体育館、制限時刻は11日21:00
 A4屋形多目的集会施設、制限時刻は12日6:30
 A5公民館川島分校、制限時刻は12日13:00
 A6田上社会教育センター、制限時刻は12日16:30
 フィニッシュは球磨川河川敷スポーツ公園、制限時刻は12日22:00
●受付日時
【球磨川コース】
 受付日時:3月10日(金)13:00〜18:00(前日受付のみ)
 会場:水上村 湯山小学校
●装備チェックリスト
〈球磨川コース/川辺川コース/ペーサー 共通 〉
必携品(必ず装備するもの)は、ナンバーカード配布時にチェックした後は変更してはいけません。必携品は競技中、常に携帯しなくてはならず、ドロップバッグに入れることも禁止です。
・マスク
・コースマップ
・コンパス(電子コンパス等のコンパス機能がある物でも可)
・携帯電話
・個人用のカップ
・1ℓ以上の水(スタート前)
・ライト2個(予備バッテリー含む)
・サバイバルブランケット
・ホイッスル
・テーピング用テープ(100センチ×5センチ以上)
・携帯食料
・携帯トイレ
・レインウェア上下
・保温性のある中間着(ミドルウェア)
・保温のための足首までを覆うズボンあるいはタイツ
・トレイルランニング用シューズ
・手袋(フィンガーレスのものは認めません。)
・ファーストエイドキット(絆創膏、消毒薬等)
・保険証(コピー可)
・配布するナンバーカード2枚、計測用チップ
・点滅ライト(後方から視認できる自発光式でザック等に取り付けられるもの)
・モバイルバッテリー(容量10,000mAh以上)
●その他勧める携帯品
保温性のあるジャケット、帽子、着替え、日焼け止め、ワセリン、現金、携帯電話用の充電ケーブル、防水ケース、自身の手指用の消毒液。
※ストック(ポール)は全コースで使用可能です。
●ドロップバック
球磨川コースに出場する選手は、スタート地点で預けたドロップバックをA3高野体育館にて受け取ることが出来ます。
また、そこまでの区間で使用した用具をドロップバックに戻すことが出来ます。
関門閉鎖後にフィニッシュ地点で返却します。
今年もやってきました。球磨川リバイバルトレイル。
ゴール地点に駐車して
バスに乗って水上村のスタート地点へ向かいます
受付会場で誓約書とか体調チェックシートを提出して
必携装備品チェック(指定されたものを見せて確認)
民宿に行く前にスタート地点に立ち寄り。今回一緒に参加したYさんと(Yさん8位入賞おめでとう)
大会指定の宿(民宿 美野里)
民宿すぐ近くにある湯山温泉 元湯に浸かり(宿で無料入湯券をいただきました)
宿に帰る途中に見えた市房山(1720.5m)
参加賞2(エルドレッソデザインのTシャツ)
宿の夕食。鹿カツとか猪の吸い物とかで美味しかった
大会当日、待機所で
おにぎり朝食いただけたんですね。知りませんでした
スタート地点。ランクルが先導車
あと30分位でスタート
選手が集まりだして5時にスタート
W1(ウォーターステーション1)
A1(エイド1)不土野峠、制限時刻は11日10:00。この時点で貯金は1時間15分位
W2(ウォーターステーション2)
銚子笠(1489m)
いい天気だ〜
南山犬切
石楠山東峰
A2(エイド2)高塚山登山口、制限時刻は11日16:30。この時点で貯金は2時間30分位
W3(ウォーターステーション3)
A3(エイド3)高野体育館、制限時刻は11日21:00。ここで15分位仮眠をとるハズが気持ちの昂ぶりで眠れず。45分位滞在して出発
仰烏帽子山(1302m)昨年は風がピューピュー0℃位の気温だったのが今年は暖かい
W4(ウォーターステーション4)
A4(エイド4)屋形多目的集会施設、制限時刻は12日6:30。鶏汁、卵焼き、さつま揚げ等いただくが、時間の貯金がだんだんと少なくなってきて焦る
そんでもって、A5に辿り着く前に関門アウト。バスに乗ってゴール地点に向かいます
ゴール地点のふるまい所でおでん、アサリご飯、苺を頂いて終わりです。大会スタッフや沿道の応援等たくさんのおもてなしを頂きました。本当にありがとうございました。

感想

第2回球磨川リバイバルトレイルに参加してきました。
距離167km、累積標高+9400m、制限時間41時間。

第1回大会より大幅にパワーアップされたコースに悶絶しました。
結果は自分のGPSでは距離135km、累積標高+7500mいったところの第5関門手前でスタッフの車に拾われてタイムアウトDNFとなりました。

昨年の完走イメージのまま走り出してノンビリと構えてたら貯金ができずに焦りだしてロードの下りを飛ばしたら太ももがやられてしまいました。
キツい下りで踏ん張れなくなり、ダラダラと歩く事が多くなってしまい関門時間オーバーとなり今大会を終えました。

ゴールはできませんでしたが、大会スタッフの温かいウェルカムな雰囲気や沿道の応援に元気ももらえて感謝です。
キツかったけど、楽しめたし、良いトレーニングになったと気持ちを切り替えて次の大会に向けて頑張ります。

熊本からYさんと運転を交代しながら自宅に3時半頃には戻ってこれたので翌朝の仕事には間に合い、夜にはさっそくトレーニング再開です。
全身筋肉痛と足の親指爪が死んでるだけなので、次の大会(4月末FUJI)に向けてトレーニング頑張っていきましょう。